最終更新:

133
Comment

【2810082】『全落ち』の恐怖と不安!

投稿者: 迷う親   (ID:7lxwrpegcdk) 投稿日時:2013年 01月 06日 05:48

いよいよカウントダウンに入りました。
Y偏差値65(ベスト値)。
我が家では、浦和明の星..吉祥..吉祥..お茶の水..豊島岡で
ローテーションを考えて居りました。
しかし日に日に不安に襲われております。
明の星、吉祥が本命で、あとはチャレンジの積り(出来れば行かせたい)です。
吉祥がもしNGなら全落ちするリスクも大きいです。
一方で最初の二校のいずれかで合格を頂ければ、その勢いでチャレンジ校も突破可能かも?という筋書きでした。

Yの過去年の実績を見ると合格判定30%でも結構本番で合格を勝ち取っているというデータが拠り所ですが。。。

明の星の結果が出た時点で再考する積りですが、
似たような偏差値の方は、どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【2817436】 投稿者: 迷う親  (ID:7lxwrpegcdk) 投稿日時:2013年 01月 13日 05:26

おはようございます。
    出陣が近づき気持ちが高ぶって早く目が覚めてしまいます。

>不思議なのは、吉祥が本命なのに安全校を受けない事。

受けないと決まった訳ではないのですよ。状況次第ですし、皆様のアドバイスを頂き多少気も楽になって候補の検討もしています。

>強気ですなあ

吉祥にしろ豊島岡にしろ、その学校の問題で正答率が70%近辺がギリギリ合格ラインです。
    どうやってそこに到達するかの作戦が大事ですよね。
    確かに豊島岡の実績を見ると国語の平均点は高いです。でも総合70%でほぼOK。
    うちは国語は60%、社会は40%しか取れないと『見積もって』います。
    そうなると算数で90%、理科で80%でギリギリ到達点です。
    子供には国語も社会もとにかく諦めず解答欄はすべて埋めるよう指示しています(模試では空欄が目立ったので)
    可能性は五分と五分と見ているのですが。。。

2. 【2817453】 投稿者: 合格母  (ID:JnZuJ/faeWo) 投稿日時:2013年 01月 13日 07:03

変な投稿者名ですが、先日初戦で予定通り1月校を合格頂きました。

で、やはりスレ主さんのコメントをずっと読み続けているとやはり過去問の出来など勝算を感じているのではないかと思いました。

塾のお勧めに従うか、強気で行くか、弱気で行くか。
    これは親の性格にも多分に子供の受験校は影響されるんでしょう。

私の周りにも1月校をかなりの数受けてる人もいれば、1月校には行きませんと明言して遠方の学校の東京試験オンリーの人もいますし。

やはりここまできたらもう塾の模試もありませんし、母親の手応え感覚的なもの情報開示してくれる学校の実入試、これらの判断の方が塾の判断よりも賢明な場合もあるのではないでしょうか。

正直、塾に勧められて学校説明会に行ったらとっても遠くて通っている学生も我が地域からは2人とかの学校があったりして。
    結構いい加減なんだなぁと思いました。

浦和明の星(66)..吉祥(62)..吉祥(63)..お茶の水(69)..豊島岡(70)

過去問との相性もありますが、ベスト値65で66の浦和が受かったらやはり1月校は偏差値よりも簡単という事になるのかなぁ。

塾側も平均偏差値で話をしてきますしあまりベスト値でという考え方はしていなかったのですが。
    今更ですができればベスト値が行きたい学校よりも上回るようにやはり苦手教科をもう少しなんとかすべきでしたね。
    せめて1教科にするとか・・。

このスレを目にする来年以降受験の方々の参考になる良スレになることを願ってます。

3. 【2817553】 投稿者: 迷う親  (ID:tyCAgwcZG8A) 投稿日時:2013年 01月 13日 09:49

合格母さん! 縁起のいいお名前です。

>先日初戦で予定通り1月校を合格頂きました。

おめでとうございます。
    ホッとしますね。それに一番最初の合格は気分的に格別ではないですか。
    うちも続きたいです!

>過去問との相性もありますが、ベスト値65で66の浦和が受かったらやはり1月校は偏差値よりも簡単という事になるのかなぁ。

模試の偏差値だけではないと思いますよ。各校の問題との相性が最も大きいように思います(試験の配点や難易度等の特性)。
    実際Yのデータを見る範囲では合格判定の低いケースでも「健闘」していますから。

過去問ですが最も得意な算数は吉祥、明の星では正答率90%は維持しています。
    しかし社会は50%前後をうろうろしています(逆に言えばそれ以下にはなりませんが
    社会の配点が100点だったらまず挽回不能。。。)

いよいよ明日です。
    合格母さんも来られますか?

