最終更新:

674
Comment

【3680672】最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか?

投稿者: 中学生母   (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:49

中学受験終了組です。
子供を中学受験のための塾に入れた時には、普通に頑張れば最難関レベルの中学へ進学できると思っていました。私も夫も高偏差値だったので、遺伝的要素は充分だと。
しかし、子供の塾の成績はあまり芳しくなく…最初は1番上のクラスだったのですが、途中で一つ下のクラスに落ち、そのままでした。6年生の1年間の平均偏差値は、N60に届きませんでした。
持ち偏差値より少し上の第一志望に合格し、今、子供は楽しく充実した中学校生活を送っているので、受験としては成功です。
でも、私の中に、消化しきれない思いがあるのです。最難関レベルに進んだ子と我が子は何が違ったんだろう?と。
遺伝でしょうか?最難関中の子の親が皆、両親ともに東大出身だとでもいうなら諦めもつきますが、そうではないですし、夫婦共にうちと同じ大学出身の友人の子が、関西最難関や御三家に合格しています。
私がフルタイムで働いており、子供が保育園出身だからでしょうか?でも、バリキャリ母の子で最難関中に進む子も少なからずいますよね。

こんなモヤモヤした私に、ご意見や、同じ思いをした方の体験談などお寄せ頂ければ幸いです。
また、数年後の大学入試に向け、今から子供を伸ばすために、親ができることや心構えのアドバイスなども頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 41 / 85

  1. 【5028537】 投稿者: うちの子も!  (ID:E4AQiPPnz0w) 投稿日時:2018年 06月 16日 08:41

    うちも主人が東大、私は慶應ですが
    一人っ子の娘が…笑
    娘が幼い頃、私は専業主婦で、子育ては手をかけた方です。
    義母から主人の神童エピソードを聞いてましたが
    同じことは何一つ起きず。
    理解度は一を聞いたら一わかる程度。
    難しい問題を解きたい!という気持ちがなく
    パズルや読書にも興味なく。
    集中力、記憶力は並で、机に向かうのは好きではありません。
    興味を持った分野に関して、あれこれ経験させたり
    素材を提供しましたが
    それなりに詳しくはなるもののパッとせず。

    まぁでも両親が音痴なのになぜか歌が上手く
    主人のように偏屈な性格でもなく
    私のように皮肉屋でもなく
    コミュニケーション能力は非常に高いです。

    現在小3ですが難関中学なんてとんでもないです。

    折しも学歴だけでつぶしがきく時代ではなくなりそうですので
    何がなんでも難関大学、とは思ってません。
    子供のやりたいことが見つかれば
    その道に進んでほしいです。
    ただ、そういうのも見つからない可能性もあるだろうな。と思い
    変に勉強嫌いにさせず、このまま伸び伸びとさせながら
    最小限の労力でmarchに行かせるのが
    現時点での最善策と考えています。

    どんな人生を歩んでも幸せであれば良いのですが
    これといった意思も選択もせずに
    気づけば自分の子供時代よりも生活レベルが下がっていた、
    というのは可哀想かな、と思い、
    常日頃、無用な贅沢はさせないようにしてます。

  2. 【5028554】 投稿者: ふふふ  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 16日 09:10

    このスレッド全体をお読みになられましたか?
    一昨日あたりから再登場されたスレ主さんは別人のように穏やかになられてますよ。だから、親族も優秀じゃないといくら親が優秀でも、子どもは優秀にはならないという結論で納得されたんだと思うのです。

    ここで一見対立しているように見える構図は、コップに入った水を6割もあるととる呑気な父さんグループ(私も入るよ)と4割もないと捉えるスレ主さんチームに分かれているということです。
    子どものこと全体(つまりEQ?)のことなら6割と捉えられるのに、勉強のことになったら4割も出来ないと捉える人が多い、ってことじゃないのかな?
    それだけ子どもが可愛いとも取れますね。客観視できないという意味で。

  3. 【5028584】 投稿者: うん?  (ID:b5jz1AgejJ.) 投稿日時:2018年 06月 16日 09:46

    いやあ、吞気な父さんグループ(ふふふさんはわかりませんが〆後にさんはこちらだと思う)は、「スレ主さんは6割もあるのに6割で満足しないなんてひどい!悔い改めよ!うちは10割あるけどね。」と言っているように見えるのですよ。
    主さんはお子さんを人格として認めていると何度も書いているのに、超上から目線の説教。
    主さんを叩き潰したいだけとしか思えない。主さんに身近な誰かを投影しているんですかね。

  4. 【5028641】 投稿者: ふふふ  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 16日 10:52

    なるほど。
    確かに呑気な父さんさんは、今回いつになくきつい言葉でスレ主さんのことを書いていますからね。
    まあ、それもわざとかなと思いますけど。スレの流れからして、スレ主さんが子どものことを認めているというのを信用してらっしゃらないんでしょう。
    親族の経歴を後出ししたと言って怒ってらしたスレ主さん、怖かったですもん。それまでもトゲトゲしたコメントが多かったですし。

    でも落ち着かれたのだから、〆後のスレッドで盛り上がるのはそろそろやめましょうか。

  5. 【5028662】 投稿者: このスレを立てた者です。  (ID:ZeK0FhGLxRY) 投稿日時:2018年 06月 16日 11:15

    >スレ主さんは6割もあるのに6割で満足しないなんてひどい!悔い改めよ!うちは10割あるけどね。」と言っているように見えるのですよ。

    私が何度か書いた「違和感」はまさにそれです。
    的確に代弁して頂いたような気持ちです。どうもありがとうございます。

  6. 【5028675】 投稿者: このスレを立てた者です。  (ID:ZeK0FhGLxRY) 投稿日時:2018年 06月 16日 11:24

    純粋に、自分達夫婦と子供の学力を比較してしまう私の考え方を批判したいなら、ご自分のお子さんのことなど書かなければ言いと思うのですよ。でも、お子さんが優秀であればそれを書かずにはいられないのが人情、それを見て私の心がざわついてしまうのも人情、ということなのでしょう。
    大袈裟かもしれませんが、人の業みたいなものを感じます。

  7. 【5028690】 投稿者: 確かにね  (ID:QvaZfe.afDQ) 投稿日時:2018年 06月 16日 11:41

    自分の子供の事を書くのは、上からなアドバイスができる立場なんだよと暗に言っているのだと思います。
    でもそんな事いちいち気にしてもしょうがないですよ。あと10年もすれば巣立ちます。今のお子さんをさらにレベルアップ(偏差値だけでなく)する事を楽しめるのは今だけです。
    こんな所でイライラする必要なしです。

  8. 【5028739】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:zHSg1BDH1Ns) 投稿日時:2018年 06月 16日 12:31

    あなたの知力はお子さんより下だと思う。

    違和感を一言で書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す