最終更新:

281
Comment

【3303878】コストパフォーマンスを求めるなら公立でしょ⁉

投稿者: CP?   (ID:izSuTiskaII) 投稿日時:2014年 02月 27日 01:10

大学進学が最終目的なら、中学受験なんてしないで公立に進めば?

塾代が、学費が、受験料が、寄付金が、指定用品代が、課外活動費が、交通費が、保護者のランチ代が、予備校代が…経済的に余裕ないなら、公立に進めば?

中学受験のための発展的学習は知的好奇心を刺激して面白いから勉強したくなる。そのレベルにないなら、やっても無駄でしょ?

子どもの教育なんて、親のお金と労力を湯水のごとくドブに捨てるようなもの。大学進学で元を取りたいなんて浅い考えなら、最初から公立に進めばいいのに。公立じゃ思うような大学に進学できない? そんな子どもは私立でも結果を出せないよ。

教育にコストパフォーマンスを求める家庭にとって中学受験は投資した額に見合わないのに、ムキになって頑張っちゃうのは何で? 学歴コンプレックス? 中高一貫校を出ていたら、人生変わっていたと思うから?

蛙の子は蛙。私立の中高一貫校教育に特段の意義や共感を持たないなら、公立に進めばいいのに。コストパフォーマンスが最強なのは、誰が何と言おうと公立でしょ?

大学進学実績なんて結果論だけでは、大切な思春期の6年間は測れない。お金をドブに捨てる覚悟と余裕がないなら、最初から公立にすればいいのに。半端に中学受験に手を出すのは、子どもにとっても迷惑。分からないものには手を出さない、手を出すなら余剰資金でって、金融商品を買うときにも鉄則なのにね。不思議。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 36

  1. 【3303915】 投稿者: まぁ  (ID:j0kAY8LRZnM) 投稿日時:2014年 02月 27日 04:55

    よく飽きないですね

  2. 【3303920】 投稿者: 私立関係者だけど条件付きで同意  (ID:GRgs9I5LzoE) 投稿日時:2014年 02月 27日 05:47

     あくまでも、子供の教育のためにと無理をして家計をやりくりしたり、教育ローンを組んだりしている家庭を前提としてるなら・・・同意。その時点で生活はすでに破たんしかかっています。その後、周りに流されて私立理系大学にでも進学しようものなら破たんです。


     >手を出すなら余剰資金でって、金融商品を買うときにも鉄則なのにね。
     もちろん、その通り。普通のサラリーマンなら、最低6年間の私立学費(複数行かせる場合は×2,3、・・・)の余剰預金がなければ危険水域、絶対やめた方がいい。身の丈にあってない。
     タダで通える中学と私立の3分の1以下の費用で通える高校があるのに、そちらを選択しないで無理してまで通わせることはない。そういう人は塾代をかけてでも行かせるかをよく考えて、公立中高一貫校や国立を目指すべき


     
     
     
     
     

  3. 【3303933】 投稿者: 御意  (ID:lor0GjAUAmA) 投稿日時:2014年 02月 27日 06:19

    うちも私立だけど、スレ主さまの仰ることは、極めてまっとうだと思います。

    コスパを求めるなら、私立最難関か地元公立トップ高校。(地域による)

    ただし、小5の一年間だけは最難関を狙えるかどうか為してみるだけの出費は許容、無理ならブレずに撤退ということで。

  4. 【3303951】 投稿者: そーかもしれないけど  (ID:ykMKXlIvhOg) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:02

    うちの場合、経済的に無理してでも、私立中高一貫校を選択してよかったと思います。2月の受験後、息子は暴力を伴うイジメにあって、現在学校と話し合いが続いています。なんとか加害者側のワルを出席停止にしたいのですが・・・公立では制裁はできないことがわかりました。

    ちなみに子供の進む私立学校はそこそこの進学校でしかなく、学費のコスパとしては悪いほうかもしれません。でも我が家にとってはそちらにすがるしかありません。お金じゃないんです。