4. 【2817690】 投稿者: 昨年終了組  (ID:8FXsr9eIiY6) 投稿日時:2013年 01月 13日 11:39

偏差値を最高値で書くところが気になります。

最高もあれば最低もあるわけで、せめてこの半年の
    最高と最低そして平均値を参考にするべきではないでしょうか。

我が家は一年間の偏差値でただ一度、平均より-8をとったことがあり、
    まさか、とは思いながらも何がおこるかわからないと思い
    お守りとして、最低偏差値レベルの学校も願書を出しました。

あと、偏差値よりも入試問題との相性は重要です。
    相性によっては+10合格もありえるし、相性が悪ければ
    偏差値上合格率80%であっても残念になることがあります。

お嬢様は理数がお得意とのこと。
    女子校のみのご希望のようですが、共学で理数レベルの高い
    男子と切磋琢磨されるのも楽しいかと感じます。

我が家は理数が不得意の典型的女子校脳でした。
    偏差値相応の共学に不合格、偏差値以上の女子校に合格して
    現在女子校に通っています。
    確かに不合格の共学の問題には苦労し、合格の女子校は対策もあまり
    いないのに合格しました。入学後は心配しましたが、上位キープしているので
    共学より女子校が合っていたのだと思います。
    問題の相性は大切です。

行きたい学校の問題が楽しく解ければ、受かります。
    それが学校生活の始まり、とも言えます。

5. 【2817899】 投稿者: 結果偏差値  (ID:.qH4Jc2nH5E) 投稿日時:2013年 01月 13日 15:27

スレ主様
    Yの結果偏差値(進学者偏差値)で
    合格判定の低いケースでも「健闘」していると書かれてますが
    あれは合不合のテストを受けた受験生全員に
    電話でのアンケートをとって、データ化しているのはご存知ですよね。

つまり偏差値下位グループにもかかわらず合格しているお子さんが
    全員合不合をすべて受けているお子さんではないということです。
    他塾でお試しに1回受けてみて、問題傾向が違って玉砕した
    お子さんも含まれるわけですので、あまり下位グループ
    ばかりを注目されるのは危険です。

明の星・吉祥2・豊島岡 いずれも私の知る限りでは
    まったく順当に偏差値通りの結果となっております。

6. 【2817951】 投稿者: ocha  (ID:C7sq0Pr.Mtw) 投稿日時:2013年 01月 13日 16:14

わが家と似ています様

貴重なコメントと情報ありがとうございます
    お茶は、情報がすごく少ないので、いろいろとわからないことも多く、貴重なコメントありがたかったです。ちょっと、サイトから遠ざかっていたので、お礼がおそくなり、すみません。

>娘は希望していなかったのが不合格の原因かもしれません。
    >もし合格していたら、娘とどの学校に進学するかでもめたかもしれないです。

→ 気持ちと言うか、モチベーションだけでも、当日のわずかな差となって表れるのかもしれないですね。それだけ、僅差で合格、不合格がひしめいて、運命を分けるのかと推測します。だから、塾も「読めない」というのかな。

昨年度、東大合格者が少なかったから、今年は受験者減るかなあ、と思いましたが、あいかわらず、高倍率ですね。

また、筑附と同じ駅で、ぞろぞろと受験者が歩く姿。。。今年は日曜だけに、余計、受験生のぞろぞろ、目立つかなあ。緊張してしまいそうです。

こちらのスレ主さま。スレをお借りしてすみません。何事も、母が強気なのは、子どもにとって、力強いのではないかなと思います。やっぱり、親が右往左往すると、子どもも惑うだろうと思います。

わが家は一月校は受けません。2月1-3日に集中して受ける予定です。

塾でも、小学校でも、一月校を受けるお子さんがほとんどだから、多少、心配はありますが、子どもの性格と状況を見て、省エネ受験です。

7. 【2817975】 投稿者: 迷う親  (ID:tyCAgwcZG8A) 投稿日時:2013年 01月 13日 16:39

OCHAさま

がんばりましょうね。いつでもお越しください。

今日は試験前日ですが、表面上は家族みんなまったり過ごしています。
    でも試験前の投稿はこれを最後とします。

うちもお茶を受験できるか否かは明日次第ですが御一緒できるといいですね。
    でも試験問題の特性をみると、うちにとっては不利かな? とも感じています。。。
    ここは中高一貫校ではありませんが、ネームバリューに憧れてのトライです。

明日の持ち物はすでにチェック完了ですが、あと2,3回「指さし確認」で完璧にやらないといけません。

それでは皆様の御健闘をお祈りしております。

8. 【2818037】 投稿者: やはり  (ID:OvHXGxsUElE) 投稿日時:2013年 01月 13日 17:56

>ここは中高一貫校ではありませんが、
    > ネームバリューに憧れてのトライです。

親の見栄のために振り回される子供は可哀想。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す