最終更新:

133
Comment

【2810082】『全落ち』の恐怖と不安!

投稿者: 迷う親   (ID:7lxwrpegcdk) 投稿日時:2013年 01月 06日 05:48

いよいよカウントダウンに入りました。
Y偏差値65(ベスト値)。
我が家では、浦和明の星..吉祥..吉祥..お茶の水..豊島岡で
ローテーションを考えて居りました。
しかし日に日に不安に襲われております。
明の星、吉祥が本命で、あとはチャレンジの積り(出来れば行かせたい)です。
吉祥がもしNGなら全落ちするリスクも大きいです。
一方で最初の二校のいずれかで合格を頂ければ、その勢いでチャレンジ校も突破可能かも?という筋書きでした。

Yの過去年の実績を見ると合格判定30%でも結構本番で合格を勝ち取っているというデータが拠り所ですが。。。

明の星の結果が出た時点で再考する積りですが、
似たような偏差値の方は、どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【2810139】 投稿者: 通りすがりのメタボ  (ID:wddru1yr4IY) 投稿日時:2013年 01月 06日 08:49

    平均Y62とお見受けします。やはり本命はひとつでしょう。浦和明けの星にチャレンジするより、面倒見が良い栄東Aで合格しておいて、そのお守りをもって吉女突破をお勧めします。
    浦和明の星の魅力を知らない通りすがりの意見です。

  2. 【2810142】 投稿者: 合格祈願  (ID:cvIo5dde8Ag) 投稿日時:2013年 01月 06日 08:52

    明の星と吉祥と両校合格した場合は、吉祥が志望ですか?

    だとすると、3日はW出願しておいてはどうかと思いました。
    3日の行ってもよいと思える学校を
    偏差値-5~-10ぐらいの間で1校出願しておきます。
    1日、2日の結果で3日の受験を決められればいいと思います。

    ただ3日の学校をみると、公立が多く、私立は2回目、3回目受験の学校になりますね。
    上位偏差値の残念組が集中すると思われますので、不安があるようでしたら、
    1日か2日の午後にどこか1校受験しておくということも一案ではないでしょうか。

    受験は後半になるほど、空気が変わりますから、
    空気に飲まれないようにしなくてはいけません。

    上位校は同じメンバーでの戦いになりますから、
    全合格、全落ちという可能性の率が高いと思います。
    不安のまま受験するのではなく、他とは違う安全策を考えておく必要があると思います。

  3. 【2810154】 投稿者: お嬢様のために  (ID:QPWifMZdshg) 投稿日時:2013年 01月 06日 09:10

    たくさんの学校を受験、、親の見栄ではないですか?
    上位校をたくさん書かれていますが、本当にお嬢様のことだけを思っている受験とは思えません。お嬢様の性格を考えて、お嬢様のことだけをお考えになったほうがよろしいのでは?本命があるのなら、そこだけに集中しないと全落ち!ありえますよ。受験はそんな甘くありません。ちなみに明の星に落ちた場合どうしますか?お嬢様はそれでも果敢に乗り切るタイプですか?萎縮するタイプですか?最悪の場合のイメージトレーニングをもっとなさったほうがよろしいですね。本命に絶対に受かるために!がんばって下さいね!

  4. 【2810163】 投稿者: 三日以降の再考を  (ID:a7fLQIb3xMs) 投稿日時:2013年 01月 06日 09:20

    Y65ベスト値で平均はどのくらいでしょうか。
    平均が60ちょっとだと1月の明の星は厳しいかもしれません。
    算数が得意で取りこぼしの少ないタイプでないと
    半分近くが合格するといえども 子の周りでは受かった子はおりません。

    スレ主さんのラインナップは1日が御三家受けるお子さんの
    ものに近いのではないでしょうか。

    吉祥が第一志望とのことですので
    1・2日はそのままにしても
    1月の結果次第で
    3日以降のダブル出願を考えておいたほうがいいと思います。

  5. 【2810181】 投稿者: 通りすがり  (ID:EzB61.FsRhw) 投稿日時:2013年 01月 06日 09:39

    ひょっとして埼玉の方ですか?
    中学受験スルー組にも結構優秀層が残ってません?

    大宮や浦和女子狙うような層は、そちらはそちらで5,6年から塾の公立中進学コースでしっかり高校受験対策始めてますよね。
    たぶん英語では大差つけられてるはず。

    その他の、のほほ~んと小学校生活楽しんでた子達でも、教育熱心な都市部なら、中学準備コース位は行くだろうから、年明けから英語や中学数学を始めてるはず。

    全落ちで高校受験も、特に公立組に優秀層が残っている地域では、そんなに楽ではないですよ・・・

  6. 【2810216】 投稿者: まさかさかさま  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2013年 01月 06日 10:09

    全滅が不安なだけで
    行きたいところしか受けない、だめだったら公立、

    ときめてはおられるのでしょうか?

    そうであればこのままGO!もありだと思いますが、
    公立回避が前提なら
    ベスト偏差値ではなく平均&最低偏差値で
    受験スケジュールを考えるべきだと思います。

    …というか、実質「押さえ」のないこのスケジュール…
    塾の先生がなにもおっしゃらなかったのか、不思議です。


  7. 【2810217】 投稿者: のどいたい  (ID:MVPdjzlPWdQ) 投稿日時:2013年 01月 06日 10:11

    でも、やっぱり比べると、公立って楽勝。
    中受験したお子さんなら、突っ走って行けますよー。押さえで
    ここぞと言うところがなくて、女子校でなきゃということでなければ、
    もしものときは、公立でいいかもしれませんよ。

  8. 【2810226】 投稿者: そうですね  (ID:i0G/JWvnjzs) 投稿日時:2013年 01月 06日 10:17

    一都三県の中で比べると、東京・神奈川は言うまでもなく千葉と比べても埼玉はまだ
    公立高が頑張っている県だと思います。逆に、高受コースに切り替えた場合の
    大変さも大きいですよね。女子の場合は明の星に高校募集がないのも地味に辛い所。

    それと、私学選びは校風選びに尽きると言えます。似たような雰囲気の生徒が集まり
    似たような教育方針の学校の中からいろんな難易度の学校を選んで併願を組んだ方が、
    どんな結果になっても納得できるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す