最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【3168580】 投稿者: 行きと帰り  (ID:qUCGfJ1qXXs) 投稿日時:2013年 11月 07日 01:35

    安全のため、夜にお嬢様を塾にお迎えに行くことには誰も違和感を持っていないと思います。
    違和感があるのは、昼間に学校に車でお迎えに行って塾に送っていくこと、私の住んでいる辺り(東京です)では学校に車でお迎えって非常識で後ろ指差される感じですが、確かに地域性があるのかもしれません。車社会で歩くと相当距離がある、昼でも治安が良くない、等々、地域によって事情があるので一概には言えないのでしょう。
    そういえばうちもアメリカ勤務の時は昼でも車送迎当たり前だったので、必ずしも東京の価値観だけでモノを言ってはいけないと思いました。

  2. 【3168641】 投稿者: そうなのですね!  (ID:JBwJ43eFyxs) 投稿日時:2013年 11月 07日 07:25

    先ほど、ルール違反でも良いとお嬢様が学んでしまいますよと書いた者です。

    日本でも、学校までの車でのお迎えが、ルール違反でない地域もあるのですね。失礼しました。それならもちろん、マナーや安全にさえ気をつけられたら大丈夫なのかもしれませんね。

    転勤でいくつかの学校を経験しましたが、日本国内では、下校時は、特別な事情がない限り決められた方法、ルートで帰るように言われていたところばかりでしたので、通常の習い事や塾のための車でのお迎えが認められているところがあるとは思っていませんでした。失礼しました。

  3. 【3168646】 投稿者: 価値観の違い  (ID:1.ZvM9YoL4A) 投稿日時:2013年 11月 07日 07:38

    私が違和感を感じるのは、
    スレ主様が、受験のことで一杯一杯になっている感がするところかな。
    週に3度、お嬢様の送迎でお疲れになっているのかもしれないけれど、
    もう少し余裕を持った方がいいと思います。
    まだ5年生。
    5年生が一番進度も早いので、一杯一杯になってしまう気持ちはよくわかるけれども。

  4. 【3168656】 投稿者: 独善的ですね  (ID:ZDhOaqFG7Ik) 投稿日時:2013年 11月 07日 07:54

    お子さまが、スレ主を反面教師にしてくださることを願っています。

  5. 【3168667】 投稿者: 理解できない感覚  (ID:SBdHEo3n816) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:05

    子供が一斉に出てくるとわかっている小学校出入り口に車を
    平気で停めておける感覚が理解できません。

    自分の車の影から道路をつっきり事故に合う子供が出たら
    その両親に逆恨みされても仕方がないと思います。

    他の方もおっしゃってましたが、「危険だよね」と話している
    私たち保護者に、車で送迎の親が堂々と挨拶してくれば仕方なく
    笑顔で挨拶を返してます。

  6. 【3168679】 投稿者: 公共の交通機関  (ID:YntZmNsUQ0c) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:19

    私もスレ主様の書き込みには教育熱心になりすぎの親にありがちな我が子さえよければ~の香りがプンプンするところが違和感を感じます。

    そもそも最初のスレ文には
    授業前に自習したり先生に質問したい(塾 大好き・先生大好きな子です)のでなるべ く早めに行きたいとの希望もあり
    と書いていらっしゃいますよ。

    危ない、とかの理由ではないのではないですか?
    誰も危ない所を独りで行かせれば?とは言っていませんよ。
    そもそも一分一秒を無駄にできない余裕の欠片もない中学受験って、志望校の設定に無理があったりして失敗する。

    まあよほどの地方で一家に一台の場所
    ではなく、一人一台の場所なら別でしょうけどね。
    アメリカや海外のことならここで語ることでもないでしょう。

    旦那様の意見も一理ありと、もう少しスレ主様も聞く耳をもたれた方がいいでしょうね。

  7. 【3168683】 投稿者: 行きと帰り  (ID:qUCGfJ1qXXs) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:23

    地域性があると仰る方がいて、私は地方に住んだことがないので、地方ではそんなこともあるのかな、と思ったまでです。
    アメリカで私が住んでいたところは、学校にも大きな駐車場がありました。
    都内では、狭い道に車を止めると近隣の迷惑だし、子供も危ないので、塾でも路駐は厳禁と言われていますし、裕福な御家庭が多い私立小でも車送迎は禁止のところが多いと思います。

  8. 【3168687】 投稿者: 価値観の違い  (ID:1.ZvM9YoL4A) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:25

    公共の交通機関 様

    同意です。

    「頑張っているお嬢様のことが嬉しくて仕方ない、塾に通うお嬢様が大好き、中学受験が大好き」

    そういう感じがしますよね。
    そんなスレ主様を、ご主人様は心配なのだと思います。
    ご主人からの警告だったと思います。
    スレ主様はここをもう見ていないかもしれないけど、早く気付いてくれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す