最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 42

  1. 【3358772】 投稿者: 横浜市北部  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 15日 18:31

    毒されさま、それは「高校からでも滑り込める男子校」よ

  2. 【3358820】 投稿者: 横浜中心部  (ID:/69YmYJfek.) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:14

    横浜北部さん、あまり無知さらさない方がいいですよ。
    物知り顔で地元の情報語っていらっしらるけど。


    それと、横浜中、藤嶺藤沢は高入生とはシャッフルしない完全中高一貫校です。

  3. 【3358826】 投稿者: 中学受験の意味  (ID:odidJlyDzoo) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:23

    公立中から無名公立高校だと、大学に行けずにフリーターのリスクが高いから。中学受験すればそこそこの大学には入れる。

  4. 【3358828】 投稿者: 横浜北部  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:24

    横浜中心部(ID:/69YmYJfek.)さま

    物知り顔ですいません笑
    中心部ほど歴史のある立派な地域ではないんですよ。

    横浜でも中心部の方は公立中学もちゃんとされているんでしょうね。
    アジア諸地域をはじめ外国人の方々も多くて、国際学級も多いそうですね。

    内申の平均点も「中心部の中学」は厳しく点をつけるので
    中学ごとの内申平均がどうしても低くなるとか。
    教育委員会発表の内申平均では、中心部の中学が低くなるのは
    教育水準が北部とは「けた違い」だからと聞いています。

  5. 【3358846】 投稿者: 最善の道を選んだはず  (ID:KXC2csmBeJY) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:52

    大学受験は、中高一貫のメリットを生かし切れるかどうかが結果を左右すると思います。

    どんなに良いカリキュラムでも、中弛みから抜けきれない、進度と本人のレベルが合わない、環境が良すぎて闘争心にかける…など、六年という長い月日ゆえリスクもあるでしょう。

    同じ子供が、公立の生活を体験出来ないから、どのような結果になっても「ワンランク上に入れた」と思っていたほうが精神衛生上良いね。

    所詮、自己満足~当然ですが、この満足感は、大学受験が終わると満たされなくなる親も多いのが現実。

    大学受験の板にスレ立てしたら、
    また違った展開になったかも。

  6. 【3358848】 投稿者: 毒され地区  (ID:qv54DBWdQZo) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:52

    ね。こういう方が多いんです…。地方からいらしたのか、実は地元の事情に疎いという。
    でも何を言われてもへこたれず、他人のプライバシーだろうが聞きまくり、論理はめちゃくちゃだけどよくしゃべる(でも塾の受け売り)ので精神的に疲れます。ホント。
    最近の短大事情は存じません。子供は息子で短大に進学する可能性はほぼゼロ、自分も私立一貫校・四大卒。
    誰がどこへ進学しようといいじゃないですか。それに同じ大学だとしてもいつまでもふわふわしている子と、目標を定めて頑張る方とを一緒くたにはできません。
    本当に安堵出来るのは子供が職についてそれが軌道に乗り、しばらくしてからじゃないですかね。かなり先ですよ。大学入学で終わった気にはなれません。
    東大だろうと医学部に入ろうと、私はそう思いますけど。

  7. 【3358849】 投稿者: 私も横浜市北部  (ID:sKwWiJhEhJw) 投稿日時:2014年 04月 15日 19:52

    横浜北部さん、嫌な感じ。
    我が子は公立中から早慶附属高校ですが、うちの子の中学からはかなりの数の早慶附属進学者がいますよ。
    国立、開成もいます。

    北部は逆にレベルが高く、内申は出づらいと聞いています。
    公立中学進学者をいっしょくたに語っているあなた、
    かなり、恥ずかしいです。

  8. 【3358863】 投稿者: 横浜北部  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 15日 20:09

    北部の中学が内申が出にくいというのは言い訳です。
    そのお子さんのデキの問題ですよ。

    神奈川県では内申の平均を中学校ごとに発表しています。

    「公立高等学校入学者選抜に関わる県内公立中学校第3学年2学期等の評定状況の調査の結果」で検索してみると
    文句を言っている保護者のお子様の学校の平均が見られるようになっています。

    北部の中学の平均は非常に高く、中心部の中学の平均は非常に低い。

    地域差がはっきりしているのが良く分かりますよ。

    北部の公立の方々が「北部はレベルがたかくてぇ~内申がでないのぉ!」というのは
    客観性のない愚痴ですよ。

    ところで、公立中学の保護者の皆様が中学受験板にいるのは
    下のお子様を私立受験させるためなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す