最終更新:

935
Comment

【3601023】中学受験する親の財務状況

投稿者: ピロピロ   (ID:qJXc.dBTfOA) 投稿日時:2014年 12月 06日 21:41

子供を大手塾に一人通わせるだけで6年生になると100万円は優に越えます。子供が二人、三人の家庭の場合、1000万円程度親が稼いでいても厳しいと思います。実際のところかなり裕福な家庭ばかりなのか、そうでない家庭も切り詰めて通わせているのか?

現在塾に通っている小学生の子供が二人いますが、支出が半端ではないです。みなさんはどのようにやりくりされて、塾に通わせているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 56 / 117

  1. 【3618707】 投稿者: 考察  (ID:P4Jm7GWp5fM) 投稿日時:2014年 12月 26日 09:23

    例えば年収1000万円くんはホントに人自営?
    ちょっと視野が狭いね。

    中学受験の判断も費用対効果だろ?
    この投資からあがるリターンがコストを上回ると考えれば生活を切り詰めてでもやればいい。
    大学授業料が有利子奨学金にたよる可能性があるならそのリスクとコストを考えればいい。

    授業料の低い国立附属などなら高いリターンを想定しなくても投資に踏み切れるし、
    高コストの塾にたよるならコストに見合ったリターンが必要になる。
    独学で授業料の安い灘中に受かるのと、塾にたよって三流中高では全く投資判断が異なる

    ビジネスへのチャレンジにセイフティーネットが必要なように教育への投資にもセイフティーネットが
    あるのは当然。優秀な学生への授業料免除などは社会的なバランスを考慮したうえで税で負担するのが
    妥当である。

    ベンチャー企業や優秀な学生の発掘は経済の活性化に不可欠だからだ。

    これ常識。

  2. 【3618748】 投稿者: 例えば年収1000万円だと・・・  (ID:TTD6I3xxhZk) 投稿日時:2014年 12月 26日 10:15

     もちろん、コスト意識は持ってもらわないと困ります。ただ、「手取り」とかいう言葉を使う人には、それは今現在自分の見える範囲でしか考えてない人が多い。もっとロングスパンで人生設計しないと社会に迷惑をかける可能性の高い人もいます。

     私は今は何とかなるのは当たり前、老後のことまでしっかり計算しろと主張してるだけ。もちろん、退職金が8000万円~1億円見込めるとか、現在1500万円以上年収があるなら心配しなくてもだいじょうぶ。年収1000万円程度でも、一人っ子ならなんとかなるでしょう。

     今現在ろくに預金もなく、住宅ローンまでかかえて、年収1000万円程度で複数の子供を中学受験させようとする一部の人への警告です。

      

  3. 【3618822】 投稿者: スレ主さん  (ID:pbLeuIG3oZE) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:07

    このスレのスレ主さん(ID:qJXc.dBTfOA)は他スレで

    「Sに通って、追加で個別にも通っています。少しずつではありますが上がっているような兆候はありますが、へんさち50越えればよい方で、29とかいう偏差値を叩き出したこともあります。 」

    と、スレを立てておられますね。

    【3601792】寄付金払わないと推薦などに不利?

    というスレも立てておられます。

    お子さんが複数でS塾で個別も利用して・・凄い金額ですよね、確かに。
    そして私学中進学後は国立大は無理だろうから私立の推薦を考えられていて、寄付金の納入の心配をしている。


    不労所得などがあり、代々齷齪働かなくてもいい層は逆に中学受験なんてさせていないですよ。
    幼稚園から私立かもしくは逆にALL公立か。

    小学生にガリガリ勉強させて教育費を節約してでも投資してという層は、子供に残す資産もなく学歴がなければ子供が将来食べていけないと心配するごくごく一般的な都会のご家庭です。
    このスレ主さんは標準的な中受家庭なのではないかなと思います。

  4. 【3618887】 投稿者: 脳じゃなくて能  (ID:amDKE0p5.PQ) 投稿日時:2014年 12月 26日 13:33

    例えば年収1000万円さんのいうところの「能」天気なサラリーマン妻です。

    我が家も不労所得や資産などはありません。
    でも子供を中学から私立へ入れられるだけのメドはついたので、受験させます。
    今後不測の事態が起こって私の収入が今のパートだけでは足りなくなったら、フルタイムでもいいしダブルワークをしたっていい。

