最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【3167897】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 06日 13:32

たぶん、多少の雨風、ではなくて、吹き降りで塾に着くまでにぐしょ濡れになりそう…な状況で車を…ということではないでしょうか。うちも、足元が濡れるくらいの雨風なら、換えの靴下とタオルを持たせて電車で向かわせますが、下着の着替えまで必要になりそうな時は、さすがに考えます。

それ以外では、概ね、うーん さまの仰ることに同意見です。

子どもの安全と自立のバランスを、どの場面でどうとるか、その判断は、家庭の事情や環境など細かい条件から、親が判断するしかない、

のだと思います。

因みに、うちの環境では、学校から直接最寄り駅に向かわないと、1時間に二本しかない電車に乗れません。集団下校は地域によって、人数がいる所は集団でですが、うちの地域は人数揃わないので、校門近くの駐車場まで親が迎えに行きます。そのまま学童保育に行く子や、学校近くの習字・そろばん塾に寄る子もいて、塾に行くからお迎え、というのも目立ちません。
    帰りは22時半になりますが、電車で帰ってきます。駅から自宅までは、真っ暗な田んぼ道を40分歩く距離なので、車で迎えに行きます。

2. 【3167934】 投稿者: 送迎  (ID:NqBHcSTArss) 投稿日時:2013年 11月 06日 14:21

送迎の目的を変更すれば良いのではないでしょうか?
    子供のためではなく、親である自分自身のために送迎するのです。最初の投稿で述べました様に、塾の様子を情報収集して、進み方や弱点を指摘されたら、どういうスケジュールで対策出来るか、子供と一緒に考えてあげる事が出来ます。
    塾から車に戻ってまだ塾の頭の時の言葉が重要だと思います。
    自分で計画を立てられる子もいるかと思いますが、うちは幼くて当時は出来ませんでした。
    個別塾にも通いましたので、ほぼ毎日送迎でした。
    個別塾では終了時間に先生との対話時間が5分くらいあります。家ではここを強化してくださいという指導を毎回聞けますので、送迎しないのは考えられません。

3. 【3167944】 投稿者: 送り迎え  (ID:Jgw99TKSiHI) 投稿日時:2013年 11月 06日 14:34

上の子は男子で塾の送迎はまったくしてません。
    でも下は女の子。たぶんうちも毎日送迎すると思います。(まだ塾へ行っていませんが・・・)

送迎しないで何かあった時に後悔はしたくないですね。
    女の子が連れ去らわれる事件はTVでもよくありますよね。
    しかもTVまで報道されるのは、殺人までになった事件・・・
    連れてかれる、声をかけられるなんて1日に数えきれないくらいあるのではないでしょうか?

うちの子は下校中に不審な男性に声をかけられました。何事もなったですが、ともも怖い思いをしたようです。

迎えに行くのが過保護なんて思いませんよ。

だた学校へのお迎えは車で行くのは他の子供がどんな風に見ているかが、問題ですよね。
    駐車OKの道路なんてあまりないだろうし、短時間ではコインパーキングも入れないだろうし・・・毎日違反っているのはどうかとも思います。

4. 【3167964】 投稿者: そして  (ID:mdeXGNv7Ugg) 投稿日時:2013年 11月 06日 14:53

自分が期待する「甘やかしなんてそんなことはありません。スレ主さん、お嬢様共に頑張ってらっしゃいますね」「ご主人は理解がないですね」というレスがつかないことに不満なスレ主はとんずら、と。

5. 【3168150】 投稿者: びっくり!  (ID:rxW60fU5gxg) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:40

過保護です。
    小学校までの車でのお迎えは、過保護というより非常識の部類に入りませんか?
    塾へのお迎えはまぁいいとして。

私が一番驚いたのは、夫婦喧嘩から日が経っても、スレ主さんが自分の考え方を全く省みていないこと。

なんだかお嬢さん中心の日常生活が目に浮かびます。

ご主人の気持ちがよくわかります。

6. 【3168156】 投稿者: 公共の交通機関  (ID:YntZmNsUQ0c) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:48

合格された後、電車通学になりますよね。
    中学受験して、通学や交友関係、部活動などでかなり地元公立よりも行動範囲が広がります。
    もちろん夜遅い帰宅は我が家も駅までは迎えに行きました。何かあってからだと後悔しますもん。
    フルタイムで働いているので送りは無理。
    お迎えも無理なときは自習室で勉強して待ってもらい一緒に帰っていました。車は終わる時間帯が混雑するので、イライラするので使いませんでした。

結局バスや電車を使っていて、中学生活、遠くに試合のときなど問題なく過ごせています。
    過保護かどかはわかりませんが、電車で通うのもメリットありますよ。
    旦那さんの言葉にもあま目くじらたてる必要ないかと…(^-^)

7. 【3168161】 投稿者: 送り迎え  (ID:O6ESX6Rx5xU) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:50

安全のため、夜は迎えに行ったほうがよいとおもいます。
    車でのお迎えで路駐する人、本当に周りは迷惑しているし、危険なのでやめてください。
    私は通勤で車を使っていて、仕事帰りに迎えに行くので、毎回車利用で、近くのコインパーキングに停めていますが、毎回、塾の前のバス通りに路駐する車が何台もいてホントに迷惑しています。前にパーキングの出入り口にかかるように停められて、困りました。同じパーキングを利用している人も結構いますが、毎回路駐する車は決まっています。塾からも再三、路駐はしないようにお手紙もらっているのに。同じ塾に子供を通わせている保護者としてすごく恥ずかしいです。ルールは守りましょう。
    スレ主さん、横にそれてすみません。

8. 【3168169】 投稿者: 甘やかしではない  (ID:.ndryOo/XPo) 投稿日時:2013年 11月 06日 18:56

私は一人っ子で中受しました。母は、大学生になっても夜一人では帰らせず、迎えに来てくれるか、母が都合悪いときは、タクシー使って、と言われ夜道をひとりで歩かせませんでした。いま、母親になって思うことは、我が子を必死で守ってくれていたんだな、ということ。送迎くらいで
    甘やかしにはなりませんのでご安心下さい。時代が時代なので、お子様の安全と健康第一で、他人が甘やかしと言おうが、気にせずでいいと思います!物をたくさん買い与えるとか、と次元が違うので、大丈夫ですよ!って思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す