最終更新:

281
Comment

【3303878】コストパフォーマンスを求めるなら公立でしょ⁉

投稿者: CP?   (ID:izSuTiskaII) 投稿日時:2014年 02月 27日 01:10

大学進学が最終目的なら、中学受験なんてしないで公立に進めば?

塾代が、学費が、受験料が、寄付金が、指定用品代が、課外活動費が、交通費が、保護者のランチ代が、予備校代が…経済的に余裕ないなら、公立に進めば?

中学受験のための発展的学習は知的好奇心を刺激して面白いから勉強したくなる。そのレベルにないなら、やっても無駄でしょ?

子どもの教育なんて、親のお金と労力を湯水のごとくドブに捨てるようなもの。大学進学で元を取りたいなんて浅い考えなら、最初から公立に進めばいいのに。公立じゃ思うような大学に進学できない? そんな子どもは私立でも結果を出せないよ。

教育にコストパフォーマンスを求める家庭にとって中学受験は投資した額に見合わないのに、ムキになって頑張っちゃうのは何で? 学歴コンプレックス? 中高一貫校を出ていたら、人生変わっていたと思うから?

蛙の子は蛙。私立の中高一貫校教育に特段の意義や共感を持たないなら、公立に進めばいいのに。コストパフォーマンスが最強なのは、誰が何と言おうと公立でしょ?

大学進学実績なんて結果論だけでは、大切な思春期の6年間は測れない。お金をドブに捨てる覚悟と余裕がないなら、最初から公立にすればいいのに。半端に中学受験に手を出すのは、子どもにとっても迷惑。分からないものには手を出さない、手を出すなら余剰資金でって、金融商品を買うときにも鉄則なのにね。不思議。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 36

  1. 【5439825】 投稿者: でも  (ID:sQ1LwInSxr.) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:59

    住んでいるところ次第でしょう

  2. 【5440349】 投稿者: 東大へ行くなら、  (ID:5.3s8X2pR4k) 投稿日時:2019年 05月 17日 23:41

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54825?page=2

    やっぱり、中受して、筑駒開成桜蔭などに行った方がいいと思います。
    公立では、人脈作りも、なかなか、なかなか。東大行っても、その後が大事なので、学費がなどとケチらず行かれた方がいいです。

    ちなみに、これらの学校へいくと鉄緑以外の塾なら、特待必至。。。
    学校も楽しいようですし、イジメなんて、意味がわからない生活です。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す