最終更新:

138
Comment

【2864501】公立に行くしかない。。。

投稿者: 情けない母   (ID:djN6X9e.zjM) 投稿日時:2013年 02月 16日 16:51

わずかな期待から、繰り上げ合格を望んでおりましたが、志望校の召集日から今日で5日目、さすがにあきらめるしかないと。。。
進学先は公立しかなくなり、まさか思ってもみなかったことにただうろたえるばかり。。。
中学受験に注いできた時間、費用、気力はかなりのものだったので、悪夢であって欲しい。この現状から逃げたい気持ちでいっぱいです。
今後、学校事情が悪い(学区内指定校)、公立に行かせ、高校受験をどうすれば。。。考えると気が遠くなり、落ち込む毎日。
ママ友や友人からの連絡に対応できるほど、気持ちの整理もつかず、着信拒否にまで。。。
子供にねぎらいの言葉さえかけてやれず本当に自己嫌悪になっています。
これから謝恩会、卒業式、入学式と本当に気が重い。
誰にも心の内を言えず、ここで吐かせて頂きました。
私と同じような思いをされた方、今現在、されている方、アドバイスでもいいので、お願いします。
(同じように公立に行かせるしかない方からのレスが欲しいです。)
誹謗、中傷は絶対にやめて下さい。
本当に心が折れてしまってますから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【2864522】 投稿者: 公立はお安いです  (ID:QcJEF1Bp/8M) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:03

    その分、塾代にまわせますよ!
    もう、有名英語塾等、新学期が始まっています
    現状から逃げるのではなく、違う道を進めばいいと思いますよ

    有名私立から三流大学に進んだ人を何人か知っています
    その逆もしかり
    最終学歴がものを言う社会なので、高校受験どころか大学受験を目指してスタートダッシュを切ってください

    学校事情が悪いとありますから、お母さんがしっかり守ってあげてください
    お子さんと一緒に頑張ってきたから一緒に落ち込んでしまっているお母さん
    愛情を感じます
    お子さんのためにもうひと踏ん張り、次の道を見つけてあげましょうよ

  2. 【2864531】 投稿者: 春  (ID:6PMWDBgXHec) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:10

    受験お疲れ様でした。
    数年間の努力は公立中でも生かされると思いますよ。
    次の高校受験はすぐそこ。三年はあっという間です。
    簡単には気持ちは入れ替えれないけれど、三年後にはきっといい結果がでますよ。
    謝恩会、卒業式・・・中学受験をしない人には意外とどうでもいい話題みたいですよ。
    さあ、高校受験にむけて、きょうから塾さがし!!

  3. 【2864537】 投稿者: 惻隠の情  (ID:1gC2zW.DX4g) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:11

    覚悟を決めた上でセーフティーネットを張らずに受験したと推測致します。
    それでも実際ショックはかなりのものとご同情申し上げますが、お子さんの様子は如何なんでしょうか?

    時間と共に気持ちの整理も付くでしょう。
    こんな時は空を見上げて深呼吸すると気持ちが楽になります。

    高校に入ってからの事はそれからでいいのではないですか。
    長い人生の中ではいい経験として生きてくると思います。

  4. 【2864540】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:2OHfCjNw/u2) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:12

    よーし、学費が浮いた浮いた。高級な塾や家庭教師の個別指導もいけるいける。


    どこの中学いっても学校はなんもしないから同じだよ。

    ただ、周りにいる生徒の緊張感は違うわな。

  5. 【2864543】 投稿者: 高校受験は大事かも  (ID:EnHF3oRILCU) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:14

    大学生の二人の子供は私立中高一貫だったので書き込む立場にはないかもしれませんが、
    でも二人とも公立でも良かったな~とずっと思っています。
    特に下は寧ろ公立の方が良かったんじゃないかと思っています。
    高校受験がなくていいのは親だけで、
    子供にとってはやっぱり高校受験って必要だったんじゃないかと思ったりします。
    二人とも国立理系なので、社会の受験科目がいわゆる公民科目で、
    歴史や地理の知識は本当に中学受験の時の知識で止まっています。
    びっくりするくらい常識ないですよ。
    大学の周りの友達も公立中高の子がたくさんいます。
    っていうか、その方が多いんじゃないのかな。
    今、真っ暗なのは本当によくわかるのですが、
    中学受験なんてほんの通過点にしかすぎません。
    今後いくらでも追いついたり挽回することは可能です。
    ほんと12歳のあの喧騒はなんだったんだろう、と思う日が必ず来ます。
    大丈夫ですよ。

  6. 【2864544】 投稿者: 朝はくる  (ID:O0jyChZbfhI) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:14

    期待が大きかったらその分ショックは大きいですよね。
    うちも、全落ちしました。
    ただ、受験前から過剰な期待はかけないようにかなり意識はしてきたぶん、スレ主さんほどではないかもしれません。とはいいつつも、やはりママ友とは結果のみの情報交換をメールでやったっきりです。



    大学受験ではありません。
    前をみましょうよ。
    私と一緒に。
    今、できることをやりやましょうよ。

    うちは、早速、英語を楽しくスタートするため、子供と一緒にビートルズをきき、簡単な文章に慣れたり、アメリカの小学生が使う歴史教科書を取り寄せ興味のある部分を英語日本語を対比させたりとしています。子供はとても興味を持ち楽しんでます。

  7. 【2864563】 投稿者: さららん  (ID:K1FJe90ZxtU) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:32

    うちは昨年中学受験をして第一志望は残念な結果になり第二志望の私立の中高一貫に入学しました。第二志望だったので、成績は上位をキープしてくれるであろう、塾に行かなくても大丈夫よね、学校も塾は必要ないといっているし、・・・
    とんでもない、成績上位の子は塾に行っている子が多いし、塾に行かせたいけれど私立の授業料を払いながら塾なんて、うちにはそんな余裕はありません。
    こんな事なら塾ありきの公立に行った方がよかったかも、少し後悔しています。
    中学受験って本当に大変ですよね、休日も遊ぶ暇もない、勉強漬けの1年だったと思います。志望校に合格した子も不合格だった子も1年経ってそれぞれ色々です。
    大丈夫、来年の今頃トップクラスでがんばっているかもしれませんよ。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す