最終更新:

273
Comment

【3645668】落ち続けてます…

投稿者: 涙   (ID:7mdnFPp288w) 投稿日時:2015年 01月 24日 15:38

埼玉、千葉県の学校に不合格。
適正校までも落ち、すでに三連敗です。
ひとつだけ、偏差値40にも満たない学校に受かったものの、進学するつもりはありません。
私はヘトヘトで、もうどうしていいかわかりません。
残りの試験は、適正校二回回、チャレンジ校一回。
もし、全落ちしたら、親の方が立ち直れなさそうです。
疲労感いっぱいの今、皆様どう乗り切りましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【3648418】 投稿者: 強気すぎる  (ID:xNXQcZJET8M) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:07

    私も、2月受験校は変更か追加をお勧めします。
    もはや第一志望校がチャレンジ校ですよ…
    行ってもいい学校に一つでも受かっていれば、その後は偏差値+10の学校をチャレンジしても構わないと思いますが。
    第一志望校の受験は外せないにしても、他は再考した方がいいです。
    せっかく千葉・埼玉と受験したのですから、その結果から見えることがたくさんあるはずです。
    親子で立ち直れなくなるような結果を自ら招かないよう、家族でよく話し合って下さい。

  2. 【3648433】 投稿者: 涙  (ID:0IwZAa.0BsU) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:21

    発達障害のお友達は、周りに迷惑をかけている他に、学校の授業もついていけない状態なのに合格していたのです。
    受験者数も減ってましたし、授業の足手まといになる子が合格している時点で、この学校はないな、と思いました。
    どの学校にも問題児はいると思いますが、私立は見えない力があるような気がします。

  3. 【3648558】 投稿者: みち  (ID:uCGHkHsmQD.) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:35

    その発達障害のお友達のような子は、公立にはもっといるかも?
    学校側の対応も、私立と公立、どちらがよいでしょうか?
    授業妨害するようなら、学校も対処するのではないでしょうか? 
    その子がいなければ、進学したのでしょうか?
    他の学校だって、入学しないとわからないと思いますよ。
    進学しない理由が、それだけというのは、勿体ないと思うのですが…

  4. 【3648631】 投稿者: スレ主様の気持ちは決まっている  (ID:iTEBbjU9YHs) 投稿日時:2015年 01月 27日 14:10

    >受験者数も減ってましたし、授業の足手まといになる子が合格している時点で、この学校はないな、と思いました。
    >どの学校にも問題児はいると思いますが、私立は見えない力があるような気がします。


    私立には見えない力があるような気がするというのが、どのような意味なのか
    がわかりませんが、ここまで、多くの方のさまざまなご意見、アドバイスがあ
    り、それをスレ主様も読まれて、ご自分なりに考えてこられたと思います。

    唯一、合格している学校への入学はないと確信されているのなら、そこへ入学
    することは止めたら良いと思います。

    恐らく、多くの方のさまざまなご意見、アドバイスを受けて、混乱していたス
    レ主様の気持ちの整理もつき、今後どうされたいのかが、ご自分の中で決まっ
    てきていると思います。

    そして恐らく、スレ主様は、当初から受験を決めていた残りの中学校を予定通
    り受験させ、万が一、それらも残念な結果だった場合、唯一、合格している学
    校が信用できず、そこへ入学させるくらいなら、そこを蹴って、公立中へ入学
    させた方がマシというような固い気持ちもお持ちなのではと思います。

    もしそうなら、それでも良いと思います。

    公立にしろ私立にしろ、通うのはお子さんですから、ここまで頑張ってきたお
    子さんの気持ちを最大限に尊重して、親子で納得いく中学を受けて、納得いく
    形で進路を決められるのが良いと思います。

  5. 【3648698】 投稿者: 頑張って!  (ID:Kgp4CiOnQDg) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:26

    そんなに、その発達障がいの子が気になるなら、お母様がやる事はわかりきってますよね。合格確実と思われる偏差値の学校に出願すること。
    迷っている場合ではないと思いますよ。
    発達障がい、と言ってもいろいろなタイプがあるので、発達障がいだから嫌、と言うより、苦手な子、絶対一緒になりたくない子、の行く学校、だから全力で避ける、でいいのでは?
    お母様、頑張って!
    もしも、の時は、迷わず公立ですね。

  6. 【3648714】 投稿者: ううむ、悩みどころですが  (ID:3szY88HovTo) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:53

    一度私学を目指して公立に進学すると、ああ、やっぱり公立は・・・
    とがっかりする場合が多くなる気がします。
    公立校では、ごくごく限られた一部の子が、運動と厳しい通塾を両立させてトップを張る、
    しかしそれ以外の大部分は部活動に追いまくられ、何よりキツイ人間関係(友達のみならず、先生がたとも)を上手くわたっていくことが非常に大変な生活をしているように見えます。
    何より違うのは、殆ど大部分の子が「勉強しなくてもいい」と思っていることです。
    私学(偏差値55以上では特に)では、成績が悪いのは基本的にかっこ悪い、勉強するのは全く恥ずかしいことではない、という空気がごく普通にあります。
    私なら、最後まで私学に進ませる道を諦めないだろう、と思います。

  7. 【3648759】 投稿者: 都内は無理ですか?  (ID:o21pgC8X1i6) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:50

    通えない程遠いと思われるのであれば、むしろ始発駅が近いのではないでしょうか?
    満員電車で立ったまま30分より、座って1時間の方が慣れれば楽だと思います。
    常磐線や京成線など、地下鉄に乗り入れている路線であれば、都内も十分通えると思いますが…

  8. 【3648762】 投稿者: 親も違う  (ID:KQ2Ggm1FyeY) 投稿日時:2015年 01月 27日 16:51

    一部の公立中は授業参観に親に「来ないで」と子供が言うそうです。
    わりと教育熱心のママがどうしても行きたくてそうっと行ったら、来ていたのは自分一人、後で子供がクラスじゅうにからかわれた!と怒ってしまったそうです。
    保護者会も数人、四分の一もいらっしゃらないとか。
    お仕事などがお忙しいのも分かりますが、そもそも子供の学校生活など興味がないのでしょう。
    もちろんすべての公立がそういうわけではないと思いますが。

    私学は毎回参観は早めに行かないと教室に入りきらなくなります。
    ご夫婦でいらしていたり皆さんとても静かに熱心に参観されています。
    保護者会も欠席される方のほうが数人です。

    少しでもお子様に対して熱心さがおありならやはり頑張って私学をお奨めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す