最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 35

  1. 【3647311】 投稿者: 春風  (ID:sm./19z/yow) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:34

    2月の受験はこれからです。1月校がXだった場合2月の東京受験が不安になる気持ちもわかりますが、親が子供を信じてあげなくてどうするのですか。
    たぶん東京も全落ちですと書かれている方もいらっしゃいますが、なぜ?まだ東京は始まってもいないのに。
    全落ちにならない併願スケジュールを親がしっかり立ててあげれば済むことです。
    適性校とか持ち偏差値とか、それは一つの目安であって本番では頼りにならない物だったりします。
    他人の目を気にして高偏差値の学校ばかり出願するなどナンセンス。第1志望は果敢にチャレンジするべきだと思います。けれど安心してチャレンジ出来るよう、親は我が子の学力を冷静に判断し何通りもの併願パターンを考え必ず合格を取れるようにしてあげる。
    その準備が出来ていればうろたえずにどっしり構えて2月1日、笑顔で子供を送り出せるはずです。
    まだ間に合います。

  2. 【3647331】 投稿者: 涙  (ID:SnDy55cj7VM) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:56

    また不合格でした…。
    我が家は都内は通えないので受験しません。
    あとは、チャレンジ校、第一志望、適正校がそれぞれ一回ずつで終わりです。
    第一志望もチャレンジではありますが、3回目は比較的簡単だと言われています。

  3. 【3647441】 投稿者: 傍観者達  (ID:hPYOQZG1rtA) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:38

    途中の議論を見ていないのですが、
    最初のコメントの『適正校さえ不合格』の記述が気になります。
    適正校だから当然受かるものだと思っていたかのような、、、。

    適正校はやってみなければわかりませんから、
    普通は通う事が前提の安全校を重視しなければなりません。
    なのに、安全校は通う気の無い学校のみであとは全て適正校以上。安全校が軽視された戦略に見えてしまいます。

    これから先、安全校を組み入れた戦略変更は出来ないのですかね?
    敢えて厳しい事を言いますが、この状況で残り3校中チャレンジが2校は相当きつくないですか?
    第一希望の3回目は簡単というコメントからも、少し現実逃避的に見えてしまいます。

    これでダメなら公立で良いと覚悟を決めているなら別です。

  4. 【3647475】 投稿者: 男女ママ  (ID:Y0/h0pMFa8g) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:01

    都内は受けられないのですね。
    それだと・・・

    スレ主様は「適性校=80%偏差値=80%は受かる」と判断なさったのですよね。
    でも、20%は逆に確実にいままで残念だったお子様がいらっしゃる訳です。

    第一志望は変更無理としてもうひとつのチャレンジ光を安全校に変更なさってはいかがでしょうか?

    残り全て駄目なら、効率か偏差値40校と割り切れないなら、ここは回避策を取るべきですよ。

    それと、荒れていないなら公立→高校受験もエデュで書かれているような悪いコースではありません。

    ※エデュは塾関係者が多いので・・。皆が公立OKだとお客様いなくなりますからね。

  5. 【3647479】 投稿者: 応援しています!  (ID:5v/N7NRFy3s) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:02

    うちも先日、不合格でした…
    お気持ち、とても分かります。
    今、私もとても苦しいです。

    辛いのは子供…親は毅然として、いつも通り子供を支えてあげなげなければ、と分かっているのですが…

    お互い最後まで諦めず、子供の太陽となり励ましながら、駆け抜けましょうね。

  6. 【3647487】 投稿者: ないの?  (ID:Va3yveiYRVU) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:05

    学校数が少ないのでしょうか?
    通ってよい抑え校は、併願してないの?
    今から、塾にすぐ相談してみては?
    先生方は、こんな場合のノウハウもご存知でしょう。
    しかし…公立覚悟でないなら、もともと厳しくなることは予想できたでしょうに。
    つらいのは、子供です。鼻歌うたっても、笑顔でいても、苦しいはずです。
    今からチャレンジ校って、そんな場合じゃないような…
    公立覚悟ですかね?
    どこへ進学するにせよ、悔いのない受験だったと思えるよう、サポートしてあげてくださいね。

  7. 【3647521】 投稿者: しっかりしてね  (ID:tCJpGgsS/rE) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:28

    現在唯一ご縁を頂いている学校への進学をためらうのは、発達障害の同級生も合格したことを知ったから。
    他にも似たような生徒ばかりなのではないかと心配だからですよね。
    でも偏差値に関わらず、そういうお子さんと同級生になる可能性は、どこの学校にもあるのでは?

    あまりそのことに囚われすぎず、お子さんと学校が合うかどうかに頭を切り替えたらどうでしょう。
    親が現実をしっかり受け止め、その学校か、公立か、より子供にふさわしい選択をしてください。

    もちろん まだ希望は捨てなくても良いとは思いますが、そろそろ腹をくくった上での冷静な対処が必要な段階ですよ。

  8. 【3647544】 投稿者: 男女ママ  (ID:Y0/h0pMFa8g) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:51

    抑え校=偏差値より10位下
    適性校=偏差値前後
    チャレンジ校=偏差値より5以上上

    一般的にはこんな感じでみなさん組まれるのでしょうか?

    うちも抑え校受けませんでした。
    偏差値的には適性校2つご縁を頂けたのですが、1月の適性校を×だったら、チャレンジ校を変更してという策で行こうと願書は沢山取っておきました。

    4日校は塾側から偏差値は適性校だけれど、安全というような説明だったので、強気で行きました。

    とにかく、塾の先生に今すぐ電話して相談差し上げた方が宜しくないですか?
    相談も涙涙で辛いと思いますが、正直に偏差値40には行かない旨をお伝えして、今度の戦略を相談されてみては?

    元気出して。頑張ってください。もう少しですから。ねっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す