最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:14年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 42

  1. 【3358377】 投稿者: ?  (ID:ioH8ScMk.3.) 投稿日時:14年 04月 15日 12:05

    どうして、そのようなことをお知りになりたいのでしょうか?

    御自身のお子さんが志望されていた大学に入られたのなら
    それで良いのではないでしょうか?

  2. 【3358380】 投稿者: 中学受験全体  (ID:Mq.fTR5V3VA) 投稿日時:14年 04月 15日 12:11

    中学受験全体でみたら、そんなところだと思います。

    それでも、公立に行っていたよりは良い進学先になった、というのが
    中学受験をする根拠ですから。

  3. 【3358388】 投稿者: 学部によるのでは?  (ID:BEzKxHa7Uuc) 投稿日時:14年 04月 15日 12:18

    保育・幼児教育なら短大であっても不思議ではないですし、例えば文教大学なら、私立では数少ない教員養成の学部があります。教員の世界ではある程度の知名度はあります。
    管理栄養士などを目指しているなら早慶に入っても資格は取れませんから、栄養大も別によいのでは?
    理科大も理系なら悪くないと思いますが。

    一貫校に入ったからといって特定の大学に入らなければいけないということもないでしょう。

  4. 【3358396】 投稿者: 無意味  (ID:xRjL652nylE) 投稿日時:14年 04月 15日 12:28

    > なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

    学校名をあげないと無意味ですよ。
    だって、偏差値が低い中高一貫なら、MARCH未満だって当たり前ですから。
    少なくとも、それぞれの中学校の受験時の偏差値が、MARCHの付属中より上なのか下なのかを比べた上で、結果を議論しないと。

  5. 【3358397】 投稿者: 小心者  (ID:pNsasblF3Lo) 投稿日時:14年 04月 15日 12:28

    大学の名前にしか価値を見いだせない。
    残念。

  6. 【3358411】 投稿者: 深読み  (ID:EnsFqTVus/U) 投稿日時:14年 04月 15日 12:38

    >子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は・・・・・

    裏を返せば、「うちの子は、中受してないけど、この大学より上に行きましたわ~~!!」と
    聞こえてきそうなスレッドですね?! 「中受しても、この程度?!」と聞いてみたいのですか?

  7. 【3358467】 投稿者: メイプル  (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:14年 04月 15日 13:22

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    我が家の子も中学受験の後、私立中学・高校と通いました。

    最初に上げた進学先の大学に決まったお子さん方の出身中学は、偏差値帯はバラバラで、上から下まで30程の開きがあると思います。

    あえて中堅や上位校などの枠にとらわれず、「中学受験全体でどうなのか」というスレッドもこれまでに無かったかな、と思い、中学受験するか否か?という選択も含め、今後の方の参考にとスレを立ち上げた次第です。
    (もちろん中学受験の意義は、大学進学だけで無く、校風や環境を重要視するべきというのは痛いくらい理解できます)


    話しは戻りますが、立教女学院の短大、女子栄養大学に行かれたお子さん方は、最初からその特定の学科を志望されていたわけでは無く、MARCH等の総合大学が残念な結果になり・・という経緯を子どもから聞いています。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板