最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3795647】 投稿者: 首都模試?  (ID:oBU9PzfjH3s) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:37

    塾の偏差値72、首都模試の偏差値74、とありますが、
    四谷、日能研、sapixの偏差値はいくつでしょうか?

  2. 【3795659】 投稿者: アイス  (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:49

    すみません、他の模試は受けたことがないのでわかりません。
    塾は個人を特定されそうで言えませんが、模試の偏差値は、大体四谷と同じくらいの数値だと思います。

  3. 【3795662】 投稿者: 偏差値  (ID:KACOYo/Twmc) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:53

    偏差値にこだわって学校選びをする必要はないと思います。
    男子校が好みでないのなら受ける必要はありません。
    渋渋が気に入ったのなら渋渋でも成績の良い子はいますよ。
    もっと言えば、スレ主さんの家は高校入試でも良いのでは?
    ちなみに首都圏模試74だと開成も筑駒も厳しいと思いますが…
    開成で76必要だったかと思います。
    この辺の学校ですと首都圏模試では正確な合格可能性がでません。
    6年になったら首都圏模試よりはサピックスの模試を受けてみて下さいね。

  4. 【3795666】 投稿者: アイス  (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:59

    偏差値様

    アドバイスありがとうございます。
    筑駒は厳しいのですね。
    サピックスの模試を受けてみます。

  5. 【3795669】 投稿者: そうですね  (ID:qPB3mybQyTo) 投稿日時:2015年 07月 16日 00:03

    上位校は首都圏模試では
    判断がつきにくいです。

    サピックス模試か、せめて日能研や四谷大塚など
    大手の塾模試を受けられた方が良いと思います。

    たぶん、先生も
    今の時点で自分の偏差値より下の学校となると
    目指すという感じで無くなるし
    頑張るモチベーションがないから
    上を勧められているのでしょう。

    一校適正なところを一つ見つけ
    実質渋渋などの共学校を受けられたらいいのでは?

    六年間ですから
    希望に合うところに行かれた方がいいですし。

  6. 【3795670】 投稿者: 首都模試?  (ID:oBU9PzfjH3s) 投稿日時:2015年 07月 16日 00:03

    首都模試で74だったら、四谷(合不合)だと60台半ば位でしょう。

  7. 【3795690】 投稿者: 金魚すくい  (ID:elQgaRB6YTo) 投稿日時:2015年 07月 16日 00:27

    五年?

    釣りだよね。

    サピ偏差値71あったお友達、開成、筑齣落ちたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す