最終更新:

714
Comment

【3271501】2014年 繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ

投稿者: 桜   (ID:Co/joJvgJOE) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:30

昨年度「【2855295】繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」を書き込みさせて頂きました「桜」と申します。

一昨年度、終了組です。
希望校全てに残念な結果となり、急遽、当日出願した持ち偏差より10以上低い学校のみ合格となりました。
こんなはずではなかった。
心身共に疲れ、実力不足だったと分かっていても、何故?何がいけなかったの?併願日程に無理があったの?と思い、自分自身を責めました。
その学校への進学を決めたとは言え、子供の顔は曇ったまま。
そんな顔を見て、私は心の中で僅かな可能性とは言え、繰上げを念じていました。

しかし、その繰上締日はいつなのか?は、学校招集日がひとつの目途とは言っても、開示している学校は少なく、ネットで調べてもありませんでした。
その終戦日(失礼な言い方ですが)が分かっていれば次のステップに進めたのですが、辛い毎日を過ごしていました。
諦めなければいけないと頭では分かっていても、我家の受験は終わっていなかったのです。
そんな中・・・

合格を頂けた学校の制服を作った子供に、まさかの希望校繰上げ合格の連絡が届いたのは、2月の中旬過ぎだったと記憶しています。(招集日はとっくに過ぎていました)
ご存知の通り、繰上げ合格は上位校から五月雨式に起こりますから、子供の学校より上位校の動きがあれば、チャンスがあるかもしれないと思っていましたが、招集日をはるかに過ぎてから繰上げがあるとは思いませんでした。
我家の辞退により、その学校は翌日、繰上げ合格を増やしておりました。
それを見たとき、とても幸せな気持ちになった事を覚えています。
我家が辞退させて頂いた学校の繰上げを待っていらっしゃる方もいるのだと・・・。

これも何かのご縁。子供をその学校に導いてくれた事に感謝し、何か役に立てないか?と思い、本スレッドを立ち上げた次第です。
東京都内全てのデータを保管しております。
昨年度に関してはご要望の多かった神奈川県内のデータもございます。

具体的な学校名を書込み頂ければ、昨年度(必要であれば一昨年度も)の繰上げ実績を書込み致します。
対象 東京都内及び神奈川県内 男子校 女子校 共学校
対象日 平成25年2月12日〜2月29日
(残念ながら、11日までのデータはございません)

例 東京女学館中学
全体繰上げ合格数 25名
http://www.yotsuyaotsuka.com/njc/search.php(こちらは各自確認下さい)
私が保管しているデータは12日以降ですので、東京女学館中に関しては。
14日1名 17日4名 18日1名 21日1名 (以後繰上げ合格無)
25名−7名(14日~21日までの繰上げ総数)=18名が11日までに繰上げ合格しております。
従いまして同校の繰上げ締日は昨年は21日でした。
繰上げ総数は毎年変動しますが、最終的な繰上げ締日は例年大きく変わることは無いようです。(一部例外を除いて)

繰上げ合格と言うのは本当に「ご縁」の世界です。
過度な期待はいけませんが、今、お母様方が出来る事は祈る事だけです。

主な留意点は以下の通りです。
1.招集日が一つの目途ですが、実際にはその後にも繰上げを出す学校もあるようです。
特に人気の中高一貫都立の入学手続きは本年度2月10日なので節目の日になる可能性もあります。
2.繰上げ総数は毎年変動します(あくまで繰上げ締日が本スレッドの主旨ですので、申し訳ありませんが、本年度の繰上げ数の予想はお答え出来ません)
3.繰上げ締日は例年大きく変動しない事が多いようです。
4. 以下のアドレスをご覧頂くと、本年度の繰上げ状況に追加があった場合には前日よりも合格数が増えています。(日能研・サピックス合格実績)
http://www.nichinoken.co.jp/exam/index.html
http://www.sapientica.com/goukaku/

本スレッドの主旨はお子さんがどのような道に進むにせよ、「次のステップに進めるようにお手伝いする事」です。
宜しかったら昨年度の「【2855295】繰上げ合格をお待ちになっている方へのメッセージ」も御覧になっていただければ幸いです。

