最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 42

  1. 【3643148】 投稿者: 同等比較  (ID:PiEkhL0VK3U) 投稿日時:2015年 01月 21日 21:21

    私は双子の脳力が途中からの環境によっていかに変わるかという例を出しただけで、
    年収の話はしてませんが。

    ワナとかつられたとか、本当に気持ち悪いですね。

  2. 【3643319】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2015年 01月 22日 00:32

    「同等比較(ID:PiEkhL0VK3U)」さん
    確かに君は罠を仕掛けようとしたのではないのかもしれない。
    しかし君が「オーストラリアの研究結果」さんに対して「待ってましたとばかりの書きこみは不自然」と書いたことで、結果的に君の書き込みは罠になったんだ。

    ちょっと意地悪なことを書くよ。
    君は「たまたま書いただけ」と自分には偶然性を許しているが、「オーストラリアの研究結果」さんも「たまたま書いただけ」とは考えなかったの?
    「オーストラリアの研究結果」さんが半年前にはこのスレに気がつかず(あるいは興味がなくなっていて)、今回「たまたま書いただけ」という可能性は、どうやって除外されたの?
    そこが気になったから俺は、「興味あるぜ、これからの展開。」と書いたんだがな。

    ところで、君の「姑息」の使い方、間違ってるぜ。

  3. 【3643412】 投稿者: 政治力  (ID:Z9TU49RmTn.) 投稿日時:2015年 01月 22日 08:06

    >日本では医師になると稼げるという信仰が根強いようですが、医師になるだけの能力がある人間が、他の職業に付いたとしても、同じように稼ぐポテンシャルがあるということです。


    稼ぐのは能力だけじゃないよ。
    医師の収入が高いのは政治力が強いから。
    弁護士は優秀だったけど、政治力がないので制度改革され、凋落して稼げなくなった。
    官僚も優秀だったけど、世の中から叩かれて制度改革され、旨みがなくなった。
    とても優秀学者になっても、ほとんどは医師の半分も稼げない。
    全くの自然状態、自由競争なら、ポテンシャル理論は成り立つかもしれないけど、原始時代じゃないから、政治力が大事だよ。

  4. 【3644116】 投稿者: 同等比較  (ID:h73uHy4j8QE) 投稿日時:2015年 01月 22日 20:53

    ロングライターさんの書かれたことには私は全く興味がないので、スルーいたします。悪しからず。

    オーストラリアの研究結果や日米の研究結果とか書かれても、どうしてもソースが出せないようでしたら、
    信憑性のない話と判断いたします。

  5. 【3644128】 投稿者: 必ず  (ID:vbZFDh1QbhA) 投稿日時:2015年 01月 22日 21:06

    >書かれたことには私は全く興味がないので、スルーいたします。悪しからず。

    わざわざ、これ書くよね。

  6. 【3644313】 投稿者: ロングライダー  (ID:7kiAFdqSDPs) 投稿日時:2015年 01月 23日 01:17

    「必ず(ID:vbZFDh1QbhA)」さん
    ホントにな。どうしてネットの負け犬は、同じような行動を取るんだろう?
    リアルではみんな千差万別、オリジナリティにあふれた遠吠えをするというのに。

    「同等比較(ID:h73uHy4j8QE)」さん
    俺は君をスルーしないぜ。俺は君のような「頭も悪いが意地も悪い」というやつが好きなんだ。
    君はしきりと「オーストラリアの研究結果」さんにソースを求めているが、君の話のソースはどこにあるの?
    その双子の話が本当だとして、大学進学に差がついたのが「本人のモチベーションと、その後の教育環境や友達の差」と、どうして判断できたの?
    君は他人を叩くのに夢中の様子だが、君の立っている場所も、結構あやしいぜ。

    ところで、君、少し冷静になろうぜ。コピペぐらいできるだろ?俺の名前、ロングライターじゃないんだ。

  7. 【3705195】 投稿者: 2  (ID:VJhoAY5wxSc) 投稿日時:2015年 04月 03日 23:39

    [中学以上大学未満]というブログで取り上げそうな学校ですね。
    これから東大もやります。

  8. 【4496209】 投稿者: 2017年 MARCH  (ID:kelG0a55XXA) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:56

    2016年に引き続き、
    早慶が合格者数を絞り、MARCHも難しかったとか。

    日東駒専回避、女子大より共学志向で
    法政大学が女子に大人気、高倍率という話でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す