最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【5036202】 投稿者: 送迎  (ID:m4s6vbuN8W2) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:30

    もしスレ主さんが会社を休んで送迎しているとかならびっくりだけど
    送迎できる環境ならぜひして上げて下さい。
    特に帰り。
    夜遅く同じ時間に通るということをチェックしているよからぬやからもいます。

    好きで塾に行ってるから送迎が甘やかしって。
    意味わかりません。
    がんばってるお嬢さんを応援して何が悪いんだか。
    車の中で会話してコミュニケーションとったり愚痴をきいたり言ったりもいい時間なのでは。

    行きだって早く行って質問したり塾のお友達としゃべったり。それも第2の学校であり居場所ですよね。
    送迎してもらうことでのんびりする時間が出来て良いですよね。

    旦那様は塾の先生から娘さんがどのくらいがんばっているか、早く来ることの価値などやんわり伝えてもらうのがいいかも。
    塾の先生に話していただけるようお願いしてみては。

  2. 【5041226】 投稿者: 放課後は家に帰ろう。  (ID:0j77RVXJ1BQ) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:39

    今まで書かれていたこととかぶるかと思いますが、

    学校終わったら一旦家に帰りましょう。それだけです。

    その後の塾の送迎は全く問題なし。
    うちは、自転車数分のところでも、「ママ送ってー」でした。(自転車で一緒について行くだけ)。もちろんお迎えも、「ママ来てー」。徒歩でも10分以内、人目のある都内です。

    そのうち子供の方から、ママついてこないで、と言われるまでやっってましたね。

    なので、塾の送迎そのものは、小学生なんだから、してあげましょう。

  3. 【5050214】 投稿者: 親子の受験  (ID:8vx0b/AxMHU) 投稿日時:2018年 07月 08日 08:27

    全然問題ない。
    お子さんの時間節約に役立つなら、どんなことでもお手伝いください。
    それが中学受験は親子の受験のいみするところです。
    蛇足ですが、
    それができない貧乏親のやっかみに負けないように。

  4. 【5052891】 投稿者: そうですよね  (ID:.qKYjynAgg6) 投稿日時:2018年 07月 11日 07:57

    ご本人のお嬢さんはもう高校生、我が子と同年代ですが
    その頃我が子が通った大手塾Sでは
    「公立生は普通に帰宅して軽食を取ってから
    通塾出来る時間です」と言っていました。
    なので通学は徒歩で、通塾はお好きなように。
    あ、でも、車で送迎するなら路上駐車せず、
    駐車場を自分で手配してね。でした。
    授業前は自習なのに車を使わないと遅刻ってナニ?
    でも、5年生でこの状態でしたらこのお嬢さんは
    6年生はどう過ごされていたんでしょうね。
    下校すらお迎えって学校に居場所はなかったのかしら?
    学校に通えたのかしら?
    色々思うところはありますが、その後が気になります。

  5. 【5053695】 投稿者: 多分  (ID:yCYT13IB8ck) 投稿日時:2018年 07月 12日 07:28

    私立小に電車で通って自宅近くのサピ
    わざわざ遠くの大規模校舎に通わせていた
    のどちらかでは?

  6. 【5053910】 投稿者: 塾の送迎  (ID:xg17u3vXJlY) 投稿日時:2018年 07月 12日 12:10

    塾の送迎、いいと思います。
    ただし、
    塾の側や路上に迷惑駐車して、
    おやつ食べさせてたり、お弁当食べさせたり
    仮眠やゲーム、読書などは辞めてほしいですね。
    塾の先生も注意しにくいみたいなので。

    迷惑駐車せず、有料パーキングでお願いします。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す