最終更新:

3473
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:15年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5054469】 投稿者: ロングライダー  (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:18年 07月 13日 02:40

    >【5053681】 投稿者: 何がしたいの? (ID:rL8QkX2uCHA) 投稿日時:18年 07月 12日 06:27
    >「男女別に大学合格実績を公開している共学なんてない」という意見を別学派からよく聞きますが、調べようとすらしていないんでしょうね。実はいくつかあります。都立小石川がその一つ。
    >で、数ヵ月前でしょうか、ロングライダーさんそっくりの「天麩羅蕎麦」さんという人が、その数字を使って、6年前の偏差値が同じくらいの別学の大学合格実績と比べていました。
    >結果は何と!ほぼ同じ。

    というわけで天麩羅蕎麦さんにご登場願いましょう。

    ***************************************

    えー、天麩羅蕎麦です。「ロングライダーさんそっくり」とのことですが、あんなに女癖悪くないです。(弁士中止!!!!
    さて、小石川ですが、「何がしたいの? (ID:rL8QkX2uCHA)」さんはなにやら勘違いというか、記憶違いをされているようです。
    「結果は何と!ほぼ同じ」ではありません。
    小石川男子は海城に大学合格実績で差をつけられています。まあ、少し海城が偏差値としては高いので、差がついたのは良いとしましょう。
    しかし小石川女子は偏差値でちょい下の鴎友に、大学合格実績で負けています。

    ですから

    >自分が期待したような結果ではなかったのでしょうかね、その「天麩羅蕎麦」さんは「小石川は都立中の中で最難関だから、偏差値通りでない最優秀層が入学しているはずだ」という、かなり苦しい理屈を持ち出し「別学が上」と無理矢理結論付けていました。 「6年前、小石川は最優秀層の視野には入っていなかった」という意見も出ていましたが、ガン無視で。

    これもおかしな話です。
    一つの学校が新設され、そこから東大や旧帝の合格者が出たのだから、どこが減ったのか気になったものだから調べてみたところ、国立附属がガクンと落ちててね。
    ということは国立附属の優秀生が小石川に流れたんだろうと推測したわけだ。
    さらに言えば公立中高一貫校という新しいカテゴリーができて、そのカテゴリーのトップ校には偏差値帯から大きく上ぶれする生徒が入学するだろうという「青天井理論」という仮説を展開しました。
    桜蔭や筑駒に見られる現象です。
    あくまで仮説ですから、別の説を打ち立てて反論してくれるとありがたかったのですが、反論は「6年前、小石川は最優秀層の視野には入っていなかった」という論証不可能というか、小石川を擁護する方からの謎の反駁だけでした。
    仮説に対抗するわけですから仮説が欲しかったのですが、何らかの説を論理的に立てるということができないような人でした。
    何故かこの人は「小石川は普通の生徒を勉強させて優秀な大学に行かせている」という思想にがんじがらめになっていまして、小石川を選ぶ生徒よりも小石川という学校の優秀性をアピールしてましたっけ。
    ま、こういう人の書く意見はガセ(弁士中止!!!!

    ***************************************

    というわけで、俺からするとこうしたいきさつを書かない「何がしたいの? (ID:rL8QkX2uCHA)」さんは、何がしたいのかはっきりわかります。

  2. 【5054486】 投稿者: 翻訳してくれ  (ID:ag0rblvYq7k) 投稿日時:18年 07月 13日 05:37

    ロングライターの長文読んでる人いる?
    誰か翻訳してくれ。

  3. 【5054502】 投稿者: はいいます  (ID:am4C8zG5s96) 投稿日時:18年 07月 13日 06:23

    ロングライダーさんをフォローするわけではありませんが。
    とてもわかりやすい文章です。
    翻訳必要ですか?

  4. 【5054506】 投稿者: ロングライダーさんの文は  (ID:PJObfSa7UCA) 投稿日時:18年 07月 13日 06:32

    いつもわかりやすくてユーモアがあっておっしゃりたいことが明確で、内容に賛成するかどうかは別として好きです。

    今回はこれにクスリとしました。
    〉悪いな。俺のユーモアは会員制なんだ。

    こういうところが好き♡

  5. 【5054514】 投稿者: あまりにも  (ID:ZZfl6WGfxxc) 投稿日時:18年 07月 13日 06:52

    ロングライダーさんは自分の言葉について突っ込まれると、説明できずにもったいぶった言葉で逃げることが増えてきた。だんだん余裕がなくなってきていますね。
    そのもったいぶった言葉にコロッと騙されてしまう人もいるようですが。

  6. 【5054516】 投稿者: そうそう  (ID:am4C8zG5s96) 投稿日時:18年 07月 13日 06:59

    内容に賛成するかは人それぞれでしょうけど、文章そのものはわかりやすい。

  7. 【5054529】 投稿者: そんなに難しい?  (ID:/hYGNnqNKyM) 投稿日時:18年 07月 13日 07:37

    外国人の方ですか?日本人なら小学生でも理解できると思いますが。

  8. 【5054556】 投稿者: そもそも  (ID:yCYT13IB8ck) 投稿日時:18年 07月 13日 08:20

    ロングライダーの、共学志望者の方が偏差値のばらつきが少ない、というのは、何の元データも公開されてない。ただ、俺はサピの内部資料を見せてもらったことがある、だから信じろ、と言っているだけ。
    仮にデータが正しいとしても、共学だからというわけじゃなく、複数日受験や午後受験などの日程上の理由である可能性が高い。
    いずれにしても、元データがないのにドヤ顔しても、恥ずかしいだけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません