最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【3167699】 投稿者: う~ん  (ID:CTrOuM2I.yY) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:57

    送迎・過保護と受験の合否は関係ないと思いますが。

    皆さんおっしゃるように公立小で塾の為に学校へ迎えに行くというのは、やり過ぎな感じがしますね。
    特別な日はともかくとして日常茶飯事の行動となると、?と他の保護者は思います。
    基本、学校優先ですよね。他の子は歩いて登下校ですよね。
    塾に5分10分遅れても、仕方ないんじゃない? 高学年の女の子はそういう事に敏感でルール破り、ずるい、
    という目で見られ、実際に直接嫌味を言う子もいるかもしれません。
    塾のお迎えは、防犯上何の問題もありません。

    思春期+受験のストレスでお子さんが不安定な時期なのであれば、甘やかし、は逆に必要な時期のようにも思います。
    なんでもかんでも はいはいやってあげろという意味ではなくて。
    心のSOSを受けとめてあげるというか。
    ご主人の言う「君が甘やかすから甘ったれているんだ。」も、ちょっと違うな、と第三者的には思います。

  2. 【3167724】 投稿者: ご主人よりかも…  (ID:jANnX0n9Udo) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:10

    色々なことが混じり合ってるので、分けて考えた方がいいかも。

    まず、学校までの送迎は過保護だと思います。
    時間ギリギリでも、少しくらい遅れても、自分で何とかするようにした方が、今後のためかなと思います。 荷物も、自分のものは自分で。

    塾帰りのお迎えは、安全のために我が家も続けました。徒歩で一人で帰宅の子もいれば、塾から再三の注意も無視して、塾前に路駐のモラルのない親もあり、様々でした。

    少しの事でくよくよしたり、我が儘がでるのは、ご主人のように突き放すことも必要かなと思います。
    また、そのことで喧嘩して、ご主人への信頼がなくなったとか、あり得ないです… あまり娘さんに、ベッタリになりすぎないよう、ご主人からの警告だと思ってはいかがでしょうか。

    娘は中高一貫生ですが、過保護にされてるお友達は
    すぐに分かるそうです。日頃の言動もそうですが、合宿・宿泊行事・部活で顕著にでているようです。

  3. 【3167728】 投稿者: 過保護だと思う  (ID:oHQ2VRNE3SI) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:12

    スレ主さんが路駐かどうなのかは、わかりませんが路駐が原因での事故の話もあります。
    うちの子が小学校3年生の時に帰宅時に校門近くで、路駐の車を避けたところで自転車とぶつかって足を酷く捻挫しました。
    自転車だから良かったのですが、学校から連絡を受けた時には震えました。
    子どもの不注意、自転車側の不注意両方あるとは思いました。
    保健室に運ばれ病気へ、自転車のお兄さんも夕方謝罪にみえました。
    しかし、待てよ?自動車が学校近くに駐車しても問題なし?いったい誰が駐車していたのか?
    後日、保健室に運んでくれたのが車の持ち主(保護者)だと知って、複雑な気持ちになりました。

  4. 【3167729】 投稿者: 送迎自体ではないけれど  (ID:MwSdUjfQtSQ) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:12

    送迎自体が甘やかしかどうかは分かりませんが(安全面もあるので)
    とにかく日常すべてがお子さん中心でその調子になっているのではないかと思います。

    一人娘さんで、やらずにはおられないのでしょうから、
    人にとやかく言われて変えられるものでもないので、
    とりあえずそのまま続行されるしかないのではないでしょうか。

    でもご主人の歯がゆさが分かる気がします。
    バランスのとれた意見をいってくれる人が家庭内にいて
    良かったですね。

  5. 【3167743】 投稿者: 車で避けて電車でお迎え  (ID:l4KrqqPGAec) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:25

    星空さまに同意します。

    スレ主さまのお嬢様は素直なお子様のようですから、受験合格だけを見てお子様の人としての成長を見守りサポートしないと、後が心配です。

    小学校高学年は思春期の入り口。
    学校での人間関係が更に高度に複雑になっています。
    塾が楽しいということは、逆に学校がつまらないということ、それは学校で友達関係で浮いているかもしれないということです。
    そこにはスレ主さまの学校へのお迎えも含まれるかもしれません。
    思春期に入った子は、友人関係を優先して、親がかかわってくるのを拒むので、友人との大切な下校時間に、普通は迎えにこないで、というはずです。

