最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【3170902】 投稿者: う~ん。お友達宅の駐車場。  (ID:SBdHEo3n816) 投稿日時:2013年 11月 09日 11:18

    私の知り合いもスレ主様のお友達のようにご自宅が学校の
    近くでした。
    そのために駐車場を貸してと一定の人から頼まれていて、
    困惑してましたよ。
    もしその車の出入りで下校中の他の小学生が事故にまきこまれて
    しまったら、どうしよう・・・と。
    車を停めた時「ごっめ~ん」とは相手は言ってましたが。
    (その友人宅から私が帰る時に丁度居合わせた)
    数か月の間、時々だったようですが。
    事情は聞きませんでした、子供さんは元気でした。


    それと「私は良いと思うからいいのよ」ではなくて、
    「自分の子供が事故に巻き込まれるかも」と人々に不安を
    感じさせている事実は知っていて下さいね。
    いやだなぁ・・・と思うかもしれませんが、それ以上に強く
    いなだなぁと思ってる人たちがいますから。

  2. 【3170903】 投稿者: お友達に相談されればよかったですね  (ID:MwSdUjfQtSQ) 投稿日時:2013年 11月 09日 11:19

    スレ主様に駐車スペースを貸していらっしゃる方などは、
    スレ主様と同じお考えのお友達と拝察します。

    だったら、お友達に意見を聞かれればよかったですね。
    きっと、力強くスレ主様に同意して、
    送り迎えは何も甘やかしじゃない、
    あなたはすべて正しくやってる、
    御主人が間違ってる、
    って太鼓判を押してくださったでしょう。

  3. 【3170935】 投稿者: なんだかね  (ID:yXxLngmPNgM) 投稿日時:2013年 11月 09日 12:11

    スレ主さまに違和感覚えたのは私だけではなかったのですね。
    どなたかも『私に読解力がないのかしら?』と書かれていましたが
    私も自分の読解力を疑いましたよ。

    スレ主さま
    ご自分の主張と言い訳だらけですね。
    こんな人が近くにいたらめんどくさくて付き合えないな。
    ご主人様が折れたのもそんな理由なのでは?

    …なんて書いたらなんて反論するかしら?

  4. 【3171008】 投稿者: 子沢山母  (ID:S5jW/fXflkE) 投稿日時:2013年 11月 09日 14:24

    スレ主さんみたいな考え方の人で、一人娘ってわりといませんか?

    もちろん一人娘でも違う人もいるけど、他の兄弟構成でスレ主さんみたいな人は少ないような…

    本人も一人娘だと余計面倒。

  5. 【3171057】 投稿者: 感想  (ID:qUCGfJ1qXXs) 投稿日時:2013年 11月 09日 15:33

    常識的な優先順位は、①子供の安全>②他人(の子供)の迷惑>③子供の利便性

    ①が最優先なのは親として当然。ですが、②と③の優先順位が逆転しているように見受けられる人がいらっしゃるように感じられるのは残念です。

  6. 【3171109】 投稿者: ようわからん  (ID:S5JxvlUXOYA) 投稿日時:2013年 11月 09日 17:03

    一生懸命援護射撃されてた方も何だかずっこけていらっしゃるでしょうね(笑)

    旦那様も何か思うところがあってももう何も言えねー状態かも。
    上の方がかかれていることに、なるほどなあって思いました。
    自省するには良いスレだったかも。

  7. 【3171135】 投稿者: こんな駄スレが  (ID:OLooHGeSCZM) 投稿日時:2013年 11月 09日 17:51

     こんな駄スレが140超え

     私も含め、みんな暇ですね。非常識な人のたわごとにつきあって

  8. 【3171156】 投稿者: なんだかね  (ID:wWrg/8nOG6.) 投稿日時:2013年 11月 09日 18:19

    確かに暇でした。
    でも、もう一度ぶっ飛んだ戯言が聞きたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す