最終更新:

674
Comment

【3680672】最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか?

投稿者: 中学生母   (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:49

中学受験終了組です。
子供を中学受験のための塾に入れた時には、普通に頑張れば最難関レベルの中学へ進学できると思っていました。私も夫も高偏差値だったので、遺伝的要素は充分だと。
しかし、子供の塾の成績はあまり芳しくなく…最初は1番上のクラスだったのですが、途中で一つ下のクラスに落ち、そのままでした。6年生の1年間の平均偏差値は、N60に届きませんでした。
持ち偏差値より少し上の第一志望に合格し、今、子供は楽しく充実した中学校生活を送っているので、受験としては成功です。
でも、私の中に、消化しきれない思いがあるのです。最難関レベルに進んだ子と我が子は何が違ったんだろう?と。
遺伝でしょうか?最難関中の子の親が皆、両親ともに東大出身だとでもいうなら諦めもつきますが、そうではないですし、夫婦共にうちと同じ大学出身の友人の子が、関西最難関や御三家に合格しています。
私がフルタイムで働いており、子供が保育園出身だからでしょうか?でも、バリキャリ母の子で最難関中に進む子も少なからずいますよね。

こんなモヤモヤした私に、ご意見や、同じ思いをした方の体験談などお寄せ頂ければ幸いです。
また、数年後の大学入試に向け、今から子供を伸ばすために、親ができることや心構えのアドバイスなども頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 36 / 85

1. 【5027000】 投稿者: そうね  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 14日 17:10

いや、それは私には理解できない話ですね。
    子どもが努力して楽しく通っているのに、「何故私の子がこんな学校なのか」と思っていて、しかもその気持ちを子どもに悟られていて距離を置かれている……。
    お子さんの方が大人の対応ですね。

子どもより成績の方に重きを置いているのが不思議なのですよ。怠けていて底辺校に通う訳でもないし、母親のそんな学歴重視の思いを知ってもそつなく接しているお子さんは十分優秀なのでは。

就職や結婚のことなど心配するのは理解できます。
    子どもの努力や現状を認められないことが「ただの愚痴」だというのは、子どもにとって「毒親」だと言われても仕方ないと思います。

2. 【5027011】 投稿者: 不安感  (ID:YnrLIjuK3jk) 投稿日時:2018年 06月 14日 17:26

>それは私には理解できない話ですね

理解する必要はないのでは?
    毒親と決めつけるのも、意味がないと思います。
    それは、そうねさんがそう思っている、という主観の話ですから。

世の中には、いろいろな価値観があるでしょう。
    私は、スレ主さんには同意はしないけれど、理解はしますよ。
    そういう価値観もあるのだろうということで。
    もちろん、私の方も主観ですけどね。

3. 【5027180】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:jjTan1imi/w) 投稿日時:2018年 06月 14日 20:51

そうね (ID:jTb1dN03KK6) さんが 私の書きたいことを人格者らしく
    丁寧に書いてくださいました。

スレ主さんは、親に認められたい一心で厳しい勉強を頑張り続け、
    やり遂げた自信がある。それは子供の側からの記憶でしょう。

親の側で考えれば、スレ主さんが自信を持てたのは親が器に合った結果で
    満足したからです。「なんだ東大じゃないのか」と親が残念な顔をしたら、
    自己形成に大きな影を落としたと思います。

N60弱のお子さんは、東大でもないスレ主さんに残念呼ばわりされる
    成績ではなかった。伸び悩んだのは親にも責任があると思います。

4. 【5027378】 投稿者: 田舎者の母  (ID:NGoRGeLMtZc) 投稿日時:2018年 06月 15日 00:46

>実際そんな人格者はそうそういるもんじゃない。
     私自身の事ではないので、書き込みするかどうか迷いましたが、里親をしている友人の事を書きたいと思います。数人の里子を立派に育てあげた彼女が最後に預かった赤ちゃんは身体と精神に重い障害を持つ女の子でした。日々周囲から浴びせられる心無い言葉や冷たい視線の中で、彼女は少女を慈しみ大切に守り育てていました。実母からも日本中の医師からも見放された小さな命を救うため、彼女は女の子と一緒に数ヶ月フランスに滞在して手術とリハビリ。帰国後も出来うる限りの手を尽くし、みんなにお気の毒だと思われていた女の子は、今春、無事高校生になりました。
     皆さん掲示板に自由に書き込む権利はあると思いますが、自分勝手な憶測で、涙をこらえて頑張っていらっしゃる方を傷つける権利はないと思うのです。