繰上げ合格を待っている方々は精神的にも疲弊しています。
非難中傷はご遠慮下さればと思います。
少しばかり遅い桜前線、一人でも多くの方に、素敵なご縁がありますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 90

  1. 【3271658】 投稿者: 翼をやすめて  (ID:zzlrmrMUj1Y) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:43

    桜さま、おかえりなさいませ。
    「来年度も」
    のお約束をはたしてくださり、ありがとうございます。


    みなさまへ
    昨年度、桜さまがこのスレッド(2013版)を作成してくださいました。どれだけのかたが疲れた翼をやすめたことでしょうか…
    一度もあれたりすることのない、すてきなスレッドでした。
    繰り上げ連絡がきても決して喜びのコメントをすることなく、そっと◯◯中学に動きがあったようです、とだけ書き残していく、のがルールでした。
    今年度もそのルールが守られて有意義なスレッドになりますように。

    ふたたび桜さま、当方は来年度、お世話になるかも?です。今年も穏やかで有意義なスレッドとなり、来年度もよろしくお願いします(早いですね…)。
    そして桜さまが、お父さまであることも、わたくしから申し添えておきますね。

  2. 【3271668】 投稿者: 14年落ち着かないままの母  (ID:FK8z9DOzQa6) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:47

    桜様
    夕べから今朝にかけて、昨年の桜様のスレを拝読し、涙が止まりません。
    桜様の思いやりの深さ、それに応える皆様のやり取りに、心うたれました。
    娘は、桜蔭の、一桁番号の補欠です。
    桜蔭の補欠が動き始めるのはいつからでしょうか。情報をお願いします。

  3. 【3271691】 投稿者: 桜  (ID:Co/joJvgJOE) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:01

    翼を休めて様

    データは揃っていたとは言え、本スレッドを今年も立ち上げるか?少々迷っておりました。
    【3270662】昨年の補欠→繰り上げ情報のスレを拝読し、本年度も書き込みさせていただく事にしました。

    来年度受験なのですね!
    努力は嘘付きません。
    頑張って下さい。

    追伸 おっしゃる通り、私は父親でございます。

  4. 【3271696】 投稿者: お待ちしておりました。  (ID:B.TY2UULsCs) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:04

    スレ主様

    前スレッドで涙した者のひとりです。
    スレ主様の優しいお人柄が滲み出ており、最後まで荒れる事無く進行していた素晴らしいスレッドでした。

    昨日一昨日あたりから「繰り上げ」のスレッドがあちこちで立ち始めており、
    こちらのスレッドが帰ってくることを秘かに祈っておりました。

    今回も有意義なスレッドになりますよう、祈っております。
    繰り上げをお待ちの方に、ご縁がありますように。

  5. 【3271707】 投稿者: 桜  (ID:Co/joJvgJOE) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:11

    14年落ち着かないままの母

    祈るような毎日かと思います。
    残念ながら、いつから繰上げが始まるのか?のデータは持ち合わせておりません。

    参考までに書き添えますと・・・

    繰上げ合格は10年11名、11年16名、12年7名、13年16名でした。

    12年、13年共、繰上げ締日は2月15日でした。

    恐らく本年度も15日前後かと思います。

    素敵なご縁がありますよう、お祈り致します。

  6. 【3271714】 投稿者: 桜  (ID:Co/joJvgJOE) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:13

    お待ちしておりました様

    こんにちわ。

    当方も仕事中での対応ですので、どこまでリアルタイムで出来るか?分かりませんが、宜しくお願いします。

  7. 【3271757】 投稿者: 次のステップ  (ID:tgMkt2iXzro) 投稿日時:2014年 02月 05日 11:34

    ちょうど1年前、私も繰り上げ合格の連絡を待ち続けて苦しい日々を送る一人でした。
    そんな時、桜さまのメッセージを拝見し、何度折れそうになる心を救われたかわかりません。
    お忙しい中、今年も立ち上げてくださり、ありがとうございます。いまも拝見していると涙してしまいます。
    1年後になってしましましたが、本当にありがとうございました。
    どうぞ今年も同じ立場の皆様がこの板に巡り会えて、少しでもお元気になられますように。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 90

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す