最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 117

  1. 【3602640】 投稿者: 変なの。  (ID:SA51E/x6Q4w) 投稿日時:2014年 12月 08日 16:22

    >年収1500万以下、ローンあり、金融資産5000万以下のどれか一つでも当てはまる方は中学受験はあきらめましょう。

    本当にこの条件にどれが一つでも当てはまる人が中受をあきらめたら、私立中は入りたい放題になるのでは?それが狙いですか。

    >そして、年収2000万以下、ローンあり、金融資産1億以下の方は私立医学部に行っても将来開業資金等も出してあげられないので、 行くメリットなし!

    開業しないと医師になるメリットがないって、志が低いんですね。

    おかしな意見・・・

  2. 【3602648】 投稿者: 援助  (ID:h7mPPMgimMU) 投稿日時:2014年 12月 08日 16:36

    確かにバブル期に子どもだった人は、親のもと裕福に育った人が多いから
    (このあたりからですよね、子ども連れて海外旅行とかが普通になったのは)
    自分の子供にも同じようにしてやりたいと思う人が多いのかもね。

    でもバブル期のままに、教育費は青天井、習い事は言いなり、ブランド服、海外旅行、送迎の為の車、
    親もそれなりに小奇麗に、が親の援助なしで、自力できる人はどれくらいいるのでしょうか。

    子供の時代はもっと厳しい時代になるので、「お母さんがやってくれたように私も子どもにしたい」と娘や息子から言われたら やっぱり援助しないといけないのですよね。

  3. 【3602680】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID:QvM3OeyM7J2) 投稿日時:2014年 12月 08日 17:17

    >年収1500万以下、ローンあり、金融資産5000万以下のどれか一つでも当てはまる方は中学受験はあきらめましょう。
    そして、年収2000万以下、ローンあり、金融資産1億以下の方は私立医学部に行っても将来開業資金等も出してあげられないので、
    行くメリットなし!

    そんなにも家計が大変なら 様のこのご意見。私も2ページで同じようなこと書きましたが、ごくごく真っ当なご意見。

    >どれが一つでも当てはまる人が中受をあきらめたら、私立中は入りたい放題になるのでは?それが狙いですか。

     この発想をする人間は理解不能。身の程知らずに中学受験させて、生きていくだけで精いっぱいの生活をしなければならないとしたら、子供の援助を当てにするような老後を送りたいわけじゃないのなら、しっかり計算してみましょう。

     私が何度も書き込んでるように一つ目の条件クリアできなければご自身の老後が破たんします。
     二つ目の条件も、私立の医学部で学費が3000万円以上かかるような所にサラリーマンが無理無理進学させても、その後に勤務医で勤務するにしてもそれなりの所。せいぜい役職ついた50代で年収1500万円いけば良い方。勤務医なんてサラリーマンと変わりませんよ。勤務医を続けても、40台くらいに同級生が軒並み開業しはじめると自分もと考えるのは不思議ではないでしょう。
     そして今は無担保では銀行は絶対にお金を貸しませんから、いくら機器をリースにしたとしても残り数千万円の開業資金は必要。親が担保物件を持つか預金がないと本人の力だけではおそらく開業できません。我が子が開業したくてもさせられない親は私立の医学部になんて行かせてはいけないのです。なにより子供が可哀想ですから。

     いずれにしても、今の生活や老後の生活、我が子の将来のどこかに無理が生じてまで中学受験を選択すべきではないのです。
     本人はじゅうぶんエリートと勘違いしている年収1000万円前後のサラリーマンの専業主婦の妻が受験産業に踊らされて我が子を2~3人無理に私立に入れても、そこから先の人生設計・計算を見据えないと地獄が待っていますよ。
     

  4. 【3602729】 投稿者: エデュスタンダード  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 12月 08日 18:25

    いやはや何とも・・・同意です。
    子供に教育は残せても老後をおっかぶせるわけにはいかない不安が残ります。

    本末転倒にならぬよう身を引き締めていかねば!
    えぇ~い!贅沢は敵じゃあ!

  5. 【3602802】 投稿者: いちご大福  (ID:bHtMAO6Co6w) 投稿日時:2014年 12月 08日 19:47

    わかやは
    私立小6年、外部受験のため私立小学費+大手塾です。上は私立小から外部受験で大学付属中学へ、ただいま内部進学のため個別塾です。
    二人なので出来ますが、三人四人になったら大変かな。

  6. 【3602846】 投稿者: 見ていると  (ID:8AG3n1IVBSI) 投稿日時:2014年 12月 08日 20:43

    親も優秀で、子供もこの地頭がいい。その場合、ずっと国公立も可能だけれど、より良い環境を用意して多少大変でも中学受験の選択はわからなくもないかな。優秀ならば塾代もタダになるところがあるし。

    でも、大半が親の地頭もそれなりで、子供の地頭も当然それなり。それなのに何故か夢見ちゃって、入塾当初は「偏差値◯以上の私立じゃないと行かせない!それ以外は価値がない」とか言いつつ、中学受験に参戦してる。そして、実は我が子は残念だったと気付いた時には引き返せなくなっていて、自分達が最初は価値がないとか言っていたレベルの私学に行かせるんだよね。今度は「学校は偏差値だけじゃない」とか言いながら。

    結局、地頭勝負になるんだからお金がないなら公立にしておけばいいのにと思う。ほとんどの子が入塾時〜入塾半年後のレベルを維持したままゴールまで行く。そこで引き返す勇気も必要だよ。金もない庶民が中途半端なレベルの私学に行ってどうするんだろう?800万円、その後の塾代や大学資金に貯めればいいのに。

  7. 【3602851】 投稿者: 中受ですよね?  (ID:W4kex2xohvo) 投稿日時:2014年 12月 08日 20:49

    中受くらいで、そこまで片意地はらなくても…

    年収いくら以上なければ身の程知らずなんて…
    笑っちゃいました。

    こんなふうに中受を特別視してる人って、やはり公立しか知らない人なんでしょうね。
    ずれ方も甚だしい…

    私立の医学科行く話かと思ったわ。

  8. 【3602854】 投稿者: 年収  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 08日 20:54

    年収ってある一線を越えると累進課税で手取りが増えないのですよ。
    夫のみの年収で1200~1500でサラリーマンだと、私立中に2人もやれば大変ですよ。
    大きなのは、夫の小遣いです。
    平均より稼いでるんだし、と持ってかれます。
    次に首都圏で通勤しやすい家は高いです。
    戸建てだと30年くらいで、建て直すとなるとその貯金もいる。
    サラリーマンだと55才くらいでガタッと年収が下がるから、それまでに貯めないといけないから、大変なんです。
    退職金は、かなり良いだろうから投資信託と会社に一部預けて企業年金にしていただく予定です。
    私立中に入れて高校くらいから塾にやって、1年くらいの浪人と国医に行きたいと言った時の下宿代6年分を残しておくとなると大変という意味です。
    私立中でも、1割くらいは親もガラゲーすら持たず節約されてる人もいるし、
    1割くらいは、数億する御自宅やビルを持ってる方もいますが、
    1人っ子であれば、中小企業のサラリーマンもいますし、教育ローンを組んでる人もいますし、
    学費さえ払えればいいんですよ。
    途中で学費が払えず退学する人もいます。

    落ちこぼれたら、塾に行かすしかなくなるので、そうなると
    私立に残る意味とか塾代とか費用がかかります。
    本当の上位1割は、通塾率は低いけど、そこから少し下あたりは鉄とかに行ってるかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す