    わが子に残せるものは教育だけ。
    老後に海外旅行になんていかなくったって、車がなくったって構わない。
    いざとなったら自宅を売って、木造アパートに暮らしたっていい。

    それだけの思いで育てているわが子に将来養ってもらおうなんて思ってません。
    あなた方高額納税者にどうこうしてもらおうなんてもちろん思っていない。
    子供の迷惑にならないよう、地味に暮らしていきます。

    サラリーマンを馬鹿にする方にどういわれようと、それだけの覚悟をもって暮らしています。

  5. 【3618921】 投稿者: 法人税改革が必要  (ID:cMWznZIlwSw) 投稿日時:2014年 12月 26日 14:41

    >車は自営なら経費で購入できるからみんなそれなりの高級車に乗ってるだけ。自腹なら誰もそんな車買いません。
    >車は6年償却なので、1200万円の車でも1年200万円しか経費算入できないので、それなりに高級車を買わなければその分課税され
    >所得によっては最悪半分納税しなければならないので逆にもったいない。
    >100万円余計に納税するくらいなら高級車乗ったほうが良いに決まってます。安全だし、快適ですから。
    >ちなみに我が家所有の1台は国産ではありませんがハイブリッド車です。一応それなりに環境にも配慮してるつもりです。

    例えば年収1000万円だと・・・さんは36ページでこう仰っていました。

    法人税改革も必要ですね。
    必要以上に高額な車や家具を購入したと認められる場合、
    減価償却費の損金算入限度額を設けて、超えた部分を加算させるとか。
    国産車に比べて、外車の方が、損金算入できる部分を少なくするとか。

    自営業者の「税金払うくらいなら、贅沢品を買ってやる!」的な支出を押さえて、
    その分、法人税収入を増やす策を検討してもらいたいものです。
    安部総理大臣のサイトにメールしてみようと思います。

    自分の節税対策についてだけ延々と述べるのではなく、
    お子さんの教育についても、どうしているのか聞かせて欲しいものです。

    自分の金持ちぶり、節税ぶりばかりで、
    肝心の受験については自分のことを全く語っていないよね?

  6. 【3619084】 投稿者: 給与所得控除知ってます?  (ID:PpxaWkiheao) 投稿日時:2014年 12月 26日 18:29

    サラリーマンはいいですよね、給与所得控除があって
    でも、気づいていない方が多いんじゃないかな

    自営業の場合、実際にお金を使わないと経費になりません
    しかしサラリーマンには給与所得控除があります
    年収1000万円のサラリーマンの場合、1円も使わなくても220万円も経費にできるんですよ
    ご自身を振り返って、いくら経費を支出してるか、計算してみてください
    だから自営業者も儲かってくると法人成りして、会社組織に変更し、自分は給与所得者になるケースが多くみられます
    サラリーマンの方が税制上有利ですからね

  7. 【3619121】 投稿者: スレ違い  (ID:pbLeuIG3oZE) 投稿日時:2014年 12月 26日 19:24

    サラリーマンvs.自営業
    みたいなお話はスレ違いですので、お金のカテゴリーに別スレでも立ててやってください。

  8. 【3619123】 投稿者: 法人税改革が必要  (ID:VwI6xgD04WE) 投稿日時:2014年 12月 26日 19:27

    税理士試験の法人税も所得税も合格しております。
    だから、給与所得控除は知ってますし、実際に自営業の方々の会計に携わったこともあります。
    その上で、例えば年収1000万円だと・・・さんの仰ることに対して意見を申し上げました。

    例えば年収1000万円だと・・・さんは、給与所得控除知ってます?さんとは真逆のことを言い続けてきました。
    彼は「サラリーマンの方が税制上有利ですからね 」とは思われてないようですよ。

    「自営業者はサラリーマンよりもたくさんの支出を経費にして、金をしっかり貯めている。
    そして外車を買ったり、海外旅行に行ったり、贅沢に暮らしている。サラリーマンには想像できないような生活をしている。」と
    以前から自慢していらっしゃいました。
    お暇な時にこれまでの書き込みを読んでみて下さい。

    私も仕事柄、自営業者の方々がみんな儲かって良い暮らしをしているわけではないことはよく存じております。

    ただ、例えば年収1000万円だと・・・さんは、だいぶ違うと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す