最終更新:

101
Comment

【3602990】公立小に志望校と合否を報告するのは普通の事?

投稿者: スピカ   (ID:3xoV/TB.WhE) 投稿日時:2014年 12月 08日 23:41

受験生の長女(第一子)がいます。
中学受験は初めての経験につき、皆様のご経験をお聞かせ下さい。

過日、通っている公立小より「進路調査票」なるものが配布されました。
公立に進む場合どの中学か、受験するかしないか、する場合学校名と試験日等を記入するというものです。
受験関連の調査目的は、試験日に欠席扱いにしないようにするため、とのこと。
また、「合否に関わらず結果報告もして下さい」との付記がありました。

どの小学校でもこのような調査は行われているのでしょうか?
我が子の小学校の受験率が6割〜7割という実情から察するに、受験期間中の欠席手続き効率化という
目的は理解出来ますが、受験校全ての合否まで報告にはいささか疑問を感じます。

もちろん、提出拒否などというつもりはございませんが、これらの事が一般的であるかどうかを
お伺いしたくスレ立て致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【3613549】 投稿者: なんだかんだいっても  (ID:HA8mS8vYQ/U) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:49

    御三家に子供が合格したら
    聞かれていなくても「受かりました」っていう親ほど
    不合格情報は言いたくないもんな~
     

  2. 【3613595】 投稿者: よそ様  (ID:/hIfOOFz/62) 投稿日時:2014年 12月 20日 14:43

    久しぶりにこちらを覗きました。
    そのプリントの文面から常識で判断すれば済む話でしたね。

  3. 【3622115】 投稿者: 答え  (ID:/VWrQ/NBwYk) 投稿日時:2014年 12月 30日 07:52

    公立小に志望校と合否を報告するのは、公立小学校での事務作業を軽減させるため(郵便に例えるなら、郵便局側が仕分けしやすいように郵便番号を書いてあげる行為に等しい)。

    どの自治体にあっても、公立中学校の入学のご案内ハガキが役所から送付されることと思います。結論を言えば、ハガキが届いた後に”公立中学校に行きません”と表明すれば済みます。表明がない場合、自治体では公立中学への入学予定者に加算するわけですが、私立中学校側でも子供の現住所管轄の役所に報告を入れるので、役所側が事後処理をするので問題はありません。ただし、生活保護世帯や障害者・・・等の理由で支援補助を受給しているご家庭にあっては、転入・転出届と同様、後々の支援補助が遅延する場合もあるので注意が必要。

    また、自治体によっては事務手続きの方法が違うため、私学との協定により中学受験期間が定められています(名古屋ルールは厳しい)。一方自治体側は児童の動態人数と公立中学校における教員配置や保険福祉などの実行予算を成立させるわけですが、最初の割り出し現場が現況を知る公立小学校となります(ハガキを出す役所より、早めに動態人数を割り出し事務負担を軽減させる)。動態人数は公立小学校から公立中学校へ引き継がれますので(家庭環境、健康状態、母子世帯・・・・)ここで小学校側(送る側)と中学校側(受け入れる側)との力関係が作用します。

    なので、公立小学校にウソの報告をしたところで入学する私立中学校はバレます(児童送出票とのチェックが行われるため)。

    結局、「合否に関わらず結果報告もして下さい」との付記は、「ご協力ください」と理解すれば良い。

  4. 【3622172】 投稿者: シーソラス  (ID:Akzigik3zlo) 投稿日時:2014年 12月 30日 09:44

    他の方からも、似たようなご指摘がありますが

    >「結果は合否に関わらず本校までご連絡下さい」(原文ママ)

    学校側が欲しいのは、単純に「(学区の)公立中に進むのか、他に進むのか」を知りたいだけだと思います。

    どこを受けて、どこが受かって、どこが残念だったのかを知りたいのではまったくないと思います。
    (それは、気にしすぎでしょうね。塾ではなく、学校ですので)


    恐らく、結果の合否というのは……
    「1つでも○があるのか? 全×なのか?」
    という解釈ではないでしょうか。
    学校側としては、そういう意味で書いてる文章だと思いますよ。



    なので、書式も定まってないのですから、以下のような内容が伝わる文章で十分ではないでしょうか。

    ・ご縁をいただけたので、その学校に進学いたします。

    ・ご縁をいただけなかったので、○○中(学区の公立中)にお世話になります。

    具体的な合否を書きたくないのであれば、これで十分伝わると思います。
    学校側がそれ以上の詳細を本当に必要なのであれば、後で個別に聞いてくるでしょう。

    個人的には、これでいいような気がいたしますが……。

  5. 【3622844】 投稿者: 100ゲット  (ID:OvGqAWSNa2g) 投稿日時:2014年 12月 31日 07:41

    合格した中学校から在籍小学校に通知が届きますよ。

  6. 【5439978】 投稿者: 101  (ID:29PRurCFhXw) 投稿日時:2019年 05月 17日 19:13

    普通です

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す