最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【3168708】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 08:36

    あらら。
    すみません、地域性がある、と書いた者です。

    もちろん、駐車場あります。路駐でのお迎えをする方は、ありません。

    そっか。都会では、学校にお迎えと言うと、子ども達がゾロゾロ出てくる校門前に乗りつける、という光景になるのですね。それは顰蹙をかっても当然ですね。

    当方、田舎なもので。
    一家に二台+農業用の軽トラ、などお持ちのご家庭もあります。おじいちゃんが、孫のお迎えに軽トラで来られている光景も、普通です。中学生の自転車を積むのにも便利だそうです。

    都会の方が思われるのとは、たぶん、かけ離れた「お迎え」風景なのだと思います。あしからず。

  2. 【3168900】 投稿者: 半分甘やかし  (ID:qmY6bH9nCHM) 投稿日時:2013年 11月 07日 10:42

    塾への送りを率先してやってました。車で行けば体力温存にもなるし…
    そのかわり帰りは塾友と電車で帰宅。駅までは徒歩で迎えに行ってました。
    友人との関わりは大事ですのでそれも必要かと。
    とにかく小学生の一人は危ないです。
    世間やダンナに甘やかしてるなどと言われようが一人には出来る限りしない方がいいと思います。
    子育てについては色々考えてますが、過保護は小さい子に関しては決して悪くないです。
    わが子は中学生になったら自然と親を必要としなくなりました(もちろん親としてする事はしてますが)。
    薄っぺらい愛情しか受けてこなかったお子さんの方が将来暴走しますよ。

  3. 【3168918】 投稿者: 必要派  (ID:YCjotLhrp7o) 投稿日時:2013年 11月 07日 10:52

    高校受験より上の受験と違って中学受験までは少なくとも親の意思が
    大きく反映されていると思うし、受験しない友達が多い中、あえて
    頑張って好きでもない勉強をするのだから、本人が必要ない、自分で
    出来ると言うなら任せても良いと思うが、出来る範囲で親が協力する
    方が中学受験としては普通と考える。

    更に女子の通塾に関しては夜も遅く、何かあってからでは遅いので
    最大限時間の許す限り送迎の面倒を見てあげる方が良いと思う。

    ずっと続く訳でもないし受験が終わるまでの数年間、親が具体的に
    してあげられることと言ったら送迎、お弁当作りくらいではない
    だろうか。学習面でのサポートは良いと思うが過干渉は余り良くない
    と感じる。

  4. 【3168926】 投稿者: 駐車場に車止めてるならいいんじゃない?  (ID:34nn/2I0wOY) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:02

    まさか、学校でも塾でも入り口の前の路上に車を止めてエンジン掛けたままヌクヌク、または涼しく待っているワケじゃないでしょ?

    もし自分の都合(夜中だから化粧してない。部屋着のまま。数百円がもったいない。)路上駐車して迎えに行っているなら
    自分と子どもの事しか考えていないバカ親ですよ。


    車で迎えに行くなら交通ルール守ってきちんと駐車場に車を止めてお待ちしてくださいね。

    子どもだっていくらなんでも塾からコインパーキング位一人で来れるでしょ?

  5. 【3168934】 投稿者: 小5・女児  (ID:dZA1flWAWQQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:09

    おっしゃる通りだと思います。

    塾へのお迎えについては、あまり辛口のレスがありませんが、路駐は結構問題になっていますよ。

  6. 【3168935】 投稿者: おばちゃん  (ID:umNk8bH/wXQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:10

    自宅の近くに中高一貫の難関といわれる男子校があります。
    下校時間に最寄り駅付近に車で迎えに来ている方が、複数います。ちょっと駅から離れた場所で息子さんを乗せて‥何度もみかけます。
    塾の送迎かなと?思いますが、中高生の男子でもいまどきはこんな感じなの?と、家で主人と時代ば変わったね〜と、話しています。

    我が家は娘の中受の時は、帰りは夜道が心配で必ず迎えに行ってました。
    高校生になった現在も、夜道が心配で帰りは迎えに行ってます。

  7. 【3168937】 投稿者: マカロン  (ID:b2kgum4Mndo) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:14

    過去に、同じ出来事がありました!

    うちの場合、一回や二回じゃなく、何かにつけ、夫に「甘やかしている!」と、言われ続けてきましたよ。
    私はサポートと思っていたんですけどね。

    なので、プチ夫婦喧嘩が絶えませんでした。。

    でも、ある日、気づいたんですよ。
    夫も私もこどものことを思ってのことで、大きな目標(こどもの成長、将来の自立という)は一致しているということに。

    それと、我が家は夫が男ひとりなので、寂しさ(疎外感)もあったように思います。
    女たちで阿吽の呼吸で動いてしまうので。。

    それで、夫の意向を認めつつ、夫婦で冷静に一度話し合ったのです。
    話してみると、お互いの思い込みもあり、夫が私の思いや、こどもの必要性も理解してくれ、一件落着しました。

    その際に、ある本で読んだ二つのポイントが効いたので、参考まで。。

    1)男の子は達成感で成長する。女の子はどれだけ愛されているかという実感で成長する。

    2)自立とは何でも自分でしてしまうことではなく、自分の限界を知り、周囲に助けを求めることができることも一種の自立。

  8. 【3168942】 投稿者: 轟  (ID:/ojMqJokqvU) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:17

    車がないので徒歩と電車で通わせています。
    帰りは、最寄り駅まで徒歩で迎えに行きます。
    運動会前の疲労ピーク時はタクシーで送りました。
    車が無ければこんなものです。

    時短や疲労の事を考えると、車で送迎すること=甘やかしとは思いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す