最終更新:

674
Comment

【3680672】最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか?

投稿者: 中学生母   (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:49

中学受験終了組です。
子供を中学受験のための塾に入れた時には、普通に頑張れば最難関レベルの中学へ進学できると思っていました。私も夫も高偏差値だったので、遺伝的要素は充分だと。
しかし、子供の塾の成績はあまり芳しくなく…最初は1番上のクラスだったのですが、途中で一つ下のクラスに落ち、そのままでした。6年生の1年間の平均偏差値は、N60に届きませんでした。
持ち偏差値より少し上の第一志望に合格し、今、子供は楽しく充実した中学校生活を送っているので、受験としては成功です。
でも、私の中に、消化しきれない思いがあるのです。最難関レベルに進んだ子と我が子は何が違ったんだろう?と。
遺伝でしょうか?最難関中の子の親が皆、両親ともに東大出身だとでもいうなら諦めもつきますが、そうではないですし、夫婦共にうちと同じ大学出身の友人の子が、関西最難関や御三家に合格しています。
私がフルタイムで働いており、子供が保育園出身だからでしょうか?でも、バリキャリ母の子で最難関中に進む子も少なからずいますよね。

こんなモヤモヤした私に、ご意見や、同じ思いをした方の体験談などお寄せ頂ければ幸いです。
また、数年後の大学入試に向け、今から子供を伸ばすために、親ができることや心構えのアドバイスなども頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 59 / 85

  1. 【5032581】 投稿者: まあまあ  (ID:eL0EBCnjMAg) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:25

    今の偏差値についてではありません。

    医者の将来性を考慮にいれると、私立医学部の今の偏差値はバブルだし、
    将来性でいえば、マーチよりは良いかな〜レベルだと言っているだけですよ。

    個人的には私立医学部は節税には良い使い方と思います。

  2. 【5032589】 投稿者: どのあたり  (ID:x.fsgenLnhg) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:32

    医師の将来云々についてはよくわかりませんが、今必死で勉強しておられる私立医の学生さんや、唐突に比較で使われたマーチの学生さんにはとても失礼なのでは?

  3. 【5032593】 投稿者: 悪いけど  (ID:.xVFBydy2aA) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:36

    親の節税対策のために低偏差値高額授業料の私立医学部に入学させて貰うAFOな医者にはかかりたくない。
    まあまあさんと、呑気な父さんのお子さんが行く私立医学部どこあたりですか?そういう医学部は、税金無駄遣いだから私学助成減らして貰いたい。
    そういう人たちは、私学医学部専門医予備校に通ってなんとかお金かけて医者になるのでしょうか?町医者でも迷惑です。

  4. 【5032605】 投稿者: ひどいですね  (ID:eo5YN5N1wV6) 投稿日時:2018年 06月 20日 23:54

    私立医学部出身の腕のいいお医者様は大勢おられますよ。頭が良くても患者に寄り添えない、異次元の医者もいますし、私立であっても国医であっても国家試験は同じです。
    私立医学部でもかなりの難易度ですよ、それを下げるなんて、悪いけどさんはそれをご存知のかなりの優秀な方なのですか?
    志を高くお持ちの医学生に対して、本当に失礼だと思います。

  5. 【5032755】 投稿者: 受験適性  (ID:h7mPPMgimMU) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:20

    スレ主さんも以前は プライドがガタガタという時期もあったんでしょうね。 
    最難関を軽々突破できるお子さんを産んだつもりだったのが違ったのですから。
    でも現在は 気持ちを立て直してお子さんと向き合っていらっしゃる。正直だし、しっかりとした愛情深いお母さまだと思いました。

    スレ主さんのことがきになって仕方がないNさんは ご自分では気が付かれていないかもしれないけど、同属嫌悪なのかなって思いました。
    自分も妻も娘も高学歴、なのに息子さんだけ受験塾での成績が芳しくない。
    書いていないけど 親としての葛藤はものすごかったんではないかしら。
    世間に顔向けできない、という感情もあったのでは?

    Nさんは、スレ主さんがN60であることに満足していなかったことを何度も非難されていましたが、目指した先が最難関であったのならあり得る感情でしょう。
    Nさんも 娘さんが最難関ではなく、中堅クラスの中学に進んでいたとしたら、N50でも消化不良などと思わず、息子さんに合った私立中を選択していたかも。
    そういう意味ではスレ主さんとも根は似たようなものだったのだと思う(今は違うかもしれませんが)

    親や兄弟姉妹が高学歴なのに成績が振るわないお子さんのプレッシャーたるや、大変なものだと思います。特に同性の場合。
    あなたはあなたでいいのよ、という気持ちがお子さんを救うと気が付かれたスレ主さん。それに答えるかのように、母親に面と向かって気持ちを吐露したお嬢さんは よく育っておられると思いました。

    一方世の中には、出来のいい親、子供への要求が高い親の子にありがちな、親に認められたい、関心を引きたい、親を喜ばせたい一心でガンバルお子さんの気持ちに気が付いていない親も多いと思う。自戒を込めて。

  6. 【5032761】 投稿者: 人生トータルで  (ID:pU26LG1/yug) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:31

    私立医学部卒の開業医は平均でも東大卒の官僚の3-4倍くらいの収入がありますよ。
    人生、学歴のウェイトはたかが知れてる。
    学歴3割、家柄や容姿などの生まれつきの要素が4割、あとは運でしょう。

  7. 【5032781】 投稿者: だけど  (ID:8x1qHPud086) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:54

    他業界の自営ですけど、開業医は豊かと言われる所以、経営に興味があり、開業医の初期投資額やランニングコストなんかを調べてみたわけですよ。
    そしたら、初代は借入金返済で終わってしまうような事ばかり。だから、どの業界でも特別ラッキーな人や投資で成功した人を除いては、初代はそんなものなのだろう、と。
    しかし、税金投入して貰える業界は、努力無くても潰れないからいいですよね。

  8. 【5032810】 投稿者: 節税  (ID:2qGhf7Qphv.) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:19

    私立医学部が節税になるのですか?
    なぜ?
    単に教育費の贈与の話ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す