最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 42

  1. 【3358874】 投稿者: 私も横浜市北部  (ID:sKwWiJhEhJw) 投稿日時:2014年 04月 15日 20:25

    なにか口角に泡を飛ばしていらっしゃる様子が浮かびます。
    うちは上の子が中学受験でしたよ。
    偏差値だけ考えると、結果は下の子のほうが上です。

    つまりその子次第というのはお分かりになっているわけですよね?
    ではなぜご自分のお子様の周りの数人の結果を見て、この辺の公立進学者すべてを貶めるのですか?

    まあ別にいいんですけど、私は周りにあなたのような方がいらっしゃると考えると、ものすごく不愉快です。

  2. 【3358887】 投稿者: 横浜北部  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 15日 20:41

    いや~私は「毒されさん」のほうが
    いい人ぶって人を見下げていると思うわよ。

    >短大進学のお嬢さんがもしかしたら傷心で「本命残念で進学する」と言ったことをスレ主さんはネット掲示板に書き込んで「この結果は中受組として普通?」と聞くわけだ…。

    短大に進学したって
    今の短大は4年制大学への編入を狙って進学する場になっているんだから
    これからどういう未来があるか全然、分からないよね?
    私なら「本命、残念で短大に行く」って言われたら
    がんばれ~!としか思わないけどね。
    「傷心」なんてしている時間はないでしょ。

    無知なのは、いいけど、勝手に見下しちゃダメでしょ。

    公立中学の子たち、本当に進路というか
    人生行路は様々で、高校中退する子もいるし
    大学を中退して結婚しちゃう子もいるし本当にいろいろ。

    私は個人的には
    多くの子が、すごく素直に「先生の言うとおりに指定校で行ける大学」に行っちゃって
    もったいないな~と思いますよ。これは本音です!
    私立だと「全力で受験しましょう!」と言ってくれるんじゃないかと思います。


    でも、成人式の打ち上げの様子を聞くと現在の状況にかかわらず
    垣根なく楽しんでいる様子が伝わってきて
    これも「嫌なヤツばっかりしかいない!田園都市線!」の一つの姿です。

  3. 【3358911】 投稿者: うんざり  (ID:H4vjPFyb22s) 投稿日時:2014年 04月 15日 21:01

    都内在住の者には、神奈川の話なんてどうでもいいのですけど。
    よそでやって下さらない?

  4. 【3358914】 投稿者: 横浜北部  (ID:ZOLAfzEgYVI) 投稿日時:2014年 04月 15日 21:06

    はい、東京都の皆さんの大学進学状況も知りたいですね

    どうぞ!

  5. 【3358982】 投稿者: 神奈川事情  (ID:rcf6T9RC2iw) 投稿日時:2014年 04月 15日 22:26

    神奈川って適度に小さな世界なので、私立の名前も頭の中で覚えられる程度(この表現分かってくださる?)。

    偏差値も段々になって存在してる。

    例えば「附属」を例にとってイメージしても、慶応・中大・法政・神大・日大…それ以外。以上。

    具体的な学校名をあげて話しやすいんですよね。

    これが都内になると、星の数ほどの学校が同じ偏差値帯にビッシリ。

    地域も広範囲で、アタマに浮かぶのは偏差値の高い有名校のみ。。。

    進学先をいちいち調べて書き上げられるのも、狭い世界(田舎)だからってことの証明でもありますね。

  6. 【3358998】 投稿者: 東京都北部在住  (ID:XNOrXb.fEgg) 投稿日時:2014年 04月 15日 22:49

    え?
    各地域の大学への進学状況を知るためのスレなの?
    中受の結果として進学した大学がマーチ未満であることが普通なのかということを議論するスレでしょ?
    結論は「普通です。」以外にないと思うけどな。
    どうしてもEDUでは「こっちが上」的な議論になるね。
    マーチ未満が普通だから中受が無意味というのも無駄な議論。
    家庭によって価値観が違うし金銭感覚も違うとしか申し上げられない。
    自分の近所は偏差値によらず家から近いというだけの私立中学を選択されているご家庭も多くいますよ。
    中小企業が多いため、日大付属も人気です。
    家業を継ぐので中学で日大と決めてもかまわないんだそうです。

  7. 【3359019】 投稿者: 洗脳  (ID:t7SUuiGUzhc) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:15

    最低でも早慶~が当然だと思っていました。

    皆さん、大変ですね。

  8. 【3359020】 投稿者: リスク回避  (ID:HRPg37mYbGg) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:17

    近所に小学校からある女子校(中受偏差値40未満)がありますが出口いいですよ。そもそも高校卒業生の半分以上が小学校からの入学者ということもありますが上位層は歯学部早慶上智、悪くてもどこかの聞こえは悪くない女子大には入っています。大半がマーチ以下の付属女子大進学です。数人目的があって短大専門といった感じです。

    これが同偏差値の公立高校だったら?半分かそれ以上が就職でしょうし風紀など実情はいろいろと悲惨でしょうね…
    うまく言えませんが偏差値はあてにならない印象です。小受組が多いので裕福な人が多いというのもあるのでしょうが雰囲気や進路など私立は一定レベルを保っていると思います。親の意識・所得の違いが一番影響していると感じます。小学校や中学校から入れてしまえばフリーター・中退でき婚もオッケーな人たちとの関わりを避けることができある程度のリスク回避となるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す