最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 117

  1. 【3607382】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID:TTD6I3xxhZk) 投稿日時:2014年 12月 13日 10:08

    地味な夫婦 様 のような堅実なご家庭はたぶん老後もなんとかなります。

     堅実な地味な生活を蔑むつもりもありませんし、旅行や車なんてものにこだわるつもりもありません。
     私だって、旅行の際は海外旅行なら貯まったマイル使って節約しますし、国内なら株主優待使って節約します。同じですよ。
     毎年の子供たちへの贈与ももちろん大半の人には常識に決まってますが、知らないで損してるならもったいないから一応書いただけ。できない人たちからの反発が予想以上で驚きましたが・・・

    繰り返しになりますが10ページで私が書いた
    >旅行も車もなし、何の楽しみもなくただ生きていくだけの老後でも、夫婦2人で 現在の物価で月20万円、年240万円(妻1人で月15万円、年180万円) はかかります。
     それを物価上昇率2%で計算すると20年後には年240⇒356万円(妻1人 で180⇒267万円)。老後合計で8021万円かかります。

     老後の費用は物価上昇率や想定以上に長生きした場合を加味しないと、足りなくなる可能性があると思うのです。もちろん、これも常識ですからわかってる人には大きなお世話ですけどね。

  2. 【3607404】 投稿者: 目安  (ID:n.AGgKlggtE) 投稿日時:2014年 12月 13日 10:30

    地味な夫婦様

    生活感はうちと似通っているので共感できます。

    書き込みをまとめると、老後の設計も考えてだいたい以下ぐらいが不自由ないレベルではないでしょうか。
    ただし個別には、祖父母の資産、大学のアパート代、帰省代、大学院、医学部等、千差万別です。
    経済情勢の大幅変化までは織り込めません。
    年収だっていつの時点、何年働いて、と考えるときりがないので、単なる目安ととらえていただいて結構です。

    前提:会社員、祖父母からの資産や援助なし、住宅ローンあり、生活は標準的
    年収(額面)1000万:子ども一人、中高大私立
    年収(額面)1300万:子ども二人、中高大私立

    やはりEDU外の大多数は、専業主婦で子二人は、将来厳しいと思います。
    教育ローンを検討するあたりから、リスクは高まります。

  3. 【3607429】 投稿者: エデュスタンダード  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 12月 13日 10:53

    そうなんです。
    「子供が二人」ここが案外予想外に大変なんですよね。
    どちらも理系だったりすると結構ね・・・(医学部じゃないですよー)

    我が家もそれなりに貯めたり準備したりしていたのにあれ?っと、能天気主婦は思うのでした。

    まあ贅沢はできないけれど…の範囲ですが。

  4. 【3607442】 投稿者: 根本的な違い  (ID:FrZXYuEeTUk) 投稿日時:2014年 12月 13日 11:06

    地方から出てきて、奨学金まで抱えて社会人になれば、今は夢の1000万生活でしょう。
    しかも、子供は1人。

    自分も私立に通い、実家も都内ならば、そうはいかないでしょう。
    親がしてくれたように自分も子供たちにと思えば、とてもその額では足りません。
    特に成金趣味でも何でもなく、生まれた時からそうだからそれが当たり前なのです。
    御三家は、いかにも頭で勝負、金持ちはいないかのように書かれていますが、皆さん上手に隠してらっしゃるのですよ。
    息子の学校では、実はご実家が大きなお寺、病院なんて方が結構な数いらっしゃいます。
    ご主人の職業もまた然り。

    かく言う我が家も会社を経営していますが、ご近所の手前、自家用車は国産車です。
    学校へ行くときは、服装も至って地味です。
    仲のいいお母様方も皆さんそんな感じですが、例えばタートルネックのニット一枚とっても、お金のかけ方が全く違います。
    保護者会で「あら、ユニクロ?息子とお揃いだわ」と声をかけられて苦笑した友人もいます。
    質の違いに目がいかず、無地のタートルネックならユニクロの製品!と思い込んでらっしゃるのでしょう。

    前の方が仰っていましたが、地味と貧乏は違うのです。
    あなたの隣の地味な御三家母、「うちと同じ程度ね」などと思っていると、恥をかくかもしれません。

  5. 【3607470】 投稿者: ↑  (ID:JrvZwxVoFhM) 投稿日時:2014年 12月 13日 11:44

    御三家というと今となっては、えっ?な学校もあるので、都内TOP校としますね。
    地味と貧乏は確かに違う。

    ただ本当のお金持ちは、ガツガツ勉強する必要ないんでしょうね。
    都内で医師になって、都心で働きたいと考えたら難関国立医か私立医大です。

    東大の理3目指して塾漬の青春を送らせるなら、
    数千万払って都内の私立医大に行かせるか、
    それも無理なら地方の私医に行かせて開業させてやろうと考える御家庭が
    多いですよ。
    親子代々同じ幼稚舎→大学附属に行かず都内の私立医→国試受からず国試浪人
    →現在医師という御家庭も知ってます。

    医大じゃなくても、寝てても暮らせる資産家だったり、
    雇われる側じゃなければ、大した学歴など必要ないんです。

    難関中にもお金持ちはいますけど、やっぱり子供に学歴をつけなきゃ困る人達で
    飛び抜けてる人の割合は低いかな。

    ユニクロと高い服と見間違える貧乏人のような投稿もありますが、
    時計やアクセサリー、ヘアスタイル、コート、ボトムス、靴、話の内容など見れば分かりますよ。
    何もシャツ1枚で歩いてるわけじゃないでしょ?

    お金持ちの御家庭とか、見間違えるレベルじゃないですよ。
    見間違えられるレベルは、その程度なんですよ。

    話の内容でお金持ちって分かる人は、スーパーがどうだ、服が、お庭がって
    お金持ちアピールしないんですよ。
    お金の感覚がないような湯水のような感じなんですよね。
    お金持ちの特徴は、生活を丁寧にしたがる、手作りが好き、時間を何より大切にしている、形の残らないものにお金を注ぐのが好き、
    子供を入れて、初めてそういう世界を知りました。
    エデュみたく嫌味じゃないから、エデュスタンダードは実際は低いと思います。

  6. 【3607472】 投稿者: 棲み分け  (ID:NpNuRl9SIyk) 投稿日時:2014年 12月 13日 11:47

    >あなたの隣の地味な御三家母、「うちと同じ程度ね」などと思っていると、恥をかくかもしれません

    そういうのは認識しておりますわよ。
    化粧っ気がない地味ないでたちのお母さま、実は資産家の社長夫人で お子さんの楽器は数百万とか。
    リアルユニクロセーターのお母さまは貸しビルオーナーでお子さんは、海外留学中とか

    ご本人達がちょこちょこお話になることや、子供を通じて聞くところから何となく解ります。
    解かりやすくブランド物などお持ちの方は、おしゃれさんだということも。
    身なりや雰囲気ではわからない、ことがあるというのは まあ常識でしょう。

    ただ、いろいろな家庭の方がおられる様な私立ですと、派手な事を慎む傾向もありますので 
    その点でうちのような 教育費に比重をかけているからこそ通える家庭、も気持ちを楽に通わせることができます。
    派手な方に合せなければいけない学校だと、正直気後れしますね。
    それで潰れてしまった方も存じ上げております。


    地味だけど実はお金持ちのお母さま 
    賢い方が多く、気持ちに余裕があって素敵だと思っていましたが、
    こちらで貧乏人と一緒にされたら 堪らず出てこられましたね。

  7. 【3607492】 投稿者: 棲み分け  (ID:NpNuRl9SIyk) 投稿日時:2014年 12月 13日 12:03

    ご本達はちょこちょこお話になることでも、けっしてお金持ちアピールはされませんね。
    そんなことどうでもいいのかと思っていた。

  8. 【3608743】 投稿者: というか、、、  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 12月 14日 21:07

    相続対策しなくてはいけないご家庭のお話ではなくて
    1000万ぐらいのご家庭で、私立に行かせている方は
    どうやっているのですか?
    というスレではなかったですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す