最終更新:

36
Comment

【3036703】早慶中狙うならどこの塾?

投稿者: スイカ   (ID:1rstH6O..o6) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:19

6年男子がおります。

5年までは親バカですが御三家はいけると思ってました。(ついこの間までサピックスα上位維持)

やはり、、、カエルの子は蛙でした (泣) 春から他塾のトップ層が入ってきて、地頭 < 低学年からの先取り貯金 の息子はあっという間に偏差値が落ちました。

最上位層は安定感ありますが、60代そこそこの偏差値はサピックスではひしめきあっているようで、数点の差で偏差値ががくっと落ちます。

息子も、自分の力をよくわかっていますので、 志望校を早稲田か慶應に決め夏休みの有名中問題集が来るのを待っています。

低学年からサピックスで頑張ってきたのですが、サピックスは一番月謝がかかりますよね?(違ってたらごめんなさい)

初めから早慶狙いなら果たしてサピックスでよかったのか?今更ながら考えてしまいます。

次男もおりますので、皆様に教えていただきたくスレを立ち上げました。

日能研、四谷、やはり早稲アカが早慶には強いですか。

早慶専門塾などあるのでしょうか。

次男はおにいちゃんが好きなのでたぶん同じ中学を目指すと思います。

我が家は共働きですが、カツカツの生活で、生活費を封筒に分け教育費以外は出費しないような家庭です。

費用対効果を考えるとどこの塾がよいのでしょうか、教えてください。

自分で調べろとお叱り受けそうですが、ダブルカウントの塾もあり、よくわかりません。

結構早慶に入ってたよ!のような塾(できたら校舎も)教えていただけると助かります。

自宅は文京区です。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3036736】 投稿者: カツカツ?  (ID:3jKI1C95nRE) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:43

しかも弟君までいて、同じ学校狙う?
    少なくとも早慶付属はやめたほうがいいのでは?
    学費が高いですよ。
    学費だけでなく入学後のお付き合いのお金もバカにならない。

一応ご相談に即したレスをしますと…
    慶応は文句なくサピでしょう。
    早稲田は…早稲アカの合格実績はどこまでが純実績なのか不透明。
    それにこの時期の転塾リスクを考えあわせると、
    そのまま今の塾でお世話になったほうがいいかも。
    費用対効果も何も、不合格だったら元も子もないですよ。
    余計なことはしないほうがいいです。

2. 【3036742】 投稿者: 経済的な問題  (ID:FygB1ML4cso) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:50

もう6年であれば、成績が下がってきたとしても、サピックスを辞めるのはどうかと思いますよ。
    サピックスの授業料が高いと思うようでしたら、とても早慶には行けませんし。
    経済的な問題があったら、中学受験自体が厳しいでしょう。
    早慶附属に合格しても、学費は高く大変です。

今さら中学受験をやめる訳にもいかないでしょうから、受験をするのであれば、難関ではない国立か都立中高一貫を目指した方がよいと思われます。

大学で早慶に行きたいのであれば、大手予備校も強いですが、増田塾のように私大文系特化しているところもありますし、探すといろいろあります。

3. 【3036748】 投稿者: どこの塾って  (ID:SMQ8iNo9r3Y) 投稿日時:2013年 07月 11日 11:57

この時期に多少成績に変動があっても、99%の親は何がなんでもしがみつき、なんとか合格させようとするもの。
    転塾??
    釣りかステマでしょ。
    秋ごろまたお会いしましょう。そのときは模試の宣伝だよね。

4. 【3036751】 投稿者: 今春終了  (ID:HNr1vwR5F0E) 投稿日時:2013年 07月 11日 12:02

夏期講習前のこの時期、まだ本格的に受験に向けて一直線!という時期でもなく、一通りのカリキュラムは終わったものの理解不足もあるでしょうし、落ち着かないときですよね。

昨年の今頃を思い出します。有り余る程の時間はなく、かと言って本番目前でもなく、親は手持ち無沙汰感があったように思います。

ご質問の内容については、カツカツ様と同じくこのままサピックスで続けられるのがベストかと思います。
    他塾に移って、そこに慣れてそれからスパートを駆けられる程の時間の余裕はないでしょう。
    早慶と言っても沢山ありますし、どこも簡単ではありませんが、偏差値60程あれば今の成績から判断して志望校を下げるべきではないでしょう。
    金銭的に厳しいとの思いがおありでしたら、尚更大学附属ではない学校を考えられてはいかがですか?

今は不安なお気持ちでしょうが、夏期講習以降グングン本番に向けて仕上がっていきますよ。

5. 【3036781】 投稿者: 同じく  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2013年 07月 11日 12:41

サピックスに通う6年の子供がおります。

早慶は学費が高いです。
    でも早実、早大学院ならば、必ず早稲田に行けますからお得なのでしょうか。

サピックスと早稲田アカデミーの6年での支払い額は約120万円で同じです。
    早稲田アカデミーはYT(週テスト)は別になりますが、もうそろ皆さんYTはやめられるかもしれません。その分はお安くなるかも。

夏休みもサピックスも早稲田アカデミーも約20万円ちょっと(早稲田アカデミーは合宿代金含む)です。

サピックスはサピックスオープン代金は別にかかります。
    早稲田アカデミーも合不合は別料金だと思います。

四谷大塚は年間約100万円弱なので、若干お安いです。

日能研と市進はクラスにより、授業時間や値段も違いますし、オプションもたくさんありますので、一概にいくらとは言えません。

早慶行くならサピックス、または早稲田アカデミーだと思います。

ということで、お値段が変わらないならば、サピックスでいいと思います。

早稲田アカデミーはNNの志望校別を受講される場合、基準を満たしていないと受講できませんよね。
    サピックスは基本的には、SSは本人の希望通りです。

今からの転塾はちょっと厳しいですよね。
    御三家でなくてもサピックスでしょう。

おすすめは、係属になりますが、1日に早稲田を受けられることです。

3日よりはぐっと合格しやすいと思います。

6. 【3036785】 投稿者: 同じく  (ID:dfBeKv1HfTc) 投稿日時:2013年 07月 11日 12:45

連投すみません。
    早稲田アカデミーの120万円にはYT代も含まれていますから、その分はお安くなります。と言いたかったのです。

すみません。

7. 【3036793】 投稿者: いやいや  (ID:FtxrXe.ysl.) 投稿日時:2013年 07月 11日 12:55

費用の面だけで言うと大学も早慶でOKと決めているなら、附属もありだと思います。(学費+αの試算をなさった上でです。)
    入学後、私立の進学校+塾は実はもっとかかります。我が家は上の子が私立進学校+塾、下の子が早慶附属ですが
    附属の学費のみの方がトータルするとかかりません。

早慶附属の男子はサピックスα1などからは来ていません。御三家か次のランクの進学校に進みます。
    女子はα1からの子結構います。御三家も合格したけどあえて早慶にと。
    共学は女子の方がずっと優秀。ですから今の立ち位置でも十分狙える位置にいらっしゃると思います。

それよりも附属を選択する場合、附属の生活は特殊であることを認識された方がよいです。
    今の厳しい競争・偏差値主義とは少しズレがありますが、それが良いと思われる方が入学して幸せなのです。
    目先の偏差値や学費で選んでは10年後、こんなはずではなかった・・・と後悔されると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す