最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【3168367】 投稿者: うーーん・・  (ID:4c6JiLz/Mpc) 投稿日時:2013年 11月 06日 21:58

    地域性もあると思います。
    公立の小学校でも学区がうんと広くて徒歩3,40分はザラという地域もありますよ。
    スレ主さんとこはどのくらい通学時間がかかるのかな?
    これが15分程度だったら甘やかしかなあ・・(苦笑)

    塾の送迎は別に構わないと思います。うちも女子なので送迎してます。
    その事で近所の年配のおばさんにチクチク嫌味を言われますけどねえ・・・(^^;)
    正直ほっといてほしいです!女子で夜9時に一人で帰ってくるなんて物騒すぎて私にはできませーーん。

  2. 【3168379】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:UFTSsuwxawY) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:07

    今思い返せば我が家の場合塾や学校の送迎は私の楽しみでしたね。子供たちに伴走する感じ。もう全員自立してしっかりたくましくなってしまい私の出番もほぼ終了。愛情いっぱいかけるだけかけて過保護なくらいにしましたけど本当に立派に育ってくれて本当にやるだけやっておいて良かったです。後で懐かしく思い出す親子の一時だと思います。

  3. 【3168386】 投稿者: 大半の意見の通り  (ID:UBcyOqPdj.c) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:12

    帰りのお迎えだけで良いのでは?

    どうしても送りたいなら、
    家から塾ですよ。
    学校からじゃなくて。

  4. 【3168400】 投稿者: ↑  (ID:YntZmNsUQ0c) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:24

    私もそう思うわ。
    学校で保護者の車にひかれた児童のはなしは聞いたことあるけど、例えば電車の中で行方不明になった話は聞いたことないけどなあ~。
    大手塾なら駅まで先生がついてきてくれますよね。

  5. 【3168408】 投稿者: 母の目と父の目、かな  (ID:/FNGbmqWxHM) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:30

    ほかのお子さんと同じ方法で(徒歩が多数派なら徒歩、バス電車が多数ならそれで)帰宅してから塾に行く、あるいはお稽古事に良くのでは間に合わない、というのなら、そのお稽古事なり通塾なりが無理なことなのだとは思いませんか?

    反省しました、ご意見ありがとうございました、と言うそれが言葉だけのように感じられるのは私だけではないと思いますよ。
    何より、一緒にお子さんを見守っている父親であるご主人さまが、そうお感じになっているはずです。

    ルール違反の学校までの車でのお迎えを誰も悪く思ってなんかいない、そう思いたい気持ちもわかります。
    でも、もしも私がお嬢さんの同級生の母としてその場にいたらスレ主さまのことをよく思わないでしょう。もちろん、それはおくびにも出しませんけどね。
    何を根拠に、ご自分だけはルール違反が許されると思うのでしょうか。

    スレ主さま、小5の今からそのようなかたくなな様子では、この先が心配です。
    どうか、車を運転しながらの片手間ではなく、もう少し真剣にここのレスを受け止めてほしいと思います。

  6. 【3168414】 投稿者: そもそも  (ID:6tQf7F/ikaQ) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:34

    この掲示版で質問すれば、
    このような展開になるのはわかること。
    まず初心戻って、何の為に送迎しているのかを考え、やはり必要だと判断されるなら、周囲がどう言おうと気にしなくてもいいのでは?
    受験生にとって時間は最も大事なものの一つです。子供の大事な時間の為にご自分の時間を使うのは悪い事ではないし、その分子供の睡眠時間が増えるならばいいではないですか。
    安全面はもちろんのこと。
    学校が特に送迎禁止というのでなければ、いいのでは。

  7. 【3168419】 投稿者: 価値観の違い  (ID:ob1H8qrMrKA) 投稿日時:2013年 11月 06日 22:39

    なーんだ。
    子が中学受験をした頃を思い出して真面目に回答して、損をしましたわ。

    そんなにも良い子で、ご両親に対しても感謝の気持ちを常に伝えているようなお子さんなら、
    スレ主様がご主人様と言い争いになるわけないのではないですか?

    やはり、「スレ主さん頑張っていますねー、塾への送迎は全く過保護ではありませんよー、ご主人様が非常識ですよー」と言ってもらいたかっただけなのかな。
    なんだか、残念。

  8. 【3168479】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:23

    …なんだか、いろいろと反感を買ってしまっておられますね。お気の毒に…。

    地域性や細かい事情はそれぞれなのだから、一方的に断罪しなくても…と、思うのですが。

    学校へ迎えに行くことについて、言語道断だとされる意見が殆どなのには、驚きました。

    スレ主さまの学校では、結構自由に放課後の予定に合わせてお迎えをなさっている空気があると、拝察いたしましたが。(路上駐車のマナーについては、また、別の問題。そしてそれは、塾への送迎についても同じく問題にすべき。)

    うちの地域も、通学範囲が広く、お迎えなさるご家庭もちょくちょくありますよ。担任の先生には連絡帳などで、保護者の責任下で、通常の下校ルートを通らないこと或いは寄り道をすることを、報告して了解を頂いて行きます。

    先生も、集団下校班で集まる時に、「はい、お迎えのひと〜」「習字塾に行くひと、こっち〜」と普通に分けて並ばせておられますので、うちの学校では、公認、だと思います。公立ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す