最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【3171305】 投稿者: 私も戯言聞きたい(笑)  (ID:Yk.DhIouBvE) 投稿日時:2013年 11月 09日 22:16

    本当に楽しい暇つぶしでしたわ!

     「コンパクトなドイツ車に乗った、巻き髪の VERYな感じのママで脳内再生されました。」


    私は
    ふんわりチュニックを着た、化粧っ気のないポッチャリママを想像しました。
    どこにいくにも車だと、お肉もつきやすいでしょう…
    結局自分も楽したいのよねww

  2. 【3171346】 投稿者: 近頃流行りの  (ID:.YJdppBuzrU) 投稿日時:2013年 11月 09日 23:22

    価値感、という言葉には、私はこういう人間だから分かってという幼稚な自己中心性が丸出しになっている。

    この価値感、という言葉を使う人間は、そもそも相手と対話するだけの自己を持ち得ていないから、議論ができない。そして、結局のところ、価値感が違うから仕方ない、という結論に逃げてしまう、って文章を、ちょうどこの間の日曜日の授業で、習ってたな~。

    スレ主さんには、ぴったりの文章だな。

  3. 【3172181】 投稿者: 送迎  (ID:ThgPZ9rkot6) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:45

    うちも送迎していましたが、振り返って考えてみると、送迎している人はベンツ、BMW、アウディーなどの外車が多かった様に思われます。うちは日本車ですが。

    前にも申しましたが、日本人全体が過保護(甘やかし)になっているのです。

    特に収入が高い方々の生活は、受験という厳しい環境も快適な環境で乗り切るという形に変わってきていると思います。

     ①高断熱、高気密の家で学習すると、家全体が暖かいので、暑さ寒さを気にせず勉強に集中出来る
     ②高気密の家は外部騒音も遮断できるため、より集中出来る
     ③全ての蛇口から温水が出るので、洗顔や歯磨き等生活全般が快適になる
     ④広いリビングなので親と一緒に学習を進められる
     ⑤親の家事についても、全自動洗濯乾燥機、掃除機(ルンバ)、食器洗い乾燥機があるため学習を見られる時間が長い
     ⑥自動車で送迎されるため、移動が短時間で可能で快適
     ⑦集団塾の弱点を個別塾にも通う事で補えるため、理解が進む
     ⑧情報が何事も早く手に入るため、より多くの事を教えられる

    自動車での送迎はこの学習環境の快適性の要素の1つ(⑥)にすぎません。
    全部そろっていればかなり快適でしょうが、⑥だけを挙げてことさら甘やかしというのも違うかなと思います。

    しかし快適になりすぎると、自分から進んで壁に挑戦するというような気持ちが無くなるというデメリットもあります。
    気持ちも重要ですが、中学受験にどの位ガッツが必要なのでしょうか?

    個人的には快適性があがったほうが、受験にはプラスになるのではないでしょうか?小学生が徹夜する訳ではないので、ガッツはあまり必要無い様に思います。

  4. 【4693864】 投稿者: ちくわの母  (ID:sCitCJQPSZ.) 投稿日時:2017年 09月 06日 21:24

    塾に頑張って行ってるだけでも、偉い❗
    学校でも勉強

  5. 【4704217】 投稿者: 受験生  (ID:eeqM0tlk0Wo) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:45

    うちもまったく同じです!女の子だから心配ですよね!私は甘やかしではないと思ってます。大事にしてる思いは娘さんが一番感じてくれていると思います。私が中高のころ、父親が車で送迎してくれていました。やはり親にされてきたことを自分の子にもしてしまいます。今は、両親には感謝の思いしかないですね。教材も本当に重いですよね。娘さんと一緒に頑張っている感じで絶対良いことだと思います‼お互いに頑張りましょうね!

  6. 【4704433】 投稿者: ご主人に同意見  (ID:Ucxe1GNTTBY) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:49

    スレ主さんみたいな奥さんだったら、最悪だろうな。日にちがたっても怒りが残ってるとか、って。今まで合わせていてくれたことに感謝もせず。

    帰りのお迎えは、夜の危険でりかいできるけど。

  7. 【5030690】 投稿者: 5児の父  (ID:.8H3sPBBQLY) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:34

    自分で行きたくて塾に行ってるなら、送迎は甘やかしだと思います。
    塾に行ってあげてるんだから送迎は当たり前じゃんと思ってきてしまいますし、塾に送迎だった私の姉は、社会人になっても、ちょっとした雨でも会社に行くために駅まで車で乗せてってと親に頼む始末。

  8. 【5035337】 投稿者: これだから  (ID:DYnk4kflMTw) 投稿日時:2018年 06月 23日 16:54

    男親はダメ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す