最終更新:

1286
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:15年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 130 / 161

  1. 【5054660】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:dbfrYWLxhbg) 投稿日時:18年 07月 13日 10:18

     ロングライダーさんはみんなが寝静まった真夜中に、わざわざ持論を展開してるわけだけど、だから相手もいないで独り言のようにしつこく連投してる。
     もう少し高い酒飲みなよ。安い酒がこんな愚行に走らせる。
     誰彼構わずねちねち噛みつくし、根拠もなければ、キレもない。
     まあそれでもファンがいるみたいだからよかったじゃん(横浜弁)。蓼食う虫も好き好きだね(笑)

     本当にお互い人がどう選ぼうとどうでもいい。個人攻撃や共学攻撃ばかりしてないで、かつ狂信的な男子校推しもしないでとなると、結局男子校のよさはほとんど語られない。ロングでも無理なんだからね。
     男子校のデメリットだけでなく、共学のデメリットも我が子に説明しろなんておかしなこと言うのがいたけど、その子の性格でどんな学校でも会う合わないがあるにしても、システムとしてのデメリットは皆無だね。
     デメリットがあるというなら、社会構造そのものを否定しているのと同じ。

  2. 【5054736】 投稿者: どっちもどっち  (ID:AhHSf4qSGz6) 投稿日時:18年 07月 13日 11:46

    >蓼食う虫も好き好きだね

    貴方も、蓼だと思いますが・・・

  3. 【5054772】 投稿者: え、本当に  (ID:QvbEG3mnn0s) 投稿日時:18年 07月 13日 12:18

    共学にデメリットがないと思ってたの?
    単なる煽りだと思っていたのに。

    合わない人がいる以上、デメリットはあるんですよ。
    社会構造だって変わるんですよ?
    マジョリティは正義だと思ってしまうのかなあ。

  4. 【5054796】 投稿者: まあ  (ID:yCYT13IB8ck) 投稿日時:18年 07月 13日 12:44

    Fさんみたいな、20世紀型男女別役割分担意識で男子校エリート教育にこだわる人も、まだまだいるのでしょう。昔は、女性を東大に入れるのだってデメリットが大きいと思っていた人も多かったくらいですから。
    今後、時代の針が逆戻りすることはないと思うけどね。

  5. 【5054805】 投稿者: あく きんのすけ虫  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:18年 07月 13日 12:53

    時代の流れはすぐには変わりませんよ。だから前にこれ↓を書いたけのだけれどね。
    しかし、相変わらずロングライダーさんの”言の葉”はうまいなぁ、ムシャムシャ(笑)。
    ----------------------
    お茶の水女子大の学長が、トランス・ジェンダーの女子学生受け入れを発表する会見の場(2018年7月10日)で、共学化の予定を問われ
    「共学化する予定はまったくございません。もちろん20年、30年後に、社会がかなり大きく変わった場合には共学化もありえるかもしれませんが、現状では、おそらく10年後くらいまではその可能性はないと考えております。ご存じのように、まだまだ女性が社会で男性と同等に幸せに暮らせるという状況ではないと考えております。いわゆるunconscious biasから解放されて自由に自分の資質・能力を生かせるのは現状では女子大学だと思っております。」と言い切っていますよ。

  6. 【5054810】 投稿者: 共学でも  (ID:QwWvraCM7hM) 投稿日時:18年 07月 13日 13:00

    20世紀型男女別役割分担意識が残っている共学に通ったら、かえってろくなことにならないと思う。

  7. 【5054835】 投稿者: デメリット  (ID:/hvISxC6zss) 投稿日時:18年 07月 13日 13:27

    男子校、女子校のデメリットは半端ないよ
    驚愕するレベルだよ

    やっぱり共学ですよ

  8. 【5054873】 投稿者: 仕方なく選択  (ID:dbfrYWLxhbg) 投稿日時:18年 07月 13日 14:13

    お茶の水女子大の意見は納得です。
     まあ、文学部や家政学部しかない女子大はどうでもいいんですけど、女子校は存在意義があると思う。
     私は差別するんです(笑)。母親の都合で男子校推しがいるように、父親は女子校には否定的ではありません。我が家には女子はいませんけど・・・
     私がわざわざ別学と書いてもいい話題でも、男子校として反論しているのでうすうすお気づきだとは思いますが・・・
     反論のために仕方なく特定の校名を出すこともありますが、あまり個々の学校に言及したくありません。この私でさえ仕方なく選択するという3校は男子校という欠陥を十分考慮しても選択するという(あくまで仕方なくですが)素晴らしい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板