    知らないところで親が娘の足をひっぱっているおそれがあります。

    また小学校高学年は中学に続く社会活動の入り口でコミュニケーションを磨いていきます。いろいろな係や活動をやり遂げ、達成感を持って中学に進むと子供自身が一回り成長します。
    中学受験期はちょうど小学校では周りの人間関係や社会の中と関わりを学ぶ時期でもあります。

    だから大人の心を持った子は、上の方がおっしゃるように時間の使い方が上手で、小学校と塾をうまく両立しています。小刻みな時間管理と集中と拡散が上手です。そうしたお子さんは受験でも難関校を合格されます。

    母の目と父の目、かな様

    小6であえてお仕事されてご立派です。
    娘との距離感、大事ですよね。娘の人格を尊重すること、意外と難しいですね。

    私もレスを読んで反省しました。

  6. 【3167840】 投稿者: 送迎していました  (ID:2Jomfsxaq2E) 投稿日時:2013年 11月 06日 12:04

    数年前、広島かどこかで小学生の女の子が変質者に脅されて、トランクに詰められ誘拐されそうになった事件がありましたよね。あのお子さんは通塾の途中だったと聞いた覚えがあります。

    あの事件では、犯人がタクシーを使用したので、不審に思ったタクシー運転手の通報によりことなきをえましたが、犯人が自家用車を使っていたら、そのまま誘拐されていた可能性が高いです。

    子供の同級生をみると、送迎と難関校の合否は全く関係はありませんでした。女の子なら過保護でもいいと思います。子供のキャラクターとご家庭の方針次第ではないでしょうか。

  7. 【3167859】 投稿者: 価値観の違い  (ID:eO6WgydH0XY) 投稿日時:2013年 11月 06日 12:34

    スレ主様の場合は、単なる送迎だけの問題じゃないと思います。
    根本は、スレ主様自身も書いている通り、

    >送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。 勉強も頑張っているし

    この部分がご主人様にとっては甘えに感じるのだと思います。

    元々、塾を選んだ時点で、電車&徒歩で行けば授業開始ギリギリになってしまうのはわかっていたこと。
    それを承知の上で塾を選んだ筈です。
    元々、通塾方法は車で通うということ前提で選んだのでしょうか?
    もし電車で通うという前提だったのだとしたら、
    今になって車で送迎しているのはご主人様にとっては理解出来ないのでしょう。

    そして、「荷物が重いから車で送迎」「勉強をあんなに頑張っているんだから車で送迎」というのも、
    ご主人様には理解出来ないのだろうと思います。
    だって、塾に通わせて貰うなら勉強をするのは当たり前のことですもの。
    勉強を頑張っているから何でもしてあげるというスレ主様の態度が、ご主人様は気に入らないのでしょう。

    そして、最もご主人様が気に入らないのは、
    お嬢様の日頃の態度の中に、ご両親への感謝を感じることが出来ないことなのではないでしょうか。
    いつも塾に送迎してあげているスレ主様のご苦労はご主人様はしっかりとわかっているのですよ。
    しかし、お嬢様は思春期ということもあって、いつもスレ主様に我が儘ばかり言っているとのこと。
    そのお嬢様の様子を見て、ご主人様はこれではいけないと感じているのでしょう。

    ご主人様はスレ主様のご苦労をしっかりとわかっているのです。
    それなのに、スレ主様に我が儘ばかり言うお嬢様を見て、
    少し甘やかし過ぎていると感じたのでしょう。
    お嬢様の反抗はまだまだこれからも続くと思いますが、
    お嬢様に右往左往せず、一番頼れるのはご主人様だということを忘れない方がいいと思います。
    ご主人様は、いつもスレ主様に感謝していると思いますよ。

  8. 【3167867】 投稿者: うーん  (ID:nYnk2J9.sx.) 投稿日時:2013年 11月 06日 12:46

    時間管理という言葉が出ていますが、電車で行くと時間ぎりぎりなんですよね。元々ぎりぎりの時間を工夫せよと言っても、下校時刻は決まってるのですから、出来ることは限られてますよね。
    家まで走るとか、おやつをかきこむとか、それくらいでしょうか?
    そこでなくても、家で過ごす時間を工夫することで学べるような気がします。

    私は、それよりも天気が悪いと車という人が多いことが気になりますね。時間に十分間に合うなら、多少雨風強くても、一人で行けばいいと思います。

    子供の安全と自立をどの場面でどうバランスをとるかということだと思います。それは、各家庭の事情とか、まわりの環境とか、細かい条件から親が判断するしかないんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す