最終更新:

3436
Comment

【3795638】偏差値72…選択肢が男子校しかありません。男子校で後悔しないか?

投稿者: アイス   (ID:gPtRUdDNkuQ) 投稿日時:2015年 07月 15日 23:30

小学5年の息子の志望校について悩んでいます。

入塾して以来成績が伸び続け、現在塾の定例テストの偏差値は72で安定、この前の首都圏模試偏差値は74でした。もちろんこれから落ちるかもしれませんが…。

第一志望校を決めたいと探しているのですが、予想以上に偏差値が良くなってきたため選択肢が男子校しかなくなり戸惑っております。

主人はトップ公立→塾無しで国立大学に行ったので、もともと中学受験には反対でした。ですが現在の公立中学の内申制度に不安もあり、今は中学受験することに意見が一致しております。

でも、主人は、男子校は人間形成に影響が出る、公立でも私立でも良いが絶対に共学にしたほうが良いと主張しております。
通学しやすいところで偏差値だけで言うと、駒場東邦か筑駒…になるのですが、主人は男子校は絶対やめたほうが良いと譲りません。

通学できる範囲で1番偏差値が近い共学だと渋渋ということになりますが、塾の先生に今から渋渋第一志望ではこれからのモチベーションに繋がらない、もっと上を目指すべきだと言われてしまいました。
確かに、もう少し上のレベルも狙える偏差値なのに、あえて渋渋しか受験しないというのは、なんだか勿体無いような気もします。

息子は渋渋は見学したことがあり気に入っております。
息子に聞くと、男子校か共学はどっちでも良い、そこにこだわりは全く無い。と言っておりますが、中学の間は男子だけで楽しくても、高校生くらいになるとやはり女子がいない寂しさで辛くなり、二次元に走ったり、共学が良かったと後悔するのかな…と不安に思います。
(息子はスポーツは苦手な方で、性格はおとなしく草食系です。他校の女子をナンパできるタイプではありません。)


そこで質問です。御三家レベルの男子校に行かれた方、6年間男子校で後悔していないでしょうか。トップ男子校に行くメリットは何でしょうか。

また、偏差値ギリギリの学校に入学した場合と、持ち偏差値より下の学校に入学した場合、学校のレベルによって本人の出口の大学進学先のレベルも変わってくるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5060740】 投稿者: 書き込みの効果について  (ID:vTnSVLb9/QE) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:11

    結局のところ氏と同様の嗜好と意図を持つ、仕方なく選択氏、共学のデメリット氏等が、別学に対するネガティブキャンペーンの書き込みを延々と繰り返しても、首都圏優秀層の志望動向に変化が見られない事から、大半の読者の方々はこの掲示板での書き込みに志望動向を変える効果を期待していないと思われます。

  2. 【5060761】 投稿者: 男子校  (ID:lz793ydl.hg) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:38

    いかに進学実績が学校選びの基準に影響を及ぼすかよくわかるスレですね。
    そうじゃなかったらここまで中学受験は加熱してないです。

  3. 【5061716】 投稿者: 見苦しいのは  (ID:hipBH4d7XXg) 投稿日時:2018年 07月 20日 18:37

    進学実績至上主義、親の見栄が見える書き込みは見苦しい。
    それを隠して「校風ガー」などと言っている書き込みは更に見苦しい。

  4. 【5061827】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:A/M0ITf17UU) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:48

    ここはベテランが多いからいくら煽っても炎上しませんよ。
    夜中にロングさんがやってくるのに合わせて談笑してるだけだからね。
    進行も遅いですし。遊ぶなら「東京だと中受しないと、どういう点で厳しいのだろうか?」スレをおすすめします。あそこ凄いよね。1日中煽りまくってますから(笑)。

    結局、東大に合格できるか否かは数学で決まる。→レベルの揃った、数学に適性のある男子を集めて切磋琢磨させるとある程度効果はある。しかし、学校がいくら頑張って教育しても数学の素養のない子を伸ばすことはできない。→同じ4科の入口偏差値でも数学のより得意な子の多い男子校が出口でも良い結果を出す。(今年の栄光のように)
    ということではないのかな?私見ですけどね。
    国語、英語の得意な女子と混合の習熟度クラスにはあまり効果がない。結局数学で決まるわけだから。
    で、校風とか共学を重視する方はこういうたわごとは無視していればいいんですよ。進学実績は二の次で学校選びしているわけだからさ。

    矢吹ロング駆さん、最終回の"全部乗せ”「エビ投げハイジャンプ+大回転魔球+分身魔球」すごかったよね。
    「いばったやーつは嫌いだぜ~♪バーンババーン」

  5. 【5061937】 投稿者: ここは  (ID:Nso.VbDjl9I) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:35

    安定感のあるスレだね。
    いつもおんなじ議論だけど、ワンパターンの時代劇のような安定感がある。

  6. 【5062005】 投稿者: 見苦しいのは  (ID:hipBH4d7XXg) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:35

    >個人攻撃(こじんこうげき)とは、議論(何らかの係争関係にある会話・対話など)において相手を論駁しようとするとき、相手の発言ではなく、発言者である相手自身を話題にして目的を達しようとする行為である。論点のすり替えの一種。

    はい、このスレでは別学推しが「仕方なく選択」さんに対して盛んに行っていましたね。
    「別学推しは個人攻撃ばかり」は決して誤用ではないと思います。

    私が発言を続ければ私が次のターゲットになるでしょう。

  7. 【5062012】 投稿者: さて、  (ID:4zmAtwDKCH6) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:39

    東大総長 出身高校
    武蔵2人、灘1人、開成0、麻布0
    これを各学校の一学年の生徒数と並べると興味深いです。

    東大総長を輩出する◎高校と輩出してない◉高校(学年人数)
    ◎武蔵2人(170人)、灘1人(220人)
    ◉麻布0人 (300人)、開成0人(400人!)
    となると、
    男子校なら変な圧のない学校、あとは共学で併願は

    1月

    渋幕
    2月
    武蔵
    聖光
    筑駒
    渋渋
    広尾

    あたりでどうかな?
    広尾は大所帯の変なところに入って薄まるよりはしっかり個を育てる。実績は昨年証明してるからね。東大6人、京大5人医学部含む、、、自由だよ

  8. 【5062033】 投稿者: 最上位クラスは  (ID:T06hIEP/Pbs) 投稿日時:2018年 07月 21日 00:10

    > はい、このスレでは別学推しが「仕方なく選択」さんに対して盛んに行っていましたね。「別学推しは個人攻撃ばかり」は決して誤用ではないと思います。

    他人がしたからといってあなたがしていいわけではなし、相手の発言に対して論駁しているものもありますので「個人攻撃ばかり」というのは誤りです。他人を持ち出して自らの非を逸らすのはやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す