最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 35

1. 【3648853】 投稿者: そうかな~。  (ID:GyfzyR6JJAk) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:46

私学は授業参観が満杯なのは、学校に興味があるから?公立がガラガラなのは興味がないから?
    そうかな~。
    わが子の学校は兄弟で、私立と公立。両方とも、ガラガラですよ(笑)
    小学校の問題のある先生の時は、満杯でした!
    先生にお任せしている人が多いと、ガラガラとか、一週間ずっと開いているというときは、
    ばらけるので、数人だけとか、そういう事だと思います。

土曜日でしたら、公立中学もお父さんも、沢山いらしてましたよ。
    行ったことない公立を、さも知っているように、語られるのは、どうでしょう?
    色々な先生がいるのも、同じ、色々なお友達がいるのも同じ。

ものすごくお勉強が心配なお子さん以外は、中学受験でぎりぎり納得か、ちょっとがっかり行く学校なら、
    公立に行った方が、その後の進路もいいとも思います。

小学校でまったくのノー勉で、深海魚だった、ノー天気な息子も、中学でやや目覚め、
    まあまあの大学附属の学校に推薦で行けたので、公立は我が家にとっては、良かったですよ。

ただ一つ。英語だけは、大きな差がつくのは、明確。
    そこは自力で何かしないと、大学受験は、苦労すると思います。

2. 【3649005】 投稿者: 凡才  (ID:oFx/REHFipI) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:32

涙様

お子様は女の子だったのですね。男の子の学校の方が、中学受験時には、偏差値が低く出ていますので、それよりは難しいと思います。一番大事な事は、塾でやって来た勉強姿勢を中高でも伸ばしてくれるかどうかだと思います。その点で、真面目に頑張る子が多い学校が選ぶ基準だと思います。特に一般と特待の入れ替えが、1年ごとにあったり、勉強面で頑張った成果が出る学校はおすすめです。昔は、女は勉強だけが全てでは無いなんてフレーズが流行ってましたが、今は男女同じで勉強が出来る子の方が、よく見られていると思います。
    公立だ私立だと言う話が出ていますが、どちらでもその家庭にあっていれば良いですが、唯一違うところは、私立小中には、公立には無い退学があります。学力、素行の不振で辞めていっている子は、年に何人かはいます。ですので、授業妨害や外で問題を起こせば、何かしらの処分はあります。そこが義務教育の小中と最も違うところですね。

3. 【3649132】 投稿者: お子さんのために  (ID:uPoVatqp5Rk) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:29

自分より、学力や対人スキルが劣る子が短期間の勉強であっさり合格。そんな学校には行きたくない、と親子共々思ってらっしゃる。
    発達障がいの子って、興味、関心がある事にはすごい能力を発揮する子がいます。学校の勉強より、中学受験の勉強にはまったのかも。息子の通っていた塾のクラスにも、今現在、在籍している中学にも、それらしい子はいるし、特に理数系は天才だ、と息子はリスペクトしているようです。

スレ主さん、その子の事をかなり下に見てるから、同じ学校にいったら、勉強はどうにも敵わなくて、プライドがぼろぼろになるかも。お子さんが、どう思うかは分かりませんが。
    直感って大事です。行かせたくない、と思った学校は回避して、安全校に出願を。頑張って!
    もしもの時は、その子がいない公立へ。
    辛口でごめんなさい。

4. 【3649502】 投稿者: 場所  (ID:SdaYhbkAO0A) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:32

ちょっと不思議なのですが、千葉埼玉に通えて都内がダメってどの辺ですか?

つくば、取手、柏、、いや柏は通えるな。

武蔵野線しか使えない? そんなわけないし。

場所はともかく、

「誰々がいるから・・・・」という類の理由を今から多用するのはやめた方がいいと思います。

もちろん長い6年、最初から不安に思っている場所に身をおく必要はありませんが。

娘さんの本意を聞いて進学先を決められたら良いと思います。

5. 【3649918】 投稿者: 忘れたつもりだったけど...  (ID:YU9ZYSO/moo) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:25

うちの子は1月から5連敗、2月3日以降2つ合格いただいたうちの一校は埼玉県の学校でした。
    進学は都内の学校にしましたが、本当に有り難かったです。
    2月にも千葉、埼玉の学校受けられるところ結構ありますよね?
    その頃には受ける人数も極端に減り、傷口に塩の気分でボロボロでしたが子供は頑張りました。
    公立の方が良かったのか?と正直一年くらいは思いましたが、高2の今、進学先に縁があってよかったと心から感謝しています。
    いまはお辛いですよね...でも経験者もたくさんいます、応援しています。

6. 【3652531】 投稿者: 私学にこだわらなくても  (ID:X0XYFkHLCsE) 投稿日時:2015年 01月 31日 01:23

Y50台の私学で非常勤講師をしていますが、中途半端な中高一貫校の学習環境はひどいものですよ。とにかく静かにしない配布物はなくし放題。教師も保護者のクレームが怖くて子供を真剣に怒らないし、評定も大甘です。公立の方が内申を気にしますからまじめに授業を受けますし、非常に優秀な子もいます。(たまたま自分の学区が良い方なのかもしれませんが。)私学は経営がありますから、実は相当レベルの低い子も合格していて、この子、公立に行ったらオール1だろうな〜、私立に入ってよかったね、というお子さんもいます。そのくせ、公立をバカにしてプライドだけは高い。
    本当に行きたい私学だけうけて、だめなら公立で問題ないと。むしろ公立の方がいいと思いますよ。

7. 【3652760】 投稿者: 通行人  (ID:Sxzkulp//h.) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:16

こんな先生がいるようでは駄目でしょうね。

うち(神奈川の女子校)にも息子は静岡の県立トップにいってて優秀だ。私立に行ってるのにお前らはなんだとうるさいのがいましたよ。二時間かけて通勤してるだなんだの言うのでさっさと辞めて公立王国の静岡様で教師やれとおもってました。先生の態度って子供に伝わります。その保護者から給料が出てることをお忘れなく。

8. 【3652803】 投稿者: どっちもどっち  (ID:ovvix4oGHR6) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:59

公立でずは抜けて優秀なお子さんは親のケアも学校のケアも必要としないある意味非常に完成された人だと思いますよ
     「中途半端な」子供を伸ばすスキルは公立にはないと思います
     自分の子供に自信があれば迷わず公立へ…
     公立の優秀層はそもそも高校受験すら眼中にない感じでした
     高校受験でリベンジみたいな人の遥か先を見ています
     高校受験はさらっと終わらせて(とはいってもトップ校)大学受験の勉強をする位じゃないと公立には行かない方がいいと思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す