最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【3167481】 投稿者: 送迎  (ID:Qaj97WBJr8s) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:33

うちは終了していますが、毎回送迎は車でした。
    最寄り駅まで自宅から徒歩10分、電車で2駅4分の塾でした。自動車での送迎をするメリットは、塾での状況がよくわかるという事が挙げられます。
    今日はこの問題が難しいとか、先生から言われたメッセージ等を、クールダウンしないうちに聞けるので、自宅の対策が立てやすいということではないかと思います。
    集団塾の後にその塾が経営している個別塾にも通いましたので、先生からの直接のご指導も聞くことが出来ました。家での復習に大いに役立ちました。

2. 【3167498】 投稿者: 価値観の違い  (ID:eO6WgydH0XY) 投稿日時:2013年 11月 06日 02:19

ご主人の言うこともわかりますし、スレ主様の気持ちもわかります。
    どちらも正しいということですね。
    どちらも間違ってもいないのだと思います。

ご主人様は外で働いていて、厳しい社会から見た広い視野を持っておられる。
    スレ主様とは違う価値観を持っていらっしゃるだけなのだと思います。
    男親としての価値観ですね。
    今回言い争いになったのは塾の送迎に関してだったのかもしれませんが、
    それ以外のことでも、スレ主さんがお嬢さんを甘やかしていると感じる部分が沢山あるのでしょうね。

母親と男親とは価値観などが全く違うものなのです。
    子育てというものは、その二つが上手く相乗効果となっていくものなのです。
    ご主人様はご主人様なりにどういう子になって欲しいという考えがあるのだと思います。
    一度冷静になって、ご主人様の気持ちを聞いてみたら良いと思います。

今回の送迎に関しては、
    第三者から見れば、
    帰宅する時には夜遅くて危険だと思うので車でお迎えは全くおかしくないと思いますが、
    行く時だけは一人で電車ででもいいのではないかと思います。
    車で学校まで迎えに行き、そのまま塾に送って行くというのは、甘やかしていると思われても仕方ないかなとは思います。

3. 【3167504】 投稿者: うーん  (ID:nYnk2J9.sx.) 投稿日時:2013年 11月 06日 05:16

どちらの言い分もわかります。
    うちは男子なので、行きは一人、帰りは最寄駅までは迎えに行っています。
    学校から帰って、大急ぎでおやつと学校の宿題をすませて出ても、塾につくのは開始5分前。
    ちょっと可哀相かなと思う時もありますが、本人が何も言わず頑張って行っているので、今のところは見守っています。

スレ主さんの場合はお嬢さんですし、帰りはお迎えに行ったほうがいいですよね。
    行きもぎりぎりよりは、早めに行って勉強するのが望ましいですから、単なる甘やかしとは違いますよね。ご主人は普段、お嬢さんの生活をつぶさに見ているわけではないので、送り迎え=甘やかしと考えてしまうのかもしれません。学校と塾で、子供は十分頑張っているんですけどね。

ご主人は、おそらく将来社会の厳しさに耐えられるようにというお考えで、それも間違いではないと思いますので、講習やテストなど、まだ明るい時間に終わる場合は一人で行かせるようにしてもいいかもしれないですね。

女の子ですから、まずは安全が大前提です。
    落ち着いて話せば、ご主人としても異論はないところだと思いますよ。

4. 【3167507】 投稿者: まぁ  (ID:j0kAY8LRZnM) 投稿日時:2013年 11月 06日 05:26

スレ主様が思っている「5年生ならここまで大丈夫」とご主人のそれが多少違っていた、ということですよね。
    私も価値観の違いだと思いますので、どちらが正しいかを語ることに意味があるとは思えません。

もしかすると、お嬢さんについてご主人はスレ主様とはまた違った面を捉えているのかもしれませんね。人間は見る人によって様々に見えるものですし、ご主人が見ているお嬢さんは「少し手を放した方が良い」のかもしれません。

どちらが正しいとか間違っているとか、不毛な議論はほどほどに。これから受験までの期間、お嬢さんにとっては両親が仲良くやってくれているならそれに越したことは無いのですし、逆ならこれほどお嬢さんにとって辛い状況も無いでしょう。

5. 【3167539】 投稿者: 行きと帰り  (ID:qUCGfJ1qXXs) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:07

私が中学受験の頃は、女子でも一人で通塾が当たり前でした(うちの地域では)。
    でも、今は、少子化で一人っ子が多くなり、親が手をかけるようになったため、車での送迎が増えているように思います。
    社会人として客観的にみると、これってやはり過保護で、会社に入っても指示待ちの若者が増えるんじゃないかな、とか心配になることがあります。
    でも一方で、親としてみると、やはり女の子の夜の帰りは心配ですし、(車かどうかは別として)お迎えには行ってしかるべきなような気がします。
     考え方は各御家庭それぞれですが、行きは一人で電車で、帰りはお迎え、が妥当なラインなのかな、と第三者としては個人的には思います。車で送って行って時間を節約して勉強時間を確保するのは過保護、帰りは安全の問題もあるのでお迎えにかな、と。

6. 【3167556】 投稿者: ももも  (ID:msKEWkZrBrg) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:37

我が家と逆ですね。
    夫が過保護気味(かなり心配症)で、週末は必ず塾の玄関先まで送迎したがります。
    私は、明るい人通りの多い時間帯なら、なるべく徒歩+電車で行かせ、暗くなる時間なら最寄駅まで迎えに行くという対応です。

当然ながら、平日の通塾時間には夫は帰宅できないので、また、私の対応もわかっているので、娘に直接メールで、電車に乗ったか、友達は誰と一緒かなど問い合わせているようです。
    塾到着時と退出時には、生徒カードをリーダーに通すとお知らせメールがくるのですが、メール着信にタイムラグがあると心配でたまらないそうです。

上に中受済みの二人がいて、一人目の時はそれ程心配症ではなかったのですが、二人目、三人目になるにつれ度が増してる感じです(笑)

でも、夫が過保護気味なのは外出時だけなので、私も子供たちも特に不満はありません。
    外では、事件や不慮の事故が多いのは事実ですし。

ただ、私は事故や事件から保護するのも大切なことであるけれど、周囲の状況に神経を張り巡らせて自己防衛する訓練も必要だと思っています。
    守るばかりでは、脆弱になってしまいますから。

重い荷物も、放課後遊びが減った子供の運動不足解消と捉えています。
    子供の塾は4階ですが、10kg近いリュックを背負って、エレベーターは塾生は使えず階段で登っています。

スレ主様のご主人は、多分、送迎も少し不満だけれど、家の中でも疲れているからとか忙しいからなどと、お嬢様に手をかけすぎている(と感じる)のが気に入らないのではないかと思います。
    お互いに心情を理解しあえるよう、ゆっくり話し合われたら良いかと思います。

7. 【3167557】 投稿者: 状況はほぼ同じ  (ID:OQ0zZ8e1ekk) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:37

うちにも5年生の一人娘がおります。
    家から駅まで徒歩10分で駅前の塾に週3で通っているのも一緒。
    うちも毎回送り迎えしています。
    頑張っている娘にやれる事は送迎くらいかな?と思いますし、受験が終わったら車の中での会話が良い思い出になる事を楽しみにしています。

ただ、学校まで迎えには行っていません。
    塾のある日に下校が遅くなると気を揉みますが
    何事も学校優先に考えていたいので
    塾は遅刻しても仕方ないと言っております。

週3回…母親が学校へ迎えに行く事に違和感はありませんか?
    私なら少し恥ずかしいかも。娘もきっと恥ずかしがると思います。

きっとかなり仲良しな母子なんでしょうね。
    そしてその仲良しぶりがご主人様から見て
    甘やかしてるように感じているのでは?
    塾の送迎だけを捉えているのでは無いように思いました。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す