最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【3655249】 投稿者: 涙  (ID:aEqD223VdbE) 投稿日時:2015年 02月 02日 22:16

    沢山のレス有難うございます。
    最後まで頑張ってきます。
    子供が、塾の先生に残りの受験校について、
    「ミスがなければ合格するよ」
    と言われたそうです。
    これって、どういう意味でしょう?
    ミスしないわけないから、可能性が低いということでしょうか…

    〉私も涙 様
    最後まで頑張りましょうね!

  2. 【3655276】 投稿者: 涙さまへ  (ID:Y2F5ZPTpLpI) 投稿日時:2015年 02月 02日 22:49

    千葉に住んでいるので最初からこちらのスレを読ませて頂いておりました。
    塾の先生がおっしゃったミスがなければ・・・についてですが、

    「当日、大きなミスがなく、お嬢様の普段の力が出しきれれば大丈夫でしょう」の意味だと思いますよ。


    どうか、持てる力を出し尽くせますように・・・

  3. 【3656319】 投稿者: 疲労感  (ID:7XpnKjDk0qs) 投稿日時:2015年 02月 04日 07:14

    我が家は昨日の発表で、中学受験が終了しました。
    4校受験して、合格はたった1校だけ。
    第3志望だった学校なので、家の空気はどよーんとしています。
    第1志望校はチャンレンジ校だったので残念でもしかたないにしても、
    合格圏だった第2まで落としてしまったので、親子で立ち上がれません。
    スレ主様のお気持ちがよくわかります。

    『いままでの努力は・・・?通塾に費やした時間は・・・?』と思うと、親の私は胸のざわつきが止まりません。
    夜もほとんど眠れませんでした。

    子供は、受験のためにたくさんの我慢を強いられてきました。
    それなのに・・・と思うと、涙が出そうになります。
    合格発表だの手続きだので忙しくなるだろうと、昨日までは夫も会社を休んでいました。
    私も、夫や子供の前だったので、気持ちを抑えて平静を装っていましたが、
    今日は一日、私ひとりなので、泣きそうです。
    ずっとざわざわした気持ちで過ごさなくてはならないのかな。
    この気持ちは、中学に入学するまで続くのでしょうか。

  4. 【3656335】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:czH.AKGaY22) 投稿日時:2015年 02月 04日 07:41

    疲労感様

    我が家も数年前同じような状況下でした。
    第一志望はずっと目標にしていた学校
    第二志望が子供の第一志望校で模試は80%を外した事がなく順位も二桁順位など好調でした。
    が・・・。

    実際のところ、第三志望以下に進学されるお子様はかなりの比率います。
    中学受験は同じような成績の子達が2/3は脱落する椅子取りゲームをやっているようなものだと思った方が気が楽です。

    半分以上のお子様は希望の学校へ通えません。

    希望の学校へ通えたら通えたで、上位はその上の学校の残念組が占め、チャレンジ校への奇跡の合格では追試追試で親の心労も凄かったり・・お悩みのスレが立っていますよね。

    中学受験を経験したご家庭の保護者の方なら、いかに中学受験が残酷かを良く分かっていますし知っています。

    頑張ったお子様と遊びに出かけたり今まで我慢してきたことを家族で楽しんだり気分転換をしてください。
    少しずつ落ち着きますよ。

  5. 【3656408】 投稿者: 現実  (ID:SA51E/x6Q4w) 投稿日時:2015年 02月 04日 08:58

    よくあることだと思います。
    慰めになるとも思えませんが、疲労感さまのご家庭だけではないです。
    むしろ、第3希望でも合格を手にしたことは良かったと思ったほうがいいのでは。
    全滅したり、慌てて願書を手に入れた学校を受験することになってしまっている子供もいるのです。
    受験前は、分かっていると言いながら、良い結果になるほうを夢見ているのだと思います。

  6. 【3656416】 投稿者: 願い  (ID:tqrffMoH78A) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:08

    全ての頑張ったこどもたちがここならとりあえずと思える学校にたどり着けることを願っています。

  7. 【3656435】 投稿者: 落ち着いた  (ID:H4RTXvPVaLk) 投稿日時:2015年 02月 04日 09:22

    疲労感様のような思いを抱えている人は多いです。全勝か、第一志望に合格できたご家庭以外はみな大なり小なりそういう思いをしていることでしょう。
    でもうちだけじゃないから、で割り切れる思いではないですよね。よくわかりますよ。うちも経験がありますから。

    でも、お子さんは十分頑張ったでしょう?小さい体で本当によく頑張った。それをほめてあげましょうよ。
    結果が良ければそれが一番。でも、失ったものばかりではないですよ。これまで犠牲にしてきたものがあったとしても、小さいながら達成感は何度も味わっただろうし、挫折から立ち直ることも繰り返してきたと思います。一歩ずつ子どもは成長しています。
    親は「こんなに○○したのに、してきたのに」と思うと何に対してか怒りの感情も覚えてしまうと思います。でも今はそれを置いといて。一番つらい思いをしている子どもの気持ちに寄り添いましよう。そして励ましてあげてください。
    今はうまくいかなくても、それを静かに反省して次に同じような思いをしないよう作戦を立て直せばよい。
    これから乗り越えていかなければならない試練はまだまだあって、乗り越えるたびに強くなれるお子さんです。
    今までの努力は決して無駄にはなりません。それを生かして次につなげるぞという気持ちを強く持てば、プラスに働きもします。
    今回の憧れには届かなくても、お子さんにとっての素敵な場所はほかにもあります。どうか前向きに。

    親の気持ちは、子どもから離れたところで解決する必要があるでしょう。よくできたもので、子どもは意外と早く立ち直ります。それを親の暗い気持ちで邪魔をしていはいけないと思います。
    私は朝子どもを学校へ送り出した後洗濯や炊事をしながらほろほろ泣けることが多かった。でもひとしきり泣くとすっきりしますよ。

  8. 【3656503】 投稿者: 思い出します  (ID:yGtYkNqKZ5c) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:30

    皆さんとちょっと違いますが、地方なので私立でなく、公立中高一貫を失敗した息子が通知を見た後に、お母さん泣いていいよ、と言われました。子供は親の気持ちを分かっています、なので子供の前では絶対に泣きませんでした。
    首都圏受験とは違いますが、それでも辛かったですね。その後は公立に進み、高校はトップ高に合格出来ました。
    リベンジ出来ましたが、来年は大学受験です。本当に次から次へと慌ただしく過ぎます。
    大学は首都圏国立難関大を志望しています、失敗も良い経験になりました親子共々。
    最後まで諦めないで頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す