5. 【5027379】 投稿者: このスレを立てた者です。  (ID:/DS956C2neQ) 投稿日時:2018年 06月 15日 00:47

もう出てこないつもりでしたが、あることないこと書かれているので我慢できなくなりました。

>スレ主さんは、親に認められたい一心で厳しい勉強を頑張り続け、

そんな事実はありません。私の歴史を捏造しないでください。勉強したのは親のためではなくて自分のためです。厳しい勉強を頑張り続ける、というほどでもなかった。ある程度地頭が良かったのだと思います。

>N60弱のお子さんは、東大でもないスレ主さん
    >に残念呼ばわりされる
    >成績ではなかった。

東大なら残念呼ばわりしても良いの?「呑気な父さん」は学歴にこだわることを批判するのに、東大を特別視・崇拝しているようですね。違和感を覚えます。
    私は東大ではありませんが夫は東大です。
    子供の能力が自分と夫の間のレンジに入らなかったことについて残念に思うことは、それほどおかしなことですか?

私は我が子が大好きだと、最初の方に書きました。我が子には勉強以外の長所がたくさんある、人間的には頼もしいと感じている、我が子は私より充実した人生を送るだろう、とも書きました。

「呑気な父さん」からは毒親と何度も言われていますが、私の書き込みを全部読んだ上でそう言っているのですかね?

6. 【5027389】 投稿者: トラウマ  (ID:/ieRdE6pSmM) 投稿日時:2018年 06月 15日 01:00

「呑気な父さん」が毒親毒親と執拗に言い続けるのは、自分自身が毒親に育てられて、親に恨みを持っているからだと予想。

7. 【5027458】 投稿者: 渋幕と筑駒の違い  (ID:qOLhDH8I53s) 投稿日時:2018年 06月 15日 07:28

主旨内容に合わない場違いで希な才能を障害だと仕立て上げる巧妙さがわからない人もいる
    鹿を逐う者は山を見ず

8. 【5027484】 投稿者: 他人への否定  (ID:1/9W7.z/aCE) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:04

今の時代知らなくてもいいような情報が多すぎなのですよ。
    今ほどネットが普及していなかった17年くらい前のこと、最難関中学を目指して子どもを通塾させているお母さんが「通知表の成績がいいと喜んでいるママ友がいるけど、たかだか公立小のだよ。上には上がいるということがわかっていない」と話していたのを憶えています。
    個人的には、確かに上には上がいるのは認めるけど、なぜ喜んだらいけないのと思ったことがあります。
    子どもにしてみたら、もっと上を目指せと言われるよりも、できることを認めてくれる親の方がいいに決まっているでしょうに。

ネットが普及した今、特にedu等では、その最難関中学を目指すお母さんの言ったような話が 内輪話を超えて世界に発信されています。
    そんな話をいくつも目にすれば気にもなるでしょう。でも常にもっと上へもっと上へとなり、どこまで行っても不完全燃焼みたいな子育てで終わりそう。
    中には有用な情報もありますが、大学生の子を持つような親が 我が子と同じ位の年齢の子を学歴で見下して有頂天になっている、そんなことまでわかるようになりました。でもそんな情報って本当に必要ですか?

だから惑わされないようにするためには、自分の考えをきちんと持ち、実社会に目を向け、ソースがしっかりしていない情報はスルーすることしかないですよね。
    子どもの立場でも「あなたはここがダメ」と親から否定されることが多いと、他人まで批判的な目で捉え、欠点を探してしまうようになり、ますます自己肯定感が低くなります。
    ネット弁慶みたいな人の書き込みは 他人への否定が多いように思います。
    長文失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す