最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 42

  1. 【3359126】 投稿者: 鳥瞰  (ID:eELjnWYc10U) 投稿日時:2014年 04月 16日 04:58

    >普通、お子さん大学生なのに、6年下の後輩のためにスレ立てまでしますか?

    いえいえ、子供が大学に入学して一段落したからこそ、冷静に中受の頃を振り返ることができるということもあります。周りのママ友たちの中でも「教育費をドブに捨てた」と冗談半分に言っている人もいます。そんな自戒を込めて、おせっかいながら後に続く方々に伝えたいということもあるのですよ。(有り体に言えばボヤキか自慢)

    公立中~都立高~国立の子もいれば、私立の一貫校&塾通いでMARCHに落ち着いた子もいますし、いろいろです。結局は学校の力というよりは、個人の力に尽きるのかなぁとも思います。
    「早慶以上30%」などという実績の学校に行ったとしても、自分の子がその30%に入れるという保障などない訳ですから・・・。偏差値や進学実績のわずかな差で、どちらの学校が上だ下だなどと言っているのは不毛だなと、つくづく思うこの頃です。

  2. 【3359127】 投稿者: 勘繰り過ぎ  (ID:KXC2csmBeJY) 投稿日時:2014年 04月 16日 05:01

    塾関係者も、そんなに暇じゃないと思うけど。

    公立宣伝スレ、流行ってますか?

    念のために書いておきますが、私も塾関係者ではありません。

    保護者として、純粋にこのスレに興味があります。

  3. 【3359144】 投稿者: 立場  (ID:/F9ZtDcFBt2) 投稿日時:2014年 04月 16日 06:21

    大学受験を終え、中学受験塾の洗脳が解けてからしか見えてこない現実もあります。

    我が子は、大学受験結果の満足組ですが、皆さん様々ですよ。

    当たり前ですが、中学受験組の方が大学受験を期待していた分だけ、結果に対する不満感が大きいです。

    公立組に負けた?親の愚痴を聞いていると、環境を買った・・が、いかに建前だったか気付きますよ。

    悔しさ一杯で浪人しても、受験勉強の時間が足りなくて浪人となった公立組の伸びにはかないません。

    理論上、中高一貫生は1年間受験勉強をしているので、二浪の状態。伸び率にも限界があるのでしょう。

    現役時に中高一貫のメリットを考えて生かせる、受験勉強とは違った頭の良さが大切ですね。

  4. 【3359148】 投稿者: あはは  (ID:MQFub8AEwrg) 投稿日時:2014年 04月 16日 06:32

    お金と手間をけちって子供をごみ溜めに放り込んだ公立組の親の罪には、何もかもがかないません。

    子供のガラが悪くなろうと、お金のほうが大事だったんだものね。

  5. 【3359152】 投稿者: 返信  (ID:I5PIctNVxD6) 投稿日時:2014年 04月 16日 06:50

    どう思うか?には正解がないので、スレ主さんには、シンプルに返信しよう。

    特別なことではないと思います。
    普通のことだと思います。

    以上

  6. 【3359153】 投稿者: そうね  (ID:KXC2csmBeJY) 投稿日時:2014年 04月 16日 06:51

    エデュを見ている様な公立母は、成功組でしょうから、公立はひどいーと言われても何とも思わないでしょう。

    環境を買う…と言いつつ、志望校に届かなかった愚痴の掲示板を不思議に思っているのでは?

    このスレは、違うとしても、志望校を下げたり、マーチ関連のスレも色々ありましたよね。

  7. 【3359155】 投稿者: あはは  (ID:MQFub8AEwrg) 投稿日時:2014年 04月 16日 06:58

    進学校以外に中受すれば、特別な事ではないわね。
    でも事実は違うから。
    圧倒的に進学校に中受してるから、ありえないタトエ話をされても、なんの意味もない。
    無駄ムダ。

    スレ主の単なる願望、空想に過ぎない。
    残念でした。

  8. 【3359190】 投稿者: 中学時代を思い出して見ると  (ID:dL1xlA6Z9.g) 投稿日時:2014年 04月 16日 07:55

    MARCHっていっても特別な存在でしたよ。

    各附属校の偏差値は(法政を除き)軒並み70超!
    大多数の一般ピープルには全くもって高嶺の花でした。勿論早慶附属は超のつく高嶺の花でしたけど。

    明大明治の偏差値70に驚き、全然違う「明治学院-偏差値63」を明治の附属と勘違いしたくらいです。苦笑

    結局、立教附属と中大附属で悩み(偏差値は共に70だった。)、知名度よりも実をとって
    中大附属→中央法学部に進みました。

    自分の最終学歴には満足してますし、
    早慶に勝ちはしなくとも負けてもいないという
    自負があるのでコンプは全くありません。

    立教に進んでたら早慶コンプが残ったかも?

    話がそれちゃいましたが、まあ、結局自分次第ですよ。中高一貫校に入れただけでMARCH以上に受かるわけではなく、
    そこでキッチリ勉強した人だけが
    合格するのです。

    自分は勉強しませんでしたけどね。
    附属だから。苦笑

    おかげで中学時代得意だった英語が中学レベルのままです。泣

    MARCH附属は止めたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す