最終更新:

189
Comment

【3490392】幼い頃から差が出るのでしょうか

投稿者: 早生まれ   (ID:DEQkpuruToc) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:19

良かったら、お付き合い下さい。
娘は三月生まれの6年生。友達の娘さんは5月生まれの同級生。
幼稚園の頃は、差が歴然としていました。背も高くリーダーシップをとるAちゃん。
寡黙で目立たず後ろをついていく娘。
園の行事の代表や主役はAちゃんでした。
学区が別でしたので小学生以降は、GWや長期休みに旅行にいったり遊ぶ関係になりました。
4年からそれぞれ大手塾へ通塾。
Aちゃんと同じ小学校に進んだ友達を通じてAちゃんの成績の良さは漠然と知っていました。
学校でも児童会をやり、リレーも代表でピアノの伴走をした事も噂で聞きました。

我が子は早生まれだから仕方がないと言い聞かせていました。宿題も多くついていけず、嫌がるので個別へ転塾させました。
夏休みに久しぶりに会うと、やっぱり一番背が高いと最初に思いました。
子ども達のやり取りを聞いていると以前より協調性も高く、自分より相手の気持ちを優先する配慮みたいなものを感じました。
Aちゃんに私は受験大変だねと声をかけた所、でも塾は楽しいと笑顔で言いました。
ママに成績や志望校を聞いても、なるようになるわ。だけでした。

帰宅後、同じ塾に通わせているママ友Bに聞いてみたら、一番上のクラスでした。
しかも、クラスのトップでずっと。
Aちゃんママは、塾の送迎する為に仕事も調整して働いている、家でも熱心に復習も付き合っている。凄いよね〜。過去問とけるAちゃんママは、さすが高学歴とママ友Bは私の知らなかった情報も教えてくれました。
ママ友Bの旦那さんとAちゃんママは大学の先輩後輩。塾の保護者会で20年ぶり位に会ってお互いの子が同じ年の塾仲間と知ったそうです。
大学名をきいて、びっくりでした。なんにも知りませんでした。
私自身は、都内の有名女子大出身で母校が誇りで時折、話題に出していましたが彼女は何も自分を語りませんでした。これって、ばかにされていますよね?


女子校志望とAちゃんは言っていたので当然、御三家を狙っていると思います。
かなり複雑です。
我が子は偏差値40ないです。Aちゃんの通う塾は他より偏差値が低くでるので60代。
結果がでて春休みにみんなで会うのが憂鬱になりました。
Aちゃんのパパは単身赴任中なので中学から家族で赴任先に行ってくれないかと考えてしまう自分が情けないです。

うちの娘は偏差値では、はかれない伝統校を選び付加価値をつけようと思っています。
が、主人に話すと時代遅れ、少しでも出口の良い学校を選ぶべきと言います。

そんな事で6年後の大学受験で逆転は可能でしょうか?
今は早生まれで損をしているだけと思いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 24

  1. 【3495044】 投稿者: あおいとり  (ID:psxrKc.VX0U) 投稿日時:2014年 08月 21日 20:40

    スポーツに関する限りは、団体競技だと発達の関係でチャンス自体を与えてもらいにくいことがあるという問題も指摘されていますが、学力その他の個人戦になれば年とともに月齢差は次第に解消していきます。
    ただ、まだ低学年のうちに心理的に自分はダメという気分を植えつけられてしまうと、本来持っているポテンシャルが損なわれる懸念はあります。

  2. 【5439783】 投稿者: 出ます  (ID:5jqW/HDRvVk) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:14

    無理だと思ったら中途半端な中学に行くのではなく高校受験した方がいいでしょう

  3. 【5440162】 投稿者: え  (ID:c6o81So5QIc) 投稿日時:2019年 05月 17日 21:36

    中途半端な中学をやめても中途半端な高校か中途半端な大学になるだけ

  4. 【5440185】 投稿者: プロ  (ID:bgEu6ECyjvU) 投稿日時:2019年 05月 17日 21:48

    幼稚園の先生など、教育のプロはわかるらしいよ。

  5. 【5441022】 投稿者: 見方  (ID:sPpaY6AEtak) 投稿日時:2019年 05月 18日 14:16

    理解力、状況判断力、好奇心、記憶力、工夫する力、などは天性の能力だと感じる。

    出来ない子って、理解も遅いし、記憶力も悪い。だから、好奇心もうすれ、毎日つまらない、っとなっていくよね。でも体育や音楽ができたりするなら、いい方。

    子供を複数見てる人なら即、です。

    どこでも[頭がいいと思います]と言われた娘は、小学校中学年でしたIQテストでも飛び抜けていましたが、
    [優しいくて、素敵なお坊ちゃんですね]と無意味な誉め言葉だった息子のIQはいたって普通でした。

  6. 【5441029】 投稿者: 見方2  (ID:sPpaY6AEtak) 投稿日時:2019年 05月 18日 14:21

    追伸ですが、

    息子の方が素直で優しく、生徒からも先生から人気もので、いい内申をいただけ、早慶にスムースに進学し、社会でも楽しんでいます。

    娘は、勝ち気な性格で、顔はかわいいのに、もったいない。海外トップ大へ進学中ですが、目指す夢大きすぎて今は苦しそう。

    人生トータルでみれば、普通+αの頭脳で充分かと。

    IQがすべて、なのは、日本国内の大学受験だけに使える指標程度の理解でいいかと思います。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す