最終更新:

5
Comment

【3018555】塾プラス、家庭教師または個別塾の併用ってされてますか?

投稿者: Nokko   (ID:Lw5py0YETdA) 投稿日時:2013年 06月 26日 19:53

小6娘の母です。

現在進学塾に通ってますが、塾が無い日は主に宿題を家でやってます。
ですが、宿題も4教科ですとかなりの量がありますし、わからない箇所は私が極力教えてますが、
私の教え方も儘ならないのか、理解させるまでに時間がかかり、思うように進んでない現状です。
こんな時、週に1回でも家庭教師さんに塾のフォローや宿題、文章題などを教えてもらえたら・・と
考えてしまいます。
もちろん、塾に行けば翌週に教えてもらえるのでしょうけど、違う日に行ってもその教科の先生がタイミングよく空いてることがあまりないようなので、すぐに尋ねることが出来ないのがもどかしいと娘は話しています。

以前、主人に家庭教師の話をしたら、家庭教師なんてやり過ぎではないのか?と、これ以上お金がかかることを避けたい様子でした。うちは中堅レベルの学校を受験するわけで、何もそこまですることもないだろう~という主人の意見です。
家庭教師はレベルによるものでしょうか?
迫り来る夏休みが勝負だと思いますし、時間があまり無いのが心配です。

小6の子供さんをお持ちの方、塾と、家庭教師または個別塾などの併用ってされてますか?
または、これから考えてるという方、いらっしゃいますか?
ご意見や体験を聞かせて下さい、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3018646】 投稿者: 通過点  (ID:Ey6u.gDu7gY) 投稿日時:2013年 06月 26日 20:49

    中学受験はゴールでは無いです。単なる通過点でしかありません。

    その通過点だと理解しながらも、どうしてもこの学校とこだわりがあるのであれば、家庭教師や個別もいいかもしれません。ただ、宿題のフォロー等漠然と使うのであれば、辞めておくことをお勧めします。

    理由は、大学受験時も同じことになるからです。
    当たり前ですが、子供は与えられるとそれが当然だと認識します。

    うちは大学生になりましたが、中学受験時に知り合った5名の結果です。
    個別と併用されていたお子さんは、中学受験時には志望校(YやNでも60近い学校)へ合格されました。
    結局そのクセから本人が脱却できず、中高で個別へも通っていたのに、MARCHクラスの大学にさえ受からない形になってしまいました。
    個別を併用しなかった残り4名は、中学受験時は、志望校に行った子もいれば、第二志望校へ行った子もいました。なぜか全員が国公立大へ進学しました。(全員違う大学です。通っていた中高は、1人は60程度ですが、その他3名は45~50くらいの学校です。)

    大学受験、かなりお金かかりますよ。中学受験の比ではありません。
    お金は気にしないというのであればいいですが、そうでないのであれば、よく考えてから頼まれることをお勧めします。

  2. 【3018656】 投稿者: ページ  (ID:VVwSBC8GQNM) 投稿日時:2013年 06月 26日 20:57

     現6年生の息子がいます。
    息子は、塾と個別、併用しています。
    しかし、息子の場合は、分からないところをまとめて質問するという形で利用しています。

    上の子、娘で色々と経験したので、上手に活用できるように考えてしています


    上の子は、塾でも最上位のクラスでよくできていました。
    女の子だから、それで十分だったのかもしれないけど、初めての受験で、
    親も足りないとこはないか、と、焦っていたのかも知れません、
    個別で算数をみてもらいました。
    6年になってすぐです、夏休みにたくさんコマ数を取りました。
    確かに分からないとこ、苦手なとこ、理解できるようになりました。
    しかし、塾だけでもたくさんのことをするのに、プラス個別、
    娘はとても疲れました。
    受験の結果は、志望校に合格しましたが、個別にいったから合格したとは思いません。

    親の安心を得たいが為の個別だったようにも思います。
    それに、とても高額です。

    中堅校なら、特別なプラスをするより塾のことをしっかりやるのと、復習をやる
    暗記問題もやるなど、できることはあるとおもいます。

    ただ、成績に関係なく、皆、時間がない状態です。
    復習やなにかするにも、時間をどう確保するかが問題です。

    私は経験上、塾のイベントや講座は、取捨選択して全部やろうとしないことだと
    思います。
    塾に相談すると全て必要だというかも知れませんが、そこは、よく話ができる先生と相談して決め、
    志望校のことを、赤本など、やっていくほうが良いと思います。

    とは、言っても難しいです。

    息子は、最難関校をめざしていますが、週3の通塾、夏休みは朝から塾ですが
    夕方までやりそこから、自分の勉強をさせます、時間に余裕をみてます
    それは、親が分単位でスケジュールをたて、やることを計画しています。
    その通りできたら、うれしいですが、
    とにかく、塾でやることを詰めすぎないで、というのが私のやりかたです。

    大手の塾だと、6年になるとほとんど、といっていいほど個別にいかせている方
    ばかりです。
    焦ります、成績とってるとやはり個別いかないとって思ってしまいます。
    でも、今一度、わが子には何が必要か、子どもさんの体力も考えて悔いのないように、お互い受験を乗り切りましょう。

  3. 【3018936】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:3kxYPk1Z5Ls) 投稿日時:2013年 06月 27日 00:24

    塾講師そして家庭教師をやっている立場からお話します。

    家庭教師をお願いされる場合は、

    ①塾の勉強を保護者がみることができない。
    =中学受験をしていないので内容がわからない
    =弟や妹がいる
    =保護者が仕事で忙しい
    =保護者と子どもでけんかになる

    ②個別指導塾はいや
    =2人を片手間にみられては困る
    =大学生では不安(プロを希望する場合)
    =時間の変更が難しい


    その他の場合
    ・算数だけとかではなく全教科を質問したい
    ・回数を単月だけ増やすとか時間を1回だけ30分延長するとかしたい。
    ・本人終了後にちょっとだけ兄・姉を見て欲しい。
    ・受験相談をしたい(プロのみ)

    一般的には、Sの生徒は個別や家庭教師の併用が多いようです。

    以上

  4. 【3019463】 投稿者: Nokko  (ID:Lw5py0YETdA) 投稿日時:2013年 06月 27日 12:20

    ご意見ありがとうございました!皆さんから頂きました体験を読んでとても納得致しました。
    通過点さんからの言葉「中学受験はゴールではなく通過点」というのは、胸に刺さり目が覚めた気がします。この先には大学受験もあるのですよね?毎日、あれもこれもさせたい、覚えさせたい、なぜ解らないの?と目先の事に追われ、少し焦り過ぎていたかもしれません。家庭教師や個別を付けたからといって、イコール合格とは限りませんね。それに「子供は与えられるとそれが当たり前と認識する・・・」たしかにそうですね~、クセになって自分で考え抜いて解く力が身についていきませんよね。何でも与えればいいというのはダメですね(反省)。
    ページさんからも言われたように、特別なプラスをするというより、塾のことをしっかりやるのと、復習と暗記は家でもできますね。時間の確保がこれから(今もそうですが)必要ですよね。私も塾でのことをあまり詰め過ぎないように、自学の時間も取れるように少しスケジュール立ててみようかと思います。初めての受験で焦る気持ちはありますが、一つ一つ定着させていけるよう先ずは私も頑張ってみます。皆さんに相談して本当によかったです。ありがとうございました!(^^)!

  5. 【5538864】 投稿者: たまご  (ID:j9d9C689DRA) 投稿日時:2019年 08月 14日 18:07

    Yahoo!知恵袋とは、Yahoo! JAPANが運営する、電子掲示板上で参加者同士が知識や知恵を教え合うナレッジコミュニティ、知識検索サービスである。 サービスは2004年4月にベータ版として提供され、2005年11月に正式版として開始された。

あわせてチェックしたい関連掲示板