最終更新:

133
Comment

【2810082】『全落ち』の恐怖と不安!

投稿者: 迷う親   (ID:7lxwrpegcdk) 投稿日時:2013年 01月 06日 05:48

いよいよカウントダウンに入りました。
Y偏差値65(ベスト値)。
我が家では、浦和明の星..吉祥..吉祥..お茶の水..豊島岡で
ローテーションを考えて居りました。
しかし日に日に不安に襲われております。
明の星、吉祥が本命で、あとはチャレンジの積り(出来れば行かせたい)です。
吉祥がもしNGなら全落ちするリスクも大きいです。
一方で最初の二校のいずれかで合格を頂ければ、その勢いでチャレンジ校も突破可能かも?という筋書きでした。

Yの過去年の実績を見ると合格判定30%でも結構本番で合格を勝ち取っているというデータが拠り所ですが。。。

明の星の結果が出た時点で再考する積りですが、
似たような偏差値の方は、どうお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【2813160】 投稿者: 迷う親  (ID:3oE2hbVrMxY) 投稿日時:2013年 01月 09日 05:43

    おはようございます。
    ここまで来たら健康管理だけに気を付けておりますが、
    親の方が緊張感が高まってきました。

    捕らぬ狸の皮算用ではありませんが、初戦の勝ちパターンをシュミレーションしていました。

    算数:90 国語:60 理科:40 社会:20 合計:210点

    これが精一杯でしょうから合格最低点が210を上回る場合は厳しいかもしれません。
    得意の算数で失敗したら絶望です。

    寝ていても同じことをあれこれ考えてしまいます。。。。

  2. 【2813207】 投稿者: シュミレーション  (ID:tv5ynWvY5QM) 投稿日時:2013年 01月 09日 07:52

    受験するお子様本人でもない親が勝手に得点をシュミレーションして、何の意味が?
    何だか釣りのような気がして来ました…。

  3. 【2813323】 投稿者: うーむ  (ID:zZb0xLbh4Bk) 投稿日時:2013年 01月 09日 09:36

    釣りでしょ。
    でも今回の燃料投下、「シュミレーション」では弱すぎ。

  4. 【2813781】 投稿者: simulation  (ID:/JhfDTiaZ/Y) 投稿日時:2013年 01月 09日 16:49

    シュミレーション ではなく、シミュレーション では?

  5. 【2814078】 投稿者: わが家と似ています  (ID:UZoq2M/QjUM) 投稿日時:2013年 01月 09日 22:03

    ochaさま

    娘はサピックスでした。サピックスの先生に「国立は、必ずしも偏差値どおりには受からない。」と言われました。不合格だったため、僅差で不合格になったのか?実際はよくわかりません。娘の周りは、お茶の水を受験される方はいらっしゃいませんでした。ochaさまはあまりご心配なさらず、初心貫徹ください。基本は偏差値どおり合格だと思います。スレ主さまを励ますつもりでした。

    蛇足ですが、3日の茗荷谷駅からのお茶の水までの一本道は筑波の子とお茶の水の子が混ざって歩きます。最初、「お茶の水って、こんなに受験生がいるの?」と思い歩いて行きました。途中で筑波受験の方は道を曲がるため、ほっと一安心した記憶があります。あと、時間にならないと校舎には入れてくれません。1列になって長い列に並んで、校舎が開く時間を待ちました。私立とはずいぶん違うなと思いました。

    発表は校舎前です。外は暗いです。どこかしら合格しているであろう受験生と親で混雑していました。我が家は、お茶の水は親の希望で受験しました。実は娘はすでに合格している学校に行くと言っていました。わたしひとりで発表に行ったのですが、ぞろぞろと歩く母親集団を発見。興味本位についていくと、外部受験よりもずっと多い内部受験の発表場所でした。たぶん合格は決まっていて、儀式的に試験があるのか、なぜだか母親だけがいらして、茶封筒をみなさん持っていました。そして、みなさん知り合いだろうに寡黙なため、ちょっと不思議な光景でした。

    話がそれてすみません。親は行かせたい学校でしたが、娘は希望していなかったのが不合格の原因かもしれません。もし合格していたら、娘とどの学校に進学するかでもめたかもしれないです。

    ochaさま、後もう少し。合格を願っております。

  6. 【2815208】 投稿者: すぐにでも  (ID:SnojGxTYKFs) 投稿日時:2013年 01月 10日 22:50

    >でも私は次善の策は考えております。
    >何度も言いますが初戦の結果次第です。
    >初戦を落としてその後も当初のローテーション通りでは正直厳しいだろうと。。。
    >特攻させる訳にはいきません。

    この次善の策ですが、お嬢さんやご主人様と話合って皆が納得していますか?
    もしNOであれば、すぐにでも家族で話し合うことをお勧めします。


    明の星で合格をいただけなかった場合、初戦、しかも本命の学校に合格できなかったことで、お嬢様はかなりのショックを受けるはずで、その状況で、不本意だけど通うことになることになるかもしれない学校を決めるために話し合うのはかわいそうです。


    明の星が合格であれ不合格であれ、明の星の試験終了後すぐに2月1日に向け気持ちを切り替えることができるように、整えてあげましょう。

  7. 【2815245】 投稿者: かなり昔  (ID:JBIHcDjKEWQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:28

    かなり昔に中学受験しました。
    2月1日以外に試験は無かったと記憶しています。
    そのため1校しか選択出来ませんので不合格=全落ちです。

    そのため、ダメでも公立に行けば良い位の思いで受験した記憶があります。
    今のほうが全落ちの恐怖と不安は大きいのでしょう。

    1月も2月もあるのですから、どうして1校お試し受験しようと思わないのですか?

    全く試験対策しなくても、偏差値が10程度下なら受かりますよ。

  8. 【2815439】 投稿者: 落ちた  (ID:I4votLoVDvw) 投稿日時:2013年 01月 11日 08:51

    お嬢さんと同じくらいベスト65、平均62の小6女児。
    昨日y57の学校に落ちました。
    一回も80%切ったことない、押さえのつもりだったのに。

    塾の先生達もまさかで
    本人も信じられない。

    でも、落ちました。

    今日は昨日より難度の上がる試験ですが
    夕べ泣いてあまり寝てないようです。

    今から2月押さえの押さえ校
    探さないと、と
    思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す