最終更新:

52
Comment

【3001165】6年。今から塾無しで受験したいです。

投稿者: 今から   (ID:R4fjqx/oa76) 投稿日時:2013年 06月 12日 01:21

まず、無謀な相談で申し訳ありません。
地方在住で通塾が困難な環境ですが、中学受験をしたいと思っています。
無理だろう、と半分諦めつつ今まで自宅で市販の受験テキストをさせたりしていました。
しかし、どうしても受験が諦めきれず学校説明会に参加したところ、
本人も頑張りたい、ここの学校にかよいたい、と言いまして
受験に否定的だった主人も、受験を前向きに考えてくれる様になりました。
しかし、受験などする生徒はいない環境で、進学塾も近くにありません。
兄弟がまだ幼く、送迎の負担など考えると塾は厳しいです。
性格的にも集団塾では質問したりする事は難しいかもしれません。
個別となると更に遠くまで行かなくてはならない上、費用も高額です。
下にも兄弟が控えているので正直、費用は少しでも安く抑えたいです。
目指している学校は四谷偏差値で50程です。
過去問を取り寄せたところ、基礎学力が出来ていればさほど難しい問題ではなさそうですが
算数の図形問題に関してはかなり難しい物が出ているかな、と言う感じです。
学校での成績は良い方ですがこれはアテにはならないかと思います。
ただ、飲み込みも遅くはないですし、何より勉強が嫌いでは無く
自宅学習も毎日、2時間真面目にやっています。
今は算数のみで受験テキストの基礎問題集をやりつつ、でる順やベストチェックなどを併用しています。
社会、理科は模試を受ける前にその範囲のみ学習し、返却後に復習する程度。
国語はもともと成績がよく読書家ですので漢字や慣用句などは大丈夫です。
が、記述などのテクニックが足りないかと思います。
予習シリーズが有名ですが、今の時期からだと間に合いませんよね?
ここから本番まで、どの様な学習計画が理想でしょうか。
もし間に合わない場合、秋からの通塾も視野には入れなくてはならないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3148416】 投稿者: 中学受験経験なし母  (ID:NBKd9Lv0Q1M) 投稿日時:2013年 10月 17日 17:45

    プロ家庭教師でなくても、中学受験と無縁でも
    家庭学習でY60前後の問題レベルなら対応できる
    はずです。
    親が教えるのは好きか嫌いか、子供が真剣に取り組むか
    否かだと思いますよ。

  2. 【4666260】 投稿者: ニャンコ  (ID:zf0XX1g2NUE) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:32

    ネットに頼るだらしない中学受験生の小6です。
     それも、何をすればいいか分からないからです。私は、今年の夏休みから塾で公立中(地元の中学校)の勉強をしています。今からでも受験の勉強がしたいのに・・・
     最近、父に第一志望校の過去問を買ってもらいました。でも、ろくに受験勉強もせず生きてきたので意味が分かりません。(知らない、分からない問題) 自分でもこのままの自分じゃこのままの学力じゃダメだと自覚しているのですが親に相談しても交通費がかかるとか、塾代が高いとかでいれてもらえず自分はどうすればいいのか分かりません。
     やっぱり中学受験など潔くやめた方がいいのでしょうか?どうすれば第一志望に受かるのか悩んでいて友達の言っている塾に電話して話を聞いてみたりしましたが詳しくは教えて下さらず、お金を出すのは親ですし。もう、自分の力ではどうにもなりません。 よろしければ、中学受験とはどんな勉強をすればいいのか、後塾のことについて教えていただきたいです。また、親の説得はどうすれば良いのでしょうか何かアドバイスがあれば教えてください!!
     捕捉 第一志望は私立は高いので国立の付属中一本と考えています。
     徒歩で行けるような塾は近くになくバスか電車で行くしかありません。バスや電車ってどれくらいお金かかるんですかね?

  3. 【4666325】 投稿者: 矛盾  (ID:iljjJGNamgY) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:27

    >私は、今年の夏休みから塾で公立中(地元の中学校)の勉強をしています。

    >親に相談しても交通費がかかるとか、塾代が高いとかでいれてもらえず

  4. 【4666371】 投稿者: 大丈夫  (ID:T0P675nvj.w) 投稿日時:2017年 08月 09日 03:37

    こんな古いスレを引っ張りあげて、これだけ立派な文章が書ける小学6年生なら、塾に行かずとも大丈夫でしょう!

  5. 【4674141】 投稿者: frg  (ID:z5bboSW8Ha.) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:08

    仮に受験に失敗したら、引っ越しを考える世帯もあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す