最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【3167560】 投稿者: 朝  (ID:bYFaCUK/sls) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:40

夜はやはり物騒なので、最寄駅まではお迎えしたほうが安心かも。
    我が家は上が女子、下が男子ですが、下の子の時はまったく迎えにも行かなかったな(笑)
    中学受験を終了して思うことは、自立しているお子さんほど上位の学校に合格していたような・・・
    自立できている子=自学自習できる子 ということなのかもしれません。

一人っ子で女子ということですから、なかなかお母様が手を離せないかもしれませんが、
    中学生にむけてというか、本番にむけて、少しずつ独立させてやることも重要だと思います。

我が家は日能研でしたが、銀本と呼ばれてた過去問が漬物石のように重く、
    これはさすがにかわいそうに思いましたが、中学生になってカバンと弁当とクラブ用品を持って
    ふらふらと歩く姿に、あの時の訓練が役立ったかも(苦笑)・・・などと思いました。
    でも、まあ数年たてばある程度体も大きくなり、教科書類はすべてロッカーへ隠居となっている様子(苦笑)

2. 【3167561】 投稿者: うちも過保護  (ID:rZg3Gvfq8hY) 投稿日時:2013年 11月 06日 07:41

自他共に認める過保護です。

中学に入学したあとも朝早いのはかわいそう、荷物重いのはかわいそう、雨降ってるからかわいそうとほぼ毎日最寄駅まで徒歩圏内なのに送迎してます。

この頃面倒くさくなってきていますが、今更やめるわけにもいかず、ちょっと後悔しています。

3. 【3167581】 投稿者: 学校と塾  (ID:8wmRYRD04.g) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:11

塾への送迎は普通。
    学校へのお迎えは過保護。
    いったん学校から帰宅させ、塾に送った方がいいのでは。
    車で迎えに来て塾に通うお子さんのこと、学校のお友達はどう思うでしょう。
    体調が悪いとか特別な時だけにしたほうがいいと思いますが。

4. 【3167588】 投稿者: 送迎  (ID:y4N.fa5n.02) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:22

過保護か否かは時代と共に変わってきております。
    昔は朝洗顔する時にお湯は過保護ではないかとか、小学校の教室に冷房は過保護ではないか等が議論になりましたが、今では当たり前に変わりました。
    人間は必要に迫られれば自ら考え行動しますから、送迎まで人の意見を聞いて過保護か否かを考える必要はありません。

5. 【3167589】 投稿者: 電車推奨  (ID:UuXWQHu4mnM) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:23

荷物が重いから。というのは理由にしてはいけない気がしますね。
    送り迎えなしで、自分で通っている子が大半です。荷物が重いのは自分のお子さんだけではないでしょ。
    中高一貫校に通い始めると、本当に荷物が重いですよ。塾通いで重いのなんて比ではありません。

でも、行きは間に合わない。というのであれば車で送るのもありかなと思います。
    うちはギリギリですが間に合うので自分で行かせています。
    帰りは夜遅いということもありますし、電車で行ったとしても、駅まで迎えに行くべきだと思います。
    電車も1駅、車で5分ということですので、直で迎えに行ってしまった方が楽というのも気持ちはわかります。
    しかし、6年生になるとますます勉強が忙しくなり、運動をする機会も減ってきます。
    塾のお友達も増えて、電車で一緒に帰ってくるのも楽しいものです。
    駅までのお迎えにして、話しながら歩いて帰ってくるのも良い運動になるし、親子でゆっくり話す良い機会になるのではないでしょうか。
    お迎えが大変でしたら、昼間に帰ってくる時だけ電車で帰ってくるのも良いし、
    普段勉強に関わらないご主人でしたら、そういう時くらい迎えに行ってもらって関わってもらうのはとても良いことだと思います。

6. 【3167594】 投稿者: 過保護だと思う  (ID:oHQ2VRNE3SI) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:26

近くの塾に行くのに学校までお迎えに来られるお母様がいらしたら、やはり「過保護?」と思ってしまいます。
    学校から帰宅しておやつを食べてから塾に出掛ける。
    先生に質問するより、時間が掛かっても自分で考えるほうが力が付きます。
    毎回塾で自習する必要があるのかも疑問です。
    娘さんの言いなりになっている、甘やかしの母親にしか思えません。

プレッシャーに弱いというより、甘えているだけだと思います。
    そんな時期もあるでしょう。
    どっしりと構えて受け止めてあげてほしいです。
    親が喧嘩するような事ではありません。

7. 【3167602】 投稿者: らら  (ID:O6ESX6Rx5xU) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:32

長女は中受終了、現在次女が4年で通塾中です。うちは、2人とも行きは1人で電車。帰りは塾までお迎えです。長女のお友達で、週3母親が学校まで迎えにきて車の中でおやつ食べて塾に通ってた女の子がいました。子供たちの中では過保護な親で有名だったようです。あ〜○○のママは過保護だから〜って、何度か子供から聞きました。スレ主さんも他の子供たちにそのように言われてるかもしれませんよ。お子さまがいやでなければいいと思いますが。
    ちなみにその子とうちの子は同じ学校に進学しましたが、今でも毎日駅まで送り迎えをしているそうです。
    塾の帰りは暗いので安全のため迎えに行ったほうがいいと思います。

8. 【3167622】 投稿者: 学校のお迎えは甘やかし  (ID:ZOsO16vuFZA) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:51

行きは間に合わない場合、帰りは暗くなる場合、大雨などの場合。

うちが送迎してあげるのはこれだけですね。

うちは最寄駅までももう少し距離があり電車で行くと40分は
    かかってしまいますが、行きは送りませんね。大雨以外は。
    帰宅してから軽食時間を含めて約20分で塾へ行かなければなりません。
    車で送ってあげれば15分です。

高学年になると委員会活動やクラブ活動で出発まで5分しかない
    というようなギリギリの帰宅になる場合もあり、そういう時は
    うちはお弁当なしの塾なので軽食を取るために送ってあげます。

塾の終了が21時になってしまいますが、女の子も大勢の子が電車で
    帰宅していますよ。最寄りの駅までのお迎えはあるかもしれませんが・・・。

学校に迎えに行くのは甘やかしです。やめた方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す