最終更新:

21
Comment

【2739755】関大中等部と関大一中

投稿者: 悩む悩むママ   (ID:/XnlxRCLaIk) 投稿日時:2012年 10月 28日 11:13

小6の娘を持つ者です。
関大系列の関大中等部と関大一中のどちらを第一志望にするか迷いに迷っています。

特に国公立に行かせたいわけでもなく、大学系列なので最終的には関大への進学で十分と思っています。

偏差値は関大中等部の方が低いようですが、何か理由があるのでしょうか?
関大は系列中・高を増やしていますが、その学校により関大への進学に対して優劣でもあるのでしょうか?

漠然とした、何とも決めきれない気持ちです。
この2校で迷っている・迷ったことがある方の、その決め手も教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4736178】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KKEKEqkR.3s) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:51

    同志社系も立命館系も関大系も受けました。
    附属校を選択した理由はやはり内部進学の保証が欲しかったからです。うちはずっとスポーツをしており、本人の意志で先に苦労して勉強して附属校に入っておきたい、、、と。でもやはり引退後は国立を目指したい←目指しながら関大は保証されているのが魅力的ですので決め手はここですね、、、。
    そしてやはり国際教育に力をいれていたり、中3ですでにプレゼンができる力をつけている生徒を間近で見てこれからの社会に適応できる人材にこの学校ならしてもらえる、、、と思ったのが決めてです。うちはそんなに余裕があるわけではないですが、大阪で2番目に授業料が高い学校ですが、授業料に見合う学校だと思っています。
    他校は家からの距離もあること、入るのはむずかしいけど入ってからあまり面倒見が良くないとの内部生保護者からのお話も聞いていたこと、、、先生の出入り←募集が多いことが気になっておりました。
    あくまでも私の目線ですので、、、。

    大阪のとある進学校ではすでに公立中学に転校した子供がいると聞きました。しかも複数人。
    我が子にあった学校選びをすることが1番だと思います。
    もちろん私学なので進度はかなり速いですが、きちんと授業を聞き課題をこなしていればとくに問題はありません。
    同志社系を外した理由はやはり宗教色と、中受組の大学の留年の多さが気になりました。もちろんできる子もいますので、やはり入ってから自分でどれだけやれるか、、、だと思います。ちなみに関大はかなり課題があるのでイヤでもするしかありません。そんなところもうちの息子には合っていますね。
    やはりご本人の性格、本人が何をしたいかが偏差値よりも1番重要な学校選びのポイントだと思います。

  2. 【4736816】 投稿者: 一中  (ID:7a4eJQ2lC1k) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:10

    在校生保護者様

    ありがとうございます。
    スポーツをされつつ国公立も狙えるようにとは、とても優秀なお子様なんですね。羨ましい限りです。

    うちはお恥ずかしながら国公立はとても狙えないだろうと思います。関関同立に入れれば御の字で、そのための中学受験という感じです。キリスト教についてはこだわりはありません。

    中等部は合同説明会でお話を聞いただけですが、とても素晴らしい学校だと思いました。しかし我が家は他に兄弟もおりますので学費の高さから候補から外しています。

    元々の志望校である関大一中は何度か足を運びましたが、元男子校らしい雰囲気で「スポーツをする男子」には素晴らしい環境だと感じました。
    ただうちは運動はまるで興味がない大人しめな女子なので、果たしてここが本当に娘にとって居心地が良い学校なのか、よく分からなくなってきました。

    やはり元男子校なだけに先生方も豪快ですし、がっちり逞しい男子生徒さんがリーダーシップをとっていて元気がありました。男の子ならぜひ、という印象です。

    附属に絞って検討するのはなかなか難しいですね。

  3. 【4737043】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KKEKEqkR.3s) 投稿日時:2017年 10月 13日 18:11

    我が家も兄弟がおりますので学費の面での不安はわかります。ただ私の甥っ子や姪っ子も他の私学に行っていますが、書いている費用よりかかっているから結局関大と変わらないねと話しています。関大一高はパワーあふれる学校だと私も思います。同じ関大でも少しカラーが違いますよね。
    がっつり体育会系のイメージです。
    トピずれになるので女子にオススメの附属校はここには書きませんがどこかに掲示板があれば伺います^_^

  4. 【4737291】 投稿者: 一中  (ID:7a4eJQ2lC1k) 投稿日時:2017年 10月 13日 22:34

    そうですね。中等部は給食もあるようですし、実際の費用は大きく変わらないのかもしれませんね。参考になります。

    在校生保護者様のご意見のおかげで、色々今までとは違う観点で考えることができました。ありがとうございました。

  5. 【5163696】 投稿者: そこで  (ID:cJZoD9fJ/B2) 投稿日時:2018年 10月 27日 02:58

    北陽という選択

  6. 【5261397】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Ryf.JpE2iM) 投稿日時:2019年 01月 13日 15:24

    2019、2020年入試は、中等部からの内部進学者が例年より少なくなることから、例年より広き門となることが予想されます。
    (洛南小の開校により、初等部から編入試験を受けて移られたお子様が少なからずいらっしゃるため)

    今年と来年に限っては、関一より中等部の方が広き門かと予想されます。
    勿論、過去問との相性もありますが、両校のどちらでもよいと迷っておられるのであれば、今年と来年は中等部の方が入りやすいかもしれません。

    中等部、北陽、北陽、中等部後期の受験パターンでしょうか・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す