    今の公立小中の環境をご存知でしょうか?
    私が暮らしているのは都内でも教育環境がよいと言われる郊外地域ですが、いまだにどこが良いのかさっぱりわかりません。学童保育を外れた高学年の男の子たちは群れをなしてゲーセン通い。喫煙もしています。手下に家の金を持ってこさせて町を徘徊。家のパソコンからアダルトサイトを見て、学校で卑猥な言葉を連発。それがクラスの3分の1くらい。親も忙しいのか保護者会には欠席。行事の時には私語がうるさくて先生の話が聞こえません。要は家庭での教育も崩壊しているのです。先日クラスで小学校のおさらいとして低学年の算数ドリルが配られました。九九の怪しい子が何人かいて、そのあぶり出しです。諸外国の中にはだいたい12歳くらいで学力のスクリーニングをする国があります。デコボコの学力のクラスでは授業がしにくいからです。一方都内の公立中では成績最上位層が中学受験で抜けてから、残った子供たちが上位と下位に二分化しています。授業は成績が中くらいの子供に対して行われますが、そこには誰もいない。

    そんな中で、地域の公立中学は毎年都立トップ校に結構な数進学していきます。勉強する子は公立中学ではなく塾で勉強するのです。町中に個人塾・大手の塾がいくつもあり、長い子になると小学校6年の中学準備講座から都立トップ校目指して通塾が始まります。

    こうした環境で勉強を続け品行方正で実技科目に手を抜かない子だけが都立トップ校に進学できます。確認したところ、各小学校の学区から1人くらいです。
    公立中~都立トップ校は中学受験する家庭に対して常にひきあいに出されますが、現実的には狭き門だと思います。

  5. 【3303955】 投稿者: 賛成!  (ID:UFwIcPaEBEg) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:05

    スレ主さんや御意さんに激しく同意します。

  6. 【3303983】 投稿者: 公立から  (ID:wkQ3tX6xjQw) 投稿日時:2014年 02月 27日 07:58

    国立大受けたことあります?
    中学で思いっきり足踏みさせらた上、地域トップの高校に入ったとたん猛ダッシュの5科目が待ってます。
    センターギリギリにやっと履修科目が終了。
    浪人を視野に入れてたら公立もありかなと思うけど公立から国立、公立から浪人を経て国立しかも旧帝大卒の人は結構無理して子供を私立中高一貫に入れてる。やっぱりしんどかったのかな。
    私立大でいいやって考えるなら公立で充分。

  7. 【3304028】 投稿者: 御意  (ID:lor0GjAUAmA) 投稿日時:2014年 02月 27日 08:46

    そーかもしれないけど さま。
    よく分かりますよ。

    先のレスは、あくまで「コスパを求めるなら」「パフォーマンス=大学進学実績」という前提、での理論です。

    スレ主さまも、私立の意義を「大学進学実績」だけしか認めていらっしゃらないのではない書きぶりとお見受けしました。むしろ、コスパばかりを云々して他の私立中高一貫教育の良さを認識しない事への批判、も感じましたよ。

    公立から さま、我が家は私も主人も公立中高で一所懸命に勉強して国立大へ進学したクチですし、子ども達の世代での文科省カリキュラムの頼りなさを実感しておりますので、よく分かります。故に、中1ギャップ、と呼ばれる問題が生じていることも、それを緩和するために小中一貫教育に向かおうとしていることも…。

    子どもは私立中高一貫校に進みましたが、

    小学生の間の家庭教育と、中学でのご本人の頑張りで、公立トップ高校から国立大に進学する骨太なご家庭を周りにも拝見して素直にご立派と思っております。

    大学進学実績ばかり云々して私学優位論を振りかざすなら、御説の通りに最難関に進学なさるべきでしょうし、

    コスパばかりを云々して公立お得論を振りかざすなら、中1ギャップなど物ともしないで公立トップ高校へ上位で進学して国立大へ現役合格する覚悟(気概)は持っていただきたい。

    どちらの論者でも構わないから、取らぬ狸の皮算用みたいな、ご自身の現状から乖離した空論で相手を貶すことはなさらないでいただきたい…そんな気持ちで、先のレスをしたものです。

    失礼をいたしました。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 36

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す