最終更新:

170
Comment

【3306526】中学受験に何の意味があるのでしょうか??

投稿者: 川原   (ID:0irvvYrrmFw) 投稿日時:2014年 03月 01日 02:46

中学受験に何の意味があるのか、質問です。

私は都会ではないのでよく知らなかったのですが、今では中学受験が首都圏などでは流行っているようです。

小学校の頃から必死に勉強させていい中学に入れようと皆必死のようです。

友人から聞きました。理由を聞いてみると、なるべくいい大学に入らせたいからだそうですが、小学校の頃から必死に勉強するなんてどうなんでしょうか?もっと遊ばせればいいのに・・・と思ってしまいます。

うちの息子は中学は公立、受験勉強は1ヶ月ほどでそこそこの進学校に進学(灘や開成などのようなスーパー高校ではありませんが)、1年時は全く勉強しませんで、どうしたものかと思っていましたが2年時からいきなり嘘のように勉強をし始めぐんぐん成績が上がり東大です。

中学受験をしたからといって東大にいけるわけではないですし、高校からでも必死に頑張ればなんとでもなると思うのですが・・・

何か他に理由があるのでしょうか?
聞いてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5585892】 投稿者: 景気  (ID:4S/8n10Qmcs) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:11

    景気が悪くなれば中学受験必要かどうかの話になるでしょう

  2. 【5585934】 投稿者: というかそもそも  (ID:WWpCMMkYUxE) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:46

    中受せずに子供を東大に行かせた親がこんな板にこんな書き込みしますかね?

    ばからしくて途中は読んでません。同じ指摘があったら失礼。

  3. 【5585962】 投稿者: バラード  (ID:OHK1QD5mJcE) 投稿日時:2019年 09月 27日 13:09

    だいぶ昔のスレではありますが、改めて考えてみますと。

    なぜ選抜のある中学受験するのかの一番は、学力レベルのかなり均衡した統一的なスタートでの3年間ということかなと思います。

    これは、よくも悪くもです。通常の公立中学に進みますと、学力レベルの上下が大きくあるので、先生がどのレベルを教えていくのか、出来る子には先のことや深いことまで教えたり、理解度の低い子には補習などで少しでも理解力をあげたりとか、、、なかなか出来にくいのか? です。

    高校になれば、イやでも選抜の結果としての学力スタート。
    それならば、小学校からでもいいのか(幼稚舎はじめとして選抜ありで)、中学からがいいのか、高校からで十分なのか、、、
    それとも高校だってほぼみんなが進むのだから、公立中の延長上、どこでも同じでいいのか? 
    たしかそのような国もあります。

    今は、公立小でもカリキュラム、小中一貫も、英数などもクラス分けてなど考えられているところもあるようですが、これは推進すべきと私は思っています。

    これも地域差はありますが、首都圏だと国公私立、小、中、高受験の選択は出来ますね。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す