最終更新:

21
Comment

【3656821】家庭教師だけで中学受験

投稿者: 初心者ママ   (ID:quSJl1Mv6D2) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:11

中学校入試経験のない30すぎのママです。
子供はまだ小さいのですが、
中学校受験のことも考えていて、
今から、色々考えたり、検討しています。


もしよかったら参考に、教えていただきたいのですが、

・塾にはいかず、家庭教師だけで、中学受験をすることは可能でしょうか?
  (超難関ではなくて、中堅くらいを目指せたらいいのではないかと
思っています。)

・その場合、小4~小6までとして、
どの程度の費用がかかるでしょうか?(できればプロ家庭教師
の方をお願いしたいですが高いのでしょうか?)

いろいろ調べているのですが、もしご存じの方がいらしたら
お教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3656866】 投稿者: バラード  (ID:rAL4CckUiiM) 投稿日時:2015年 02月 04日 18:06

    初心者ママ様

    十分可能であるとは思います。
    利点は、自分の好きな日時、お稽古事や習い事に左右されないことと、子供の弱点やわからないことをわかるまで出来ることでしょうか。

    しかしながら、家庭教師はピンキリ、プロと言えどもピンキリ、高ければいいのかというものなのでしょうか? 
    口コミなどで探せればよいし、どこかで紹介してもらうことは可能です。
    ただし大学生とか院生が多いので、どんな人なのかがまず第一ですね。
    料金は1回2500円とか時間によりますが、3-4000円程度かなと思いますが。

    今時のはやりは、どこの塾でも塾内で、個別指導、もしくは2-3人のレベルの近い生徒対象にの指導、大手塾でも結構このシステムがあるようで、ここからさらに情報なり進度なり、摸試なりとったり参加できたり、なおかつ料金は2-3万程度で、があるのではと思います。

    一般論ですが、大手塾、難関志望に行くほど先生は充実しているし、教室の実積見ればだいたい見当はつきますが、だんだん下に行くに従って先生のレベルも下がるのが普通ですが、そうでないところもありますので、足で探すしかないです。

    いい先生は、だいたい難関向けで、スピード速く、内容濃く、生徒一人ひとりの理解度つかんで個別に課題出してどの程度向上しているのかつかんでいますので、授業見たり、質問するとわかると思います。

    ほんとに家庭教師に4-6年面倒見てもらって受験にのぞむのであれば、何人も会って話して、値段や希望、状況説明して納得の上で決められたらと思います。

  2. 【3656891】 投稿者: 少子化  (ID:qCG5dEtJJbE) 投稿日時:2015年 02月 04日 18:49

    まだお子様は1、2歳でしょうか?
    ここ数年でも中学受験者は減少していますので
    10年後でしたら中堅校も易化している可能性があるかも。

    ところで、なぜ家庭教師だけの受験を考えているのでしょうか?

  3. 【3656968】 投稿者: 家庭教師  (ID:yfnY9ekQJpI) 投稿日時:2015年 02月 04日 20:01

    こんばんは。家庭教師やっています。息子は中受して数年経ちます。
    家庭教師だけ、とは、かなりかかりますよ。
    今から受験を考えている方が、このぐらいのところ、と言われそれ以上を目指しませんか?逆に、家庭教師に、もう少しつければもっと良いところを狙える、と言われたり、塾に行きたい、と子供に言われたら、言われるままつけたり、いかせたりしませんか?今から家庭教師だけ、とは逆にわかりません。今のご時世、家庭教師だけ、ではなく、塾だけで大丈夫か、と聞く方が普通みたいに思います。
    ちなみに、息子は私がわからないものは教え、塾一本でしたが、親子はこわすぎます。
    子供は今のままではないですから。

  4. 【3657001】 投稿者: 中堅レベルなら  (ID:yIyyXbO5VYA) 投稿日時:2015年 02月 04日 20:26

    お子さんの出来次第と親御さんのスキル次第で家庭教師も不要です。

  5. 【3657034】 投稿者: sunsun_up  (ID:Iwt1zzQJ2rw) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:00

    10年以上、中学受験の家庭教師をしているものです。

    6年になってから塾をやめて、家庭教師一本にするご家庭は毎年いらっしゃいますが、今年、はじめて家庭教師のみで塾に行ったことがなく受験する方を受け持ちました。

    週一回、算数、理科を私がみて、別の日の週一回を社会、理科の先生がみるという体制で最後まで指導しました。

    私がいただいていたのは1時間5000円で、最後の数カ月は1回3時間の指導をしました。センター経由の仕事でしたので、ご家庭は1.5倍から2倍近くの費用をお支払いになっているかと思います。

    生徒さんはよくおできになる方で、もともと国語の偏差値が四谷偏差値で60以上ある理解力のある方でしたので、その体制で四谷偏差値57の学校に合格されましたが、人により週一回ではまったく指導時間が足りないことになります。

  6. 【3657046】 投稿者: sunsun_up  (ID:Iwt1zzQJ2rw) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:15

    失礼しました。

    先ほどの投稿で「週一回を社会、理科の先生がみる」→「週一回を国語、社会の先生がみる」です。

  7. 【3657059】 投稿者: 初心者ママ  (ID:quSJl1Mv6D2) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:30

    レスを頂きまして、ありがとうございます。
    全く未知の世界なので、大変ご意見助かります。
    まとめてのレスになってしまうこと申し訳ありません。。

    家庭教師、と一口にいっても、プロ・学生さん、その中でも
    いろいろレベル?があるのですね。プロの家庭教師の中でもそういう
    ランク?があるということは、今まで考えたことがなかったので、
    大変参考になりました。

    子どもは現在5歳です。しかし、小3から塾にいったりするとなると、
    案外時間がないのだなと感じて、色々心配だったので質問させていただきました。

    なぜ、家庭教師をと考えているかというと、
    私自身が塾経験がなく(芸術系の大学を志望していたため)
    本当に、進研ゼミくらいしかやったことがありません。
    したがって、塾に「よくわからないけど、すごく大変そうなところ」という
    イメージがあります。(特に、競争という点において、大変そうだと思っています)


    私自身は、高校時代芸術系の受験準備をしていましたが、普通科高校にいっていたため、
    周りの人たちの塾通いを間近にみていました。河合塾に行く人がほとんどでしたが
    「これは大変そうだ・・。」と思って、そのことが強く頭に
    残っているためです。できれば、遅い時間まで塾にいるということは
    避けたいなあと思っています・・。

    また、娘の性格は(まだ5歳ですが)人と自分とを比べて、
    自分のほうができないと落ち込む性格がすでに見えていて、
    このことも、競争社会である塾には向かないだろうと
    感じています。較べられることなく、(ピアノやくもんなど)
    一人でこつこつやることにおいては、根気・集中力があると思います。
    声かけしなくても、毎日自分で宿題を出して、一人でコツコツやっています。

    私は、中学受験経験がなく、学校の勉強はやってきましたが
    それ以外の受験用の勉強はほとんどしたことがないので、
    娘を受験のとき、教えるのは不可能だと思っています。

    しかし、やはり家庭教師はお願いするとお高いのですね。
    1時間5000円(しかも、センター経由だともっと、とのこと)
    と計算しても、
    週2回・二時間で、1月あたり、8万~ということですよね。
    事情にうといので、よくわからないのですが、大手塾でも
    一月あたり、この程度のお値段はするのでしょうか?
    (新聞などで見かけると、大手塾は年100万くらいだとか・・?)

    また、もし「家庭教師だけで受験」すると、何か問題が出てくる場合
    (試験当日、緊張してしまう、とかでしょうか?)
    お教えください。

    まとまらない文ですみません。
    よければ、引き続きご意見お待ちしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す