最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 117

  1. 【3601854】 投稿者: すごいですね  (ID:ZGa.L4zSjyk) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:35

    皆様裕福ですね。


    我が家は子ども三人、上2人が大学生、下が高校生です。
    二番目が中学から国立、大学も国立ですが
    上と下の娘達は中高一貫女子校、長女は私立大です。

    現在教育費ピークです。


    でも来年長女が、再来年長男が大学を卒業するので
    教育費はようやく終盤です。

    ただ、末っ子はリケジョなので、最悪?私立理系大学院まで覚悟。
    本人は国立を今は目指していますが。

    この私立理系大学院までの教育費はなんとか貯めています。

    夫は国立大学院出のエンジニアですが
    不況の影響を受けた電機メーカーですので
    給料は何度も下がり
    1000万切ることも何度も。
    さらに50を越えたので
    そろそろ給料も減ってきます。

    現在は首都圏ですが
    阪神間が地元で、ローン済みの持ち家マンションはそちらに置いています。

    今は人に貸しているので家賃収入が、そのまま貯蓄になっていますが
    現在それ以外は、会社の財形と持株のみでできていません。

    なんとか今までの貯蓄を減らさぬようにと心がけています。

    今まで親からの援助はありませんでしたが
    私の親は、末っ子が私立理系だったら援助するよと言ってくれています。
    一応、末っ子の学費まではなんとか貯めていることは伝えています。
    あてにはしていませんが、
    気持ちとしては、これで子ども三人の教育費は親のセーフティーネットもあり
    ほっとしています。


    両方の親が、資産家ではありませんが
    小金持ち程度ですので、
    将来的には少しは相続できるかな、、
    でも元気で長生きしてもらうのが一番ですので
    親には、親自身のために使ってくれと伝えています。

  2. 【3601860】 投稿者: 東大生親  (ID:hSJZ.kNUYuQ) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:47

    一つ思い出しました。
    東大生の親の世帯年収で、950万未満が43%と書きましたが、確か同じ年で、中高一貫私立出身者の割合が51%程度だったと思います。
    51%に国立附属は入りませんから、中高一貫私立+国立(中学入試組)を合わせると、50%台の後半になると思うので、年収が950万以上の層の分布と東大の中高一貫校比率には、何らかの相関があるかもしれません。

    つまり、年収が高い家庭は中高一貫などから東大へ。そうではない家庭は、別のルートから東大へ。ということ。
    要するに、お金を掛けられる家庭は掛ける。掛けられない家庭はあまり掛けない。
    でも、実績は同じようなもの、ということになるのかもしれません。

  3. 【3601863】 投稿者: 費用対効果  (ID:CCduOGPNaNI) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:52

    エデュスタンダード様

    東大の場合は、最難関、と書かなければならないのですか?それは失礼しました。

    理3は知りませんが、それ以外の東大の科類は、そんなに塾漬けにしなくても、通信+高校後半からの塾通い、で充分だと思います。

  4. 【3601878】 投稿者: 柊  (ID:DWsEviRpMkk) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:13

     年収1300万、専業主婦、持ち家一戸建てローン支払い中。

     一人目中高一貫私立で京大現役合格、中高塾なし。現在下宿中。仕送りしてます。

     二人目中高一貫私立高校2年、中高塾なし。

     三人目公立小、中学受験のため通塾中。国内旅行年3回<GW,夏休み、冬は温泉>

     さすがに海外旅行は日程もあわず,費用もかかるのでできません・・・教育費は今かけないでどうするの派なので、後悔していません…私立医大は無理だとは言い聞かせています。

     働かないのによく私立中高行かせれるね~~と言われます。やればできるんじゃないでしょうか?

     ちなみに車はいつもキャッシュ買いです。

  5. 【3601881】 投稿者: エデュスタンダード  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:17

    レベルの高いお話で・・・

    すみません、私の話はもっと低いレベルの話です。

    確かに早くから塾へ行かせても行かせなくても結果は同じだったかな?とも思っています。
    結果が変わらないものと分かっていればあんなにお金掛けなくてもよかったかな・・・とも考えます。

    掛けても掛けてもダメな子はダメ。
    掛けなくても行ける子は行く。

    それが分かっていればよかったのにと思いますがなかなか認められなくてつい掛けちゃいました。

  6. 【3601886】 投稿者: ・・・  (ID:P4Jm7GWp5fM) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:21

    塾漬けのおかげでなんとか東大に合格してる人も2割ぐらいはいるんじゃないですか?

    社会に出て『ほんと役にたたねえな!』といわれている東大卒もそのぐらいいると思いますが・・・

  7. 【3601906】 投稿者: スレ主さんの場合  (ID:egyQtqCaA7A) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:43

    小学生の塾代だけで「支出が半端ない」とお考えでしたら
    私立中高はかなりキツイのではないかと思います。
    もちろん、塾なしで大丈夫な学校を選ばれるのでしょうけど
    何だかんだとお金がかかります。

    やはり周りは裕福なご家庭が多いですよ。

    私立中高一貫校はコスパよりも
    教育環境重視で入れるところだと思います。
    大学受験だけを考えれば公立でも良いのかもしれません。
    (内情を知らないので何とも言えませんが)

  8. 【3601916】 投稿者: 子供には手をかけてお金をかけて  (ID:lhj3JHy2Pag) 投稿日時:2014年 12月 07日 20:52

    子供2人に小学校時代からお金に糸目をつけず塾に行かせて家庭教師雇って…とやってきた結果は出たと思います。
    諦めず教育費には注ぎ込んできました。

    私立月謝以外に1人年間200万くらいはかけたと思います。

    特に秀才でもなかったですが、どちらも何とか希望大学に入ってくれました。
    今考えれば教育費なんて安いものだと思います。

    諦めてしまったら最後です。

    優秀なお子様をお持ちの方には理解できないと思いますが、余分に数千万教育費をかけたとしても子供の将来のことを考えて、そして私たち親の心の安定を思うと安いものだと思います。

    平凡な子供は、やはり手をかけただけ伸びました。

    主人の年収は普通だし私は専業主婦ですが、実家の親が裕福でマイホームも含めて十分な援助を受けていたためその分は子供の教育費に回せました。
    正解だったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す