最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【3170705】 投稿者: ようわからん  (ID:7N4F6qwFM.I) 投稿日時:2013年 11月 09日 07:07

    そのようなことが 実際に思われていたとしても、他者への批 判や価値観の違いを嫌悪するような方は気 にしても意味がないし、少なくとも娘が仲 良くしているお子さんたちはそのようなこ とを悪く言うようなお嬢さんはいらっしゃ いません。

    そこまで確固たる意志をお持ちなら
    わざわざ掲示板で聞く必要はなかったのではないですか?
    考えさせられたって…何を考えさせられたのか…?
    私の読解力がないからでしょうか??
    スレ主様は不思議ちゃんですねえ。

    反対意見に言い訳、言い返したくなるのもわかるし、スレ主様の書き込みになるほどね~とは思いましたが返信レス不要の愚痴版に書き込みしたほうが良かったかも、ですねえ。

  2. 【3170806】 投稿者: なんだかね  (ID:yXxLngmPNgM) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:11

    世の中には自分の考えをしつこく長文で語りたがる人が多いのね。
    たいがい頓珍漢なのに。
    必死な感じが怖いわ…

  3. 【3170807】 投稿者: 受験に必要なこと  (ID:OzPDicY5aGo) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:12

    受験に成功するために、というよりこの中学受験に必要なことは、子どもが出来る限り
    自発的に(親に言われないでも)行動を起こせる自立心が必要です。
    これは子育ての基本でもあるべきなのですが、こと中学受験には大切なポイントになります。
    一方、親の関与も(特に、時間の有効活用、確保面で)大事です。
    が、今5年生なら、当然、来るべき6年に向けて、自立心養成にウエイトを置くべきかと思います。
    6年になったら、もう時間との戦いになります。
    ここからは親が子どもの学習時間を確保を第一に、送迎も含め、できる限り、精一杯協力すべきです。

    中学受験は親子の受験です。
    親を見れば、この子がどこまで伸びる子なのかおおよその推察ができます。
    夫婦喧嘩なんかしている場合ではありませんよ。

  4. 【3170879】 投稿者: 痛いです  (ID:rVQcQ3ZbXss) 投稿日時:2013年 11月 09日 10:34

    スレ主さんは、送迎に関して
    気持ちを曲げる気はさらさらない…。

    同意が得られず言い訳ばかり。

    きちんと皆さんの意見を読んでいますか?

    友人宅の駐車場だって、本当に迷惑が
    かかってないと思っていますか?

    たまに借りる程度ではないんですよね。
    日常なんですよね。

    周りの方が大人でなにも言わないだけでしょう。

    そういう母を見て娘は育つのですよ。
    自分以外の意見にきちんと耳を傾けて
    ほしいです。

  5. 【3170890】 投稿者: 結局  (ID:SeSVADZwp96) 投稿日時:2013年 11月 09日 10:58

    自分さえ良ければ、それでいい。
    たかが(とあえて書きます。)中学受験で、子どもの周りから、不快・不要と思われるものは全てを取り除くことがよき親だということで、学校まで車で送迎。

    最近、本当に増えましたね、こういう親御さん。
    授業が終わった子供の荷物を親が受け取って肩にかけている姿もゼロではありません。

    親は子供の付き人じゃないんですけどねぇ。

    そして結局、長々書いて言いたかったのは、夫が謝ったのよ、私、悪くないもん、これからも学校へもお迎え行くもん、という所信表明だったと。

  6. 【3170893】 投稿者: 確かに  (ID:3/wpO.mVK3o) 投稿日時:2013年 11月 09日 11:05

    お友達のお宅の駐車場を来年もずっと使わせて頂くのは
    ちょっと図々しいような。
    近くのスーパーに駐める方が良いのではないでしょうか。
    (些細な事から思わぬトラブルが起こる事も)

    うちも5.6年は塾への送迎をしていました。
    スレ主さんのお宅より塾に近く、徒歩で10分でしたが
    習い事もあり忙しい小学生でした。
    (サピでしたが帰りのお迎えは相当な人数でした)

    送迎(甘え)癖がついてたらどうしようと
    少し心配でしたが、ほぼ無遅刻無欠席です。

  7. 【3170895】 投稿者: 日々進歩  (ID:7KVV8G0JuaM) 投稿日時:2013年 11月 09日 11:07

    いや、少しは前進してますよ。
    今までは
     ワタシと娘ちゃんは間違ってないし、誰も私たちのこと悪く思ったりなんかするはずないわ!だって娘ちゃんは人気者だもの!
    でしたが、
     ワタシと娘ちゃんのこと、悪く思う人も世の中にはいるかもしれないわ・・・
    って気が付いたみたいですから。
    でもその先に
     悪く思うようなひとは嫌な人なんだから、そんなの気にしないもん!
    って続くんですけどね。

    コンパクトなドイツ車に乗った、巻き髪のVERYな感じのママで脳内再生されました。(これは完全な私の妄想)

  8. 【3170898】 投稿者: それぞれなののね  (ID:oHQ2VRNE3SI) 投稿日時:2013年 11月 09日 11:15

    学校から帰宅、手洗いうがい、おやつを食べて身支度して塾へ。
    働く母からみれは、親が不在でもこれくらい充分に出来る年齢。


    御主人から、甘やかしと言われるのは、ひとりでも出来る事をさせない(しない)という事なのではないでしょうか。
    心身の強さを育てる事も必要かと思います。


    反面。そこまで付き添ってあげられるスレ主さまの環境を羨ましくも思います。


    夫婦喧嘩は、なさいませんように。お子様に良い影響はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す