最終更新:

674
Comment

【3680672】最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか?

投稿者: 中学生母   (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:49

中学受験終了組です。
子供を中学受験のための塾に入れた時には、普通に頑張れば最難関レベルの中学へ進学できると思っていました。私も夫も高偏差値だったので、遺伝的要素は充分だと。
しかし、子供の塾の成績はあまり芳しくなく…最初は1番上のクラスだったのですが、途中で一つ下のクラスに落ち、そのままでした。6年生の1年間の平均偏差値は、N60に届きませんでした。
持ち偏差値より少し上の第一志望に合格し、今、子供は楽しく充実した中学校生活を送っているので、受験としては成功です。
でも、私の中に、消化しきれない思いがあるのです。最難関レベルに進んだ子と我が子は何が違ったんだろう?と。
遺伝でしょうか?最難関中の子の親が皆、両親ともに東大出身だとでもいうなら諦めもつきますが、そうではないですし、夫婦共にうちと同じ大学出身の友人の子が、関西最難関や御三家に合格しています。
私がフルタイムで働いており、子供が保育園出身だからでしょうか?でも、バリキャリ母の子で最難関中に進む子も少なからずいますよね。

こんなモヤモヤした私に、ご意見や、同じ思いをした方の体験談などお寄せ頂ければ幸いです。
また、数年後の大学入試に向け、今から子供を伸ばすために、親ができることや心構えのアドバイスなども頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 55 / 85

  1. 【5032395】 投稿者: なぜ?  (ID:eo5YN5N1wV6) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:41

    みなさんなぜ、呑気な父さんのことばかり批判されるのですか?
    お子さんが2歳までにひらがなを読めるようになったことも別に自慢されているわけではないと思いますけど。
    呑気な父さんは、何度も環境が左右する、とおっしゃっています。
    子供の成長は遺伝子だけではなく、環境も大きく関わることを、2歳のひらがなで、息子さんの私立医学部でおっしゃりたかったのでは?
    子供はそれぞれなので、子供に合わせた教育をされてきたということをおっしゃりたかったのでは?
    上から目線に感じるのも、あまりに自分の考え方と違い、スレ主さんのお子さんがかわいそうに感じられたからではないでしょうか?
    スレ主さんの気持ちは、子供を産んだ女性目線なので、男性の呑気な父さんには理解しがたかっただけなのだと思います。
    あまりに個人攻撃でとても不快に感じましたので、、、間違ってたら、スミマセン。

  2. 【5032402】 投稿者: やっぱり  (ID:sLa8ya0uuz6) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:51

    最近の親は昔に比べ、我が子に期待しすぎちゃうのが原因かと思います。
    愛情があるからこそ我が子に期待してなにが悪い?というコメントありますが、むやみに漠然と(世の中の流行りに振り回されず)幼少時代はその子によっての向き不向きはしっかり親が見定めてやらなくてはならないと思うし、その先は子供自身が考え選択し自らが進めるような育児をしなくてはならないと感じます。
    いつの時代でも育児は外注では出来ないとおもっています。

  3. 【5032408】 投稿者: やっぱり  (ID:sLa8ya0uuz6) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:55

    訂正です

    むやみに漠然と我が子の実力を過信せず、しっかり現状の我が子を見なくてはならない。
    それは外注ではできず、親の役割だと思います。
    自然に過ごす結果が納得いかない親なのであれば。
    努力するのは子供だけではないということ。

  4. 【5032426】 投稿者: 欲張り  (ID:LtFAoefW0F.) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:15

    ☆我が子なんだから いいところも悪いところも黙って受け入れてその子にあった育て方をすればいい
    ☆トピ主さんが(自分のものさしで評価した)我が子の悪いところ足りないところに必要以上にこだわっている(欲張り)
    ☆学歴偏重(それも時代遅れの)、学歴自慢(自慢はそれだけ?)のトピ主さんの感じかたが知性的でない

    呑気な父さん派(私もこちら側)の不快感はこんな感じでしょうか。

  5. 【5032427】 投稿者: 同じく  (ID:oJN.jPeoLGo) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:15

    個人攻撃というなら、呑気な父さんこそ何度もスレ主さんを罵倒に近い言い方で非難しておられますが、それは許されるのですか?
    自分の意に沿った意見は認めても、意に反するレスには愚痴や傷の舐め合い、ディスる、感情的などの言葉で批判をする事は問題ないのですか。
    スレ主からも、もう止めてくれと言われたり、他の人からも何度もしつこいと批判されながらスレ主を攻撃し続けるのは、子どもを育てる親として常識的な振る舞いですか?

    それに愛情があるから期待してなにが悪いなんて意見がありましたでしょうか?
    大半は期待してしまう気持ちはわからないてもないという論調で、何が悪いのかと居直ったようなことをおっしゃっている方はほとんど無かったと思います。

  6. 【5032429】 投稿者: ??  (ID:vESIr3pDEcE) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:16

    お二人とも、とくに呑気な父さんこそ、スレ主さんを批判しているわけで。。。
    ご自分が批判されるのは嫌だというのは自分勝手ではないでしょうか。

    2歳児が文字を覚えたのは自慢かどうかですが、自慢どころか有害な可能性もありますね。3-5歳の情操の発達や想像力の発達の前に、文字を覚えてしまうと、せっかっくの創造性や想像力にネガティブな影響があるという研究があります。
    虐待死した5歳児の女の子は、父親にトレーニングされて文字を書き、悲しい作文を書いて残し、多くの人の涙を誘いました。
    幼児でもトレーニングすれば、文字を書けるようになるのでしょうが、その代わりに失うものがあります。情操面の発達と、想像性です。
    医師にとって共感性の欠如は怖いです。
    呑気な父さんが、掲示板だけではなく、実生活で共感性に欠けるようなことが仮にあったとしても仕事によっては大丈夫かもしれません。でも医師になるお子さんが、情操的な発達に欠けてしまったらそれはお父さんの罪ですよ。

  7. 【5032442】 投稿者: 結局  (ID:sLa8ya0uuz6) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:29

    おとなでも自分は批判されたくないのです。
    そうしたら親に批判されちゃうお子様の立場は?
    期待してなにが悪い?というコメントは別スレであり驚いたのです。
    ただ子供の努力のみに頼り特に親が身を削り努力しているそぶりのない方のコメントでしたので。

    わたしは批判も反省材料として受け止めます。

  8. 【5032446】 投稿者: まあまあ  (ID:4/IkayS3Ot.) 投稿日時:2018年 06月 20日 21:31

    なぜ、呑気な父さんに批判的なコメが多すぎ。
    下のお子さん、私立医学部にいかせたのですね。

    お父さん、頑張りましたね。呑気ではありませんよ、気合い入ってます。N50からいける私立医学部の学費だせないですもん、普通は。

    ただ、
    >娘は2歳の誕生日までにひらがな五十音を読めたけれど、

    >息子は言葉が遅く、

    双方とも発達面では、やや気になる記載ですね。
    乳幼児期の他の特徴が知りたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す