最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【3169374】 投稿者: 半分甘やかし  (ID:qmY6bH9nCHM) 投稿日時:2013年 11月 07日 17:59

>スレ主様の件、だんな様も、娘さんの長い将来を考えて言われたのだと思います。

だんなが世間知らず過ぎると思いますよ。または子供じみている。
    女子の親は過ぎるくらい慎重にならないと。父親は男の感覚で物言うから私もよく主人とはぶつかります。
    それに中受ばかりでなくスポーツ少年たちもママの送迎すごいですよね。
    ワゴン車に自分の子他人の子構わず詰め込んで…あれ事故ったらどうするんですかね?
    中受だろうが他の習い事だろうが親の過保護はそれほど変わらないのでは?
    私だったらまだ自分の子の送り迎えだけの方がマシだと思います。
    よその子に対しては責任とれないもんね。

2. 【3169390】 投稿者: Y・O塾では車がえらいですよ  (ID:QJbqDE5b.TA) 投稿日時:2013年 11月 07日 18:31

都内で、Y・O塾では、車がえらいし優先です。
    教室の前には車だらけ、自転車での送迎もちろん子供と親は別ですが
    その送迎で、邪魔もの扱いですよ
    車は目の前で子供おろしてもOK、帰りも目の前まで車の横ずけの渋滞の列
    こちらもその間のすきまで自転車で待っていると
    誘導の学生バイトに、そこに自転車が在ると車がおけないし通れないからどかせと言われた。
    一般道なのにね
    自転車で送迎したらいけないし
    他の車が通れないぐらい子供の乗り降りしていても注意はしない
    自転車は子供も大人も迷惑らしい

3. 【3169433】 投稿者: 送迎  (ID:6TgZzdEHPqs) 投稿日時:2013年 11月 07日 19:19

男の感覚なのかもしれませんが、ご主人様もお嬢様のことを考えておっしゃっているということは間違っていないと思います。まさか、嫌がらせされているわけでもないでしょうし。ですので、どなたかが書いていらっしゃったように、ご主人様の話も聞いてみて、しっかり話し合いするのが大切なのかと思います。

それにしても、車での送迎、ひどい状態のようですね。そのうち、スレ主様のようにみなさん学校からの送迎をされるようになったら、学校前もこんな状態になってしまうのでしょうか。とても危険ですね。

4. 【3169434】 投稿者: 旦那さんの関わり重視  (ID:nBQhZ63m9eg) 投稿日時:2013年 11月 07日 19:19

スポーツ少年団はボランティアで車だしですよね。週末お休みしたい親は、いつも引き受けてくれる車出しの親に子供を任せる。車が小さかったり運転が自信がなかったり 仕事や小さい子の世話など何か理由をつければ車出ししなくてもいいものね。
    負担が高くなるはお人よしのスポ少親だけ。
    人様の子供を乗せていつも事故がおきるんじゃないかとハラハラしてましたよ。車だしもかなりつらかったし、最悪な思い出です。
    遠征先に駐車場がないとか大変じゃないアピールでスポ少の団員を増やしたいとか車だし送迎の理由はあるのかもしれませんが、やはり個々の親の責任で移動した方がいいと思います。スポ少の車だしほどへんてこな慣習はないです。
    多分、フットワークのいいスレ主さんがスポ少母なら、車だし専任担当になると思います(笑)
    スレ主さんの旦那さん、どなたかも言っていましたが ヤキモチやいてるんだと思います。自分だけがのけ者になっていると勘違いしちゃってるかも。
    中学受験はお弁当も健康維持もスケジュール、安全管理も本人だけでやる家庭なんてほとんどいないす。もちろん、母親も仕事に忙しくても自分で勉強も身の回りの事もさらっとこなす御三家レベルの子もいるかもしれませんが、基本は母親のサポートがあっての受験ではないですか?
    旦那さんに言われてもこのような家庭も多い(エデュ情報でもOk)と話せばいいだけです。これから娘さんの受験生活は大変になっていきます。
    休みの日は旦那さんに送迎をお願いして少しでも関わってもらえば 家庭は安泰だと思いますよ♪

5. 【3169465】 投稿者: 車社会の例  (ID:kZH/G5QuJyE) 投稿日時:2013年 11月 07日 19:57

スレ主さんはもう〆たと思うのですが、なんでここまで叩かれているんでしょう?。
    書きぶりから、郊外の人だろうと思ったのですが・・・。

ちなみにうちは関東郊外の田舎びた所(都心なら通勤可能)ですが、こちらでは、妻や母の重要な役割の一つが「車で送迎」です(笑)

生活スタイルは、ずばり「アメリカ(の田舎)」と思ってください。

子持ちで車のない家なんて、聞いたことがないです。というか、大人の数だけ家に車があるのが普通。贅沢品でも何でもないですよ。

鉄道は市内に走ってますが、路線バスなんて、ほぼ機能してません。
    車がなければ駅まで出られない地区も多いですし、習い事の送迎もできません。
    毎日駅までご主人を送迎するとか、毎日子供の塾の送迎をするとか、普通ですよ~。

親が小学校に車で迎えに行くことも、珍しくないです。

学校に普段から車出入りは多いですよ。
    越境で送迎の人達(親の勤務地の近くに越境できるので中心部の人気校は学区外就学が多いのですが、親が毎日送迎できる事が受け入れ条件なのです)、先生はほぼ車通勤だし、学童保育の迎えに来る人も車。

保護者の駐車スペースがどの小学校も10-20台分位はあって、車専用の出入り口があります。
    行事の時には駐車場がパンクするので車で来ないように言われますが、普段は特に制限はありません。

ちなみに、高校は配置がさらにまばらですから、女の子は、母親が車で毎日送迎するという話もよく聞きます。
    年頃の女の子が自転車で暗い田舎道を10キロ以上とか、物騒ですからね、、

6. 【3169474】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 20:10

車社会の例 さま、うちは関西ですが、全く同じ状況です。…先に同様にレスしておりますが、

何だか皆さん、ご自分の狭い経験だけで、学校は「日本全国」送迎禁止・車での来校禁止、と決めつけてレスなさる方が殆どで。

何だか独善的でトゲがあるレスが多くて、びっくりです。

7. 【3169496】 投稿者: 地域ある  (ID:UNt2tuTAJno) 投稿日時:2013年 11月 07日 20:39

某大手進学塾横浜校もお迎え多い。高学年。
    校舎入口はいつも親のお迎えでいつもいっぱいです。

以前いた同じ塾では親は全然迎えに来てなかったので、地域性もあると思いますよ。

8. 【3169519】 投稿者: 公共の交通機関  (ID:mCrX9jxVezQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 21:00

だからー迎えに行けるあなた方のことは聞いてないですって。車OKなら何も問題ないでしょ。

子供の中学受験は親の受験って…
    健康管理やらスケジュール管理やら
    普通よりちょっと大変なだけでしょ?
    受験しなくたって当たり前のことじゃん。
    親の受験っていうのは志望校きめたり併願校決めたり、オープンスクール行ったり出願したりまあその程度でしょ。
    うちは共働きだったけどかるーくこなしましたよ。車での送迎なしで。
    まあ最難関とは言わないけど志望校も併願校もバッチリだったからそんなに必死にならなくても余裕でしたね。合格できなくても死ぬわけじゃなし。中学受験なんてそんなもんでいいのだとおもうけど。反感くらうのもわかってますけどね。夫婦喧嘩してる場合じゃないし、もっとたのしんでやるものじゃないの?私はそう思うけど。
    そりゃ心配だし、頑張ったのに不合格だったときの娘の顔は見たくはないですけどね。
    もうレスしないから言わせてもらうけど、はたからみたら正直可笑しいですよ。
    経験者から言わせてもらえば、入ってからのほうがよっぽど大変ですよ。
    中高一貫のスレみたらわかると思うけど、どれだけ勉強しないって嘆いてる親が多いか。
    うちは違うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す