最終更新:

26
Comment

【3018555】塾プラス、家庭教師または個別塾の併用ってされてますか?

投稿者: Nokko   (ID:Lw5py0YETdA) 投稿日時:2013年 06月 26日 19:53

小6娘の母です。

現在進学塾に通ってますが、塾が無い日は主に宿題を家でやってます。
ですが、宿題も4教科ですとかなりの量がありますし、わからない箇所は私が極力教えてますが、
私の教え方も儘ならないのか、理解させるまでに時間がかかり、思うように進んでない現状です。
こんな時、週に1回でも家庭教師さんに塾のフォローや宿題、文章題などを教えてもらえたら・・と
考えてしまいます。
もちろん、塾に行けば翌週に教えてもらえるのでしょうけど、違う日に行ってもその教科の先生がタイミングよく空いてることがあまりないようなので、すぐに尋ねることが出来ないのがもどかしいと娘は話しています。

以前、主人に家庭教師の話をしたら、家庭教師なんてやり過ぎではないのか?と、これ以上お金がかかることを避けたい様子でした。うちは中堅レベルの学校を受験するわけで、何もそこまですることもないだろう~という主人の意見です。
家庭教師はレベルによるものでしょうか?
迫り来る夏休みが勝負だと思いますし、時間があまり無いのが心配です。

小6の子供さんをお持ちの方、塾と、家庭教師または個別塾などの併用ってされてますか?
または、これから考えてるという方、いらっしゃいますか?
ご意見や体験を聞かせて下さい、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5547428】 投稿者: mon  (ID:e5HKbRTOjTo) 投稿日時:2019年 08月 23日 23:24

    うちも併用してます。
    志望校が地元で人気のY56中、現在Y50です。
    何とかあと半年で押し込んでもらうべく、Y56中請負人の先生にみて頂いてます。

  2. 【5547448】 投稿者: 注意して  (ID:FlDNnCiQ44M) 投稿日時:2019年 08月 23日 23:55

    この時期に慌てて家庭教師を頼む人がいますが、注意した方がいいよ
    大手派遣会社は「おたくのお子さんなら必ず上がりますよ。必ず合格させます」と言ってたくさんのコマを取らせて高額な授業料になることがあります。
    友人のところは昨年有名大手家庭教師派遣に頼んで1時間12,000円を塾以外の日に来てもらって1カ月50万くらいになってました。でも結果は・・・
    それからこの時期に優秀で人気の実績持ちの先生が残っているはずがありません。
    可能なら友人からの紹介が最適ですけどね。
    家庭教師たちは夏からが1年のうちで一番の稼ぎ時ですから甘い言葉に注意してください。

  3. 【5547789】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ze.2VwtO5eY) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:39

    > 可能なら友人からの紹介が最適ですけどね。

     ご友人に「どっかに先生いない? y50なんだけど、中附、明中を受けたい。チャレンジで学院も。この時期だから、時間 12K くらいは覚悟している。」と、現状と予算まで伝えれば、紹介プロセスが発芽するのでは。

     「どっかにいない?」と聞くだけでは、誰に聞いても「さぁ~」としか返事は来ない。紹介依頼の3条件をみたしていれば、「たぶん 12K もしないと思うけど、聞くだけ聞いてみる?」と話が進むだろう。

     各塾とも学校別特訓系が始まるので、日曜午後とかなら空きもあるんじゃね?リクエストが「不定期で何回か集中で習いたい」なら、受ける先生もいようし、よさそうだと思えば、最後まで指導をお願いすればいい。

     だれでもよければ、センタが一番早い。志望校まで 30 離れていようが、合格請負人を派遣してくれると、テレビで見たような気がする。
     

  4. 【5551386】 投稿者: 相場最近、  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 08月 28日 00:14

    家庭教師の相場が上がったのでしょうか。
    前は、プロなら個人契約で、そこそこの方で時給6000円位のイメージでしたが。
    そこまでするくらいなら、人によっては高校受験の方がよいように思います。

    ちなみに私が働いているので、学生さんの家庭教師に算数メインで来てもらっていますが、偏差値はあまり変わらないですね。むしろ私が内容を管理しているときの方が、大変でしたが、好キープでした。

  5. 【5551558】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:elUm3RxcQEI) 投稿日時:2019年 08月 28日 09:01

    センタさんは、閑散期と繁忙期で、定価が変わるとは思えない。キャンペーンが無くなるだけのことだろうが、中には直前まで販促やってるとこもある。安定供給のラストリゾートとしての役割はしっかりと果たされている、と思う。

    その一方、直募サイトには、実績積みたい駆け出し組も、火縄の手入れも万全な鴨猟師も、近場楽勝案件なら取りたい紹介上がり組など、色々といて、個々にプライシングされている。

    一般的に、自由市場では需要量が急増すれば価格は高騰する。また、約定価格が同じなら品質は低下する。

    この辺が季節的な要因で、長期的に見ると、拘束時間の短い系の塾の生徒数との相関から、、、

  6. 【5551897】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Yj6GhaBSHJE) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:28

    5年生の需給が締まっていることから、6年向けサイト直募は、今年はホタヒカが流れるのも早そう。相場が上がってる、というより、6年これから契約の供給が細るイメージ

  7. 【5552377】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 08月 29日 00:53

    > ちなみに私が働いているので、学生さんの家庭教師に算数メインで来てもらっていますが、偏差値はあまり変わらないですね。

     学年と塾にもよるが、もし偏差値ドリフトがある塾6年での話なら、成績フラットで回せれば、学生さんとしては上の上の部類。カリがきつくなる5年生なら、どこの塾だったとしても、その学生さん、なかなか優秀。学年が一つ上がれば、ミッションは相当キツクなる。

     他で聞かれたが、男子なら直ぐに復活、女子なら要テコ入れ、ってとこか。

  8. 【5554215】 投稿者: 相場最近  (ID:RwWLmM2HUIA) 投稿日時:2019年 08月 31日 02:03

    ゴルゴ様

    コメントをありがとうございます。

    > 学年と塾にもよるが、もし偏差値ドリフトがある塾6年での話なら、成績フラットで回せれば、学生さんとしては上の上の部類。カリがきつくなる5年生なら、どこの塾だったとしても、その学生さん、なかなか優秀。学年が一つ上がれば、ミッションは相当キツクなる。

    サピ以外の大手5年です。
    新入生が増えるので、5年算数は偏差値が維持か上がるのが一般的と思ったのですが、学生家庭教師でフラットなら優秀の意味を、良かったら教えていただければ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す