最終更新:

133
Comment

【2810082】『全落ち』の恐怖と不安!

投稿者: 迷う親   (ID:7lxwrpegcdk) 投稿日時:2013年 01月 06日 05:48

いよいよカウントダウンに入りました。
Y偏差値65(ベスト値)。
我が家では、浦和明の星..吉祥..吉祥..お茶の水..豊島岡で
ローテーションを考えて居りました。
しかし日に日に不安に襲われております。
明の星、吉祥が本命で、あとはチャレンジの積り(出来れば行かせたい)です。
吉祥がもしNGなら全落ちするリスクも大きいです。
一方で最初の二校のいずれかで合格を頂ければ、その勢いでチャレンジ校も突破可能かも?という筋書きでした。

Yの過去年の実績を見ると合格判定30%でも結構本番で合格を勝ち取っているというデータが拠り所ですが。。。

明の星の結果が出た時点で再考する積りですが、
似たような偏差値の方は、どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【2811803】 投稿者: 何なのかしら・・・  (ID:xAv06rRLAmQ) 投稿日時:2013年 01月 07日 22:23

    >「断じて行えば鬼神も之を避く」
    >うちの主人は私以上に強気です!

    ご夫婦で一致団結して強い意思で乗り越えられるのでしたら、スレタイの『全落ち』の恐怖と不安!は殆ど詐欺になってしまうのではないかしら?

    スレ主様が全落ちの恐怖と不安で悩んでおられると思うから皆様色々時間を割いてコメントを書かれたのでしょう?

    私個人も理系女子で、社会は本当に駄目駄目でした。息子もそうです。多分娘もそうでしょう。
    でも、ここまで傍若無人でKYではないわね。


    >何度も言いますが初戦の結果次第です。

    要するに「初戦の結果が×なら完璧な対策を別途用意しています」という事なのですよね?
    では、一体、何を相談したいのかしら?

    わたくしも小6の子をもつ受験生の母ですので不安感はお察し申し上げます。
    理系の方が配慮が隅々まで行き渡った文章が書けないのは私もそうですし夫はもっと酷いので重々承知しております。

    でも、最初からご用意があるのでしたら、初戦×の場合の手札を全て明かして相談するのがマナーなのではないかしら?
    お育ちを疑うわ。

  2. 【2811848】 投稿者: 隙のない書き込みに  (ID:7o3l3.hFkQc) 投稿日時:2013年 01月 07日 23:12

    何なのかしら・・・さまのお年と御出身校を何となく知りたくなりました。他意はありません。

  3. 【2811873】 投稿者: 何なのかしら・・・  (ID:KHZPFEsBI2A) 投稿日時:2013年 01月 07日 23:36

    あら・・隙がありませんでした?
    晩酌で酔っていたからかしら・・。

    以後気をつけますね、ご指摘ありがとうございます。

  4. 【2811899】 投稿者: うーむ  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:01

    私もスレ主様の意図がわかりません。ちゃんと次善策を考えてるなら「不安」はないじゃないですか。もしその次善策も不安なら、それも明らかにしたうえで相談するべきでしょう。

    …てか、結局釣りかな?この手の話題は食いつきがいいですもんね。受験校ラインナップが強気すぎ、「チャレンジに合格してもついていけないvsいや大丈夫」という議論までは発展しなくて残念でした?!

  5. 【2811918】 投稿者: 大袈裟よ。  (ID:B3VHqrhUe3U) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:16

    Yで60~65くらいなんでしょう。

    浦明くらいが妥当じゃないの?

    昨年受験組の長男はNで平均72~73で渋幕は特待余裕でしたね。
    入学したのは偏差72の都内男子校ですよ。
    受験校は偏差68以上しか受けなかったし、全勝でした。
    志望校判定も上位だったし、過去問も余裕でした。

    以上の自慢(笑)から考慮すると
    スレ主が桜蔭や慶女やJG受験すると言ってる訳でもなし(笑)
    浦明後に考慮すると言っている訳だからいいのではないでしょうか。

    ここから重要ですが、女子なのに社会と国語の偏差が低いのが気になりますね。
    致命的は国語の低い事。
    愚息は国語も出来たのよ。男子難関は算数出来るの当たり前ですからね。差がつくのは実は国語です。

    つまりね、難関受験生は、理科、社会は満点に近い点数取るのよ。
    算数も落とすのは1問か2問です。
    国語で差が開く。

    スレ主のお子様はぎりぎりまで社会の基礎問題繰り返さないといけませんよ。

    女子は算数簡単だから受験時にはあまり差が出ないよ。偏差65以上の子達は基礎問題は落とさないからね、

    キーポイントは国語だね。

  6. 【2811939】 投稿者: 天晴れ  (ID:nDm4Nc.o5tY) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:36

    愚息は国語も出来たのよって面白い表現だね。

  7. 【2811944】 投稿者: 大袈裟よ。  (ID:B3VHqrhUe3U) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:49

    天晴れさん

    あはは、ありがとう(笑)
    天晴れさんは国語どうなの~?
    お得意なの?

    スレ主のお子様へのアドバイス忘れたの?

    レスしてから横にいきなさいね。

  8. 【2812256】 投稿者: ocha  (ID:DCfWSr0l2kQ) 投稿日時:2013年 01月 08日 11:18

    わが家と似ています様
    横入りですみません

    >お茶の水は不合格でした。問題が簡単すぎです。難関私立を目指しているお子さんで>すと、必ずしも偏差値どおりの合格にはなりません。・・・と塾の先生もおっしゃっ>ておりました。娘は「良く出来た」と言っておりましたが、実はみなさんも出来てい>ました。合格者も少なく、非常に厳しかったです

    → 問題が簡単すぎると、差がつかないということでしょうか? 偏差値どおりの合格にならないというのは、偏差値が低い人が受かって、偏差値がたとえば70以上でも不合格の可能性があるということ?
    うちの子の塾の先生は、問題は簡単といっても、「できる子から受かっている」と言っていたのですが。

    お嬢様が、「よくできた」のに、ダメだったと言うのは、一点、二点の僅差で残念だったという可能性もありますか?それとも、やはり、偏差値が低いのにお茶に受かった例が、身近にありましたでしょうか?そうすると、塾の合格判定とか、まったくあてにならないということでしょうか。

    受けるのは再考するべきかな、と思ってしまいますので、

